2016/10/23

『スロトレ 完全版』を朝、2週間実践!筋トレ嫌いの40代女が感じた効果と変化。

イメージ画像

主人がジムに通うための筋トレを開始。

まったく意味がわかりませんが、ジムに通う前に見せられる体にする必要性があるようです(?)

すぐに飽きるだろ、と思っておりましたら、意外と真面目にコツコツと実践をしており、細くてひょろりとした体がなんだか分厚くなってきました!固くなってきました!細いのにじわじわと存在感を発揮していましたお腹周りの浮き輪がなくなってきました!体脂肪が15%を切りました!

抱き着くとなんだか厚みがあって感動しちゃいました。主人は出会った頃から本当に細かったので(55kgだった!)、61kgの現在は驚きの抱き心地。基本的に細身の男が好みですが、やはりガッチリとした体はええなぁ~となんだか惚れ直したりしたもの!

すごいわーとわたしも筋トレを開始することに。

が、わたし、この手の筋トレ系、苦手なんですよね~汗。室内で黙々とやるのってなんか性にあわないというか。移り変わる景色を見ながらのウォーキングやジョギングは好きなんだけれど、筋トレはよほど気が向かない限りやりませんw

「何かないかな~簡単にできる筋トレ!」と書店でガサゴソした結果、『 スロトレ完全版 DVDレッスンつき 』を選択しました。

スポンサーリンク

石井 直方・谷本 道哉著『スロトレ完全版 DVDレッスンつき』。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

この本を選んだ理由は「筋トレ苦手、嫌い」というわたしでも出来る内容だな、と感じたこと。そして、事実、出来ていますのでOK。

また、「スロトレ」という言葉、一時期流行ったな~という感覚がわたしの頭の中にあったこと、そして、Amazonのレビューの高評価も決め手になりました。

スロトレとは?

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレとは健康で美しい体を作るための筋トレになります。

適度に筋肉がつけば基礎代謝量が上がり、バランス良く引き締まった女性らしいメリハリボディを作ることができます。さらにスロトレを実践することにより、体力もつき、日常生活が活発になり、太りにくくなる!という好循環が生まれます。痩せたい、ダイエットを目的とされる方にもオススメできるそう。

ジムに通う時間がない、筋トレの器具を揃えるのは大変、マシンを使ったハードなトレーニングまでしたくない・・・実は管理人もそう。そんな場合は、スロトレのちょっとした裏技、軽めの負荷でありながら、重い負荷でトレーニングをしたように筋肉をダマすテクニックを使ってスロトレを。「ゆっくり+力を入れ続ける」=ノンロックスロー法がポイント。

管理人のように筋トレ初心者でもできる筋トレでありながら、効果も感じてきております(^^)/ また、自宅で思い立った時に実践できる、1回にかかる時間も15分程度、かつ、スロトレは週に2回~3回で十分、というのも突っきやすいですね。

『スロトレ完全版 DVDレッスンつき』目次。

以下の目次で構成されています。

Chapter1 スロトレで痩せられるワケ

Chapter2 こわばり筋をほぐしてスロトレでよく動くカラダをつくる!

Chapter3 スロトレの実践方法

Chapter4 スロトレで気になるパーツを狙い撃ち

Chapter5 さらなるお腹凹みの秘策 ドローイン

Chapter6 体験者に聞いた!スロトレを続けるコツ

基本的にはスロトレで筋肉をつけて、ダイエットを成功させて、メリハリボディを作ろう!という内容ですね。女性向けだと思われます。

レベル別3コースが紹介されている、『スロトレ完全版 DVDレッスンつき』。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スタンダートコース。

コースは3種類用意されています。イージー、スタンダート、ハード。

上記の写真画像はスタンダートコースになります。これらの動きをゆっくりと呼吸を意識しながら、概ね5~10回繰り返す形。イージーになりますと負荷が軽減され、ハードになりますとより負荷をかける形になります。

このあたりは付属のDVDがかなり参考になりました。本を見るだけでは速さなどピンっとこないことがありましたが、動画はそのあたりを助けれてくれます♡ また、回数もカウントされますので、実際に何回やったか迷うことなく黙々とできるのもありがたい。

本についている動画とは異なりますが、上記右から2番目に紹介されていますニートゥチェスト(スタンダート)は概ね、以下と同じ動きになります。

この他、上記の目次にありましたようにパーツ別なども紹介されています。

「スロトレ」でダイエット効果!?5つのワケ。

本書ではスロトレ実践によるダイエット効果として、5つの理由が記載されています。

  • 基礎代謝が増える。
  • 成長ホルモンなどにより脂肪が分解される。
  • 日常の活動量がアップ!
  • 姿勢がよくなる。
  • ボディラインにメリハリをつける。

スロトレを3ヶ月きちんと実践すると、1日の基礎代謝量が約100㎉ほど上昇するそう。この100㎉とは散歩1時間に相当することになり、日常生活を過ごしても、1時間の散歩をしたのと同じ効果を得ることが出来ます。

また、スロトレを続けていくにつれてスロトレを実践すると筋肉の発達を促し新陳代謝を高める「成長ホルモン」や「アドレナリン」「ノルアドレナリン」といったホルモンが出ます。これらは体脂肪を分解し、エネルギー源として消費されやすい形にしてくれる働きが。

また、成長ホルモンは別名「美肌・若がえりホルモン」と呼ばれることが。肌の新陳代謝を促し、ハリ、ツヤ、潤いを取り戻してくれる働きが。スロトレを実践すれば、痩せるだけではなく、お肌も若々しくなりますよ、と。

この他、筋肉量が増え、自然と日常の活動量が増える、状態を支える腹筋、背筋がしっかりとしてきて正しい姿勢を作ることも可能に。結果として、若々しく、引き締まった体を実現する形になります。

40代女、2日に1回「スロトレ」を2週間実践した変化は?

管理人は朝、スロトレをやっています。

起床後、リポソームビタミンCマヌカハニー を摂取し、洗濯機を回すなどの家事をした後、DVDをマイノートパソコンにセットしまして、スロトレ開始。

あ、寝起きは体と脳が動かない人にはマヌカハニー摂取をオススメします。脳が覚めます。

現在、管理人が愛用しておりますマヌカハニーは以下。MGO550+クラスのマヌカハニーともなると、脳がスカーっと目覚める濃厚さがあります。ついでにこれからの季節、マヌカハニーはインフルエンザやら風邪対策などにもオススメ。

スロトレと軽くストレッチを終えた後、朝食代わりのプロテインを摂取。

これを2週間の間、2日に1回実践しました。

  • DVD便利!
  • 上半身の筋肉痛。
  • 腕の付け根あたりが少し逞しくなった。
  • スロトレ後、体がポカポカ。

と感じたかな。

現在はスタンダートコースのみを実践。イージーは余りにもイージー過ぎたのでスタンダートにサクッと変更。スタンダートはそこそこ負荷を感じます。2週間経った今も「ちょっときついわ・・・」と。でも、なんていうか「筋トレ」という言葉からイメージするハードさはなく、「筋トレ嫌い」のわたしでもちょっとヒーヒー言いながらもこなせる簡単さです。時間が短いのもいいですね!

結果、基礎代謝量や体重に変化はありませんし、見た目にもさほど変化はないです。唯一、筋肉痛だけが筋トレをやっているんだなーと体感させてくれるだけ。でもね、でもね、自分で自分の体に触ると、「お、硬くなってきているかも?厚みがでてきたかも?」と体感できる場所があたりします。

そして、付属のDVDは便利です!

本当に画面の真似をすればいいだけ。カウントしてくれますし、一連の動きや流れを教えてくれますし、便利です。特にスロトレ初心者にはいいかもしれません。また、ダイエットを考えておられる方はスロトレ後、5時間の間にウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせると尚、効果的な様子。

参考 1日のタンパク質摂取量を考える、40代女性の場合。40代女 × プロテイン比較メモ、SAVAS・ALLMAX Nutrition・Now Foods ※今後、追記予定あり。

40代主婦の目標、ボディラインの維持、そして、基礎代謝量を増やす。

ダイエットを目標としない、40代の管理人の魂の叫び、いえ、目標としましては・・・

  • もう少し体重を増やしたい。
  • 筋肉ムキムキではなく、適度に脂肪も存在感する女性らしいメリハリボディが欲しい。
  • 垂れゆくバストとヒップラインをきゅっと持ち上げたい。
  • 基礎代謝量をあげ、冷え症改善 & 体力をつけたい。
  • 衰えゆく筋肉を少しでも鍛え、いつまでも若々しくありたい。

ということでしょうか。

管理人は元々、ウォーキングやトレッキングを趣味とし(たまにジョギングも)、また小食のため、あまり太らない様子。

41歳の現在、下半身(太ももだけ)はもう少し引き締めたいかなーと思っていますが、体重は落としたくないです。理想はBMI20以上(尚、BMI22が一番長生きできるそうですよ!)。

身長155~156cmの管理人の場合、BMI20以上を実現するためには最低でも48キロ以上が欲しいところですが、この48キロ以上を維持できず四苦八苦している感じです(^^; 快便ですし、頑張って食べてもすぐに落ちるんです・・・(涙)それなのに、体脂肪が25%・・・はい、筋肉がありませんorz

また、胸のサイズがFカップということもあり、垂れました、垂れちゃいました。分かっていましたが一気に垂れてくるものですね。そして、ヒップラインもなんだか心もとないことに。このあたりを若い頃のようにキュッと持ち上げたい!と志だけは高く持ちたいもの。

スロトレそして、管理人は在宅ワーク。

となると、出かけない日もよくありまして、本当に運動量が少ないことを実感する日もあります。それを今までウォーキングやジョギングで補っていましたが、そこにプラスする形でスロトレを。

ここ数日のスロトレで、「筋トレ」と「ウォーキングやジョギング」で使う筋肉が全く異なることをシミジミと体感しておりますので、しばらくはこれらを組み合わせて実践していきたいものですね。筋肉は鍛えないと衰える一方といいますし。。。

とりあえずスロトレは思っていたよりも簡単でしたし、気軽に出来る感じ。ウォーキングやジョギングと並行してしばらく続けていきたいと思います!

そう、可能な限り、いつまでも元気に過ごしたいから!