2017/05/18

ブログ「わたしらしく年齢を重ねる」運営に関してのQ & A。

わたしのブログ運営術

読者の方から「わたしらしく年齢を重ねる」ブログ運営に関する問い合わせをいただきました。

いい機会なので記事という形にして書かせていただこうかな、と思います。

というわけで本日はいつもの美容と健康に関する記事ではありません。

このブログの管理人であるワタノユキ(twitter)さんはこんな感じでブログを運営しているんだなーと思っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

「わたしらしく年齢を重ねる」概要。

ざっと技術的なお話をサラリと済ませてしまいたいと思います。

ブログサービスとサーバー。

ブログをチマチマと綴るために、無料の WordPress(ワードプレス) というブログサービスを使っております。イメージとして アメブロ や はてなブログ などを想像していただければ分かりやすいかな~と。

さて、そのワードプレスというブログサービスを置く場所として、サーバーなるものをレンタルしております。これは有料になります。わたしが使っているのは エックスサーバー になります。

いわば・・・

WordPress(ワードプレス) 部屋
エックスサーバー アパート or マンションなどの建物

みたいな感じになります。

わたしはエックスサーバーというアパートの一室をレンタルさせていただき、その一室にWordPress(ワードプレス)というブログサービスを置かせてもらっている感じになります。

ブログサービスとサーバー

ドメイン取得。

さて、アパートの一室を借り、そこにワードプレスを置くことを決めました。

その場合、その部屋の住所が必要になってきます。ここはワタノユキさんの部屋ですよー、この住所はワタノユキさんの家ですよーと。そこで「watamemo」という独自ドメインを ムームードメイン にて取得し、エックスサーバーに登録をしました。

そう、このブログのURLですね。

当ブログのURL、https://age.watamemo.com/に入っている「watamemo」がいわば当ブログにおける住所の役割を果たします。

テーマ(テンプレート)。

ワードプレスにおけるテーマとは、一般的なブログサービス(アメブロやFC2など)でテンプレートと言われているものを指します。

この「わたしらしく年齢を重ねる」に使っているテーマは ブログ初心者応援サイト:Naifix を運営されているエローラ( twitter )様が制作されたものになり、テーマ名は「Gush4」になります。これは有料のテーマになります。カスタマイズもほとんどなく、ほぼデフォルトで使っておりますがオシャレな感じが美容ブログにあっているかなーと満足を。

「わたしらしく年齢を重ねる」はたまたま有料のテーマを使っておりますが、ワードプレスには無料のテーマも多く存在を。

例えば、わたしが運営している別ブログ わたしの日常 で使っているテーマ「Simplicity」は無料になります。「Simplicity」はワードプレス初心者に非常に使いやすいテーマであり、今尚こよなく愛用中。

そう、ワードプレスの場合、このように無料のテーマを使って運営されている方も本当に多いです。と言うか、そちらの方が多いかもしれませんね!

テーマ(テンプレート)

概要まとめ。

大まかにまとめるとこんな形になります。

アパート サーバー エックスサーバー 有料
アパートの一室(部屋) ブログサービス WordPress(ワードプレス) 無料
住所 ドメイン ムームードメイン 有料
部屋のデザイン テーマ Gush4 有料

ワードプレスでブログを運営する方法や技術論に関しては、いろいろな方がインターネット上にて詳細に説明をしてくれています。

ここでは簡単に流れを記載しておきますね。わたしの頭ではそれが限界ですので・・・(^^;

技術的なことは本当に弱いんです・・・

そんなわたしでも四苦八苦をしながら1年以上、ワードプレスでブログ運営をできています。まーかなり四苦八苦をしており、迷走もしておりますが・・・。

ワードプレスでブログを開設する流れ。

「ワードプレス」と呼ばれるモノには2種類があります。

わたしが使っているのは「.org」の方。

この二つの違いですが、あっさりと書きますと、「.com」の方は無料でお手軽に使えます。皆さんが普通に想像されるブログサービスという感じでしょうか。

一方、わたしが使っている「.org」はアパート(サーバー)の一室をレンタルしたり、住所(ドメイン)を取得したり、というちと面倒くさい作業が必要なってきます。その流れを簡単に書きますとこんな感じに。

  1. ドメインを取得。
  2. サーバーをレンタル。
  3. ドメインをサーバーに登録。
  4. ワードプレスをサーバーにインストール。
  5. 管理画面にログイン。
  6. テーマを決める。
  7. 記事を書いていく。

分かる方には分かるか、と思いますが分からない方には分からないでしょうか・・・汗。

まずは・・・住みたい場所を決めて(住所)、部屋を用意して、飾りつけをして、そして生活をしていくという感じですね。生活を整えるように、体を整えるように、段取りを踏んできちんと運営をしないと機嫌を悪くしてしまわれますの・・・その後のメンテナンスも必須になってきます。

参考までにワードプレス開設~初期の頃にに使っていた本を紹介します。この2冊でなんとかかんとか開設をし、なんとかかんとかいろいろとつけたり、はりつけたり(?)しました。

アフィリエイトに関して。

当ブログはアフィリエイトサービスを利用させていただいております。

当ブログについて。 に以下のように記載させていただいております。

【アフィリエイトについて】
当ブログはアフィリエイトサイト様を利用しています。一部のリンク先にアフィリエイトサイト様に繋がっているものがあることをご理解ください。

商品をとりあげる際に、説明する際にアフィリエイトリンクを貼らせていただいております。↓↓↓こんな風に。

これらのアフィリエイトリンクを通じてささやかながら収益をあげさせていただいております。

また、それらの収益をブログ運営にかかる経費(サーバー代、ドメイン代etc)として利用しております。

記事はどのように書いていくのか。

この「わたしらしく年齢を重ねる」に関して言えば・・・わたしへのメッセージ要素 & わたしの備忘録的要素がやや強いかもしれません。

そして、先日も書きましたように、ブログの中で自分へのミッションを課し、それを遂行していく場的な感覚で書いております。

〔参考〕ブログ運営、そして「ウフフ」とわたしらしく年齢を重ねるために。 #Beginners2015

30代の半ばからなにやら自分の体が転げ落ちていく感覚を味わった身としては、このブログを通して、記事を書くことによって試行錯誤する中で自分の体と心をメンテナンスしているような気がします。書くことで頭と心を整理していっている感じですね。

それらの記事を通して、同世代の女性、同じ境遇の女性の共感を得ることが出来たらいいなぁ、という感覚で記事を書いております。

というわけで、当ブログは40代主婦の極めて私的なメモ的な場という感じでしょうか(^^;

具体的にブログ記事を書く流れ。

例えば、本日の記事を例にとります。

  1. 昨年末に問い合わせを頂く。
  2. しばし考え、ブログで記事として書いていいか?と許可を求める。
  3. なんか捻りをいれようとして「あーでもない、こーでもない」とウダウダ。
  4. 結局、力尽き、捻りゼロでストレートにブログ制作に関する記事を書く。
  5. そして、公開。

一応、熟考しました。かなり熟考しました。あーでもない、こーでもない、と。で、力尽きてこんな記事になりました。

一方、 トリア・レーザー脱毛器4X使用、苦節4ヶ月目目前にして脱毛効果をマジで実感 & レベルアップを実現! の場合は・・・。

  1. 寒さに震えながらトリアのレーザー脱毛器で脱毛。
  2. わお!レーザー出力のレベルがあがったー!
  3. 感動のあまり、勢いよく記事を書き上げる。
  4. そして、公開。

という感じですね。こちらは完全に勢いで書いた記事になります。「すごいよ、わたし!」という感動とその余韻に浸ったまま記事にしました。

このようにブログ記事に関しては熟考して書くか勢いで書くか、その時々によって使い分けています。

書きたいものがある時はその勢いのまま書き上げて、投稿されるといいのではないかなぁ、と思います。それがブログの記事に躍動感を生み出すかも!?

ちなみに「わたしらしく年齢を重ねる」は勢いが7割、熟考が3割ぐらいになるかな、と思います。

その勢いは焦りやテンパりとも言う・・・40歳にしてまだまだテンパっておりますことよ・・・トホホ。

もし、あなたが初めてのブログ運営をはじめるのなら。

若葉

「わたしには書きたいことがある!でも、どんなブログサービスを使ったらいいのか分からない・・・」

その場合、面倒くさいワードプレスを使うことはオススメしません。

メジャーな アメブロ や はてなブログ である程度、ブログという形で文章を書くことに慣れ、ブログ運営とはこういう形なのか、と慣れたうえでワードプレスに手を出される方が安全かもしれません。

一方で「わたしはブログを運営していた経験がある! & ブログ運営を続ける自信があるよ♡」という場合はワードプレスも一つの選択肢かな、と思います。

でも、今は本当に無料のブログサービスが充実していますので、メンテナンスが必要なワードプレスで四苦八苦する必要もないかな~なんて今更ながらに思うワタクシ・・・遠い目。

(気を取り直して)以下、参考までに代表的なブログサービスを紹介しますね。

◆アフィリエイトをしない。

◆アフィリエイトをする。

まずは手帳に書いていたことをブログに書いてみることから始めるといいかもしれませんね!

その中から自分の書きたいものが明確になってくるかもしれません。そしたらこっちのもの。ノリノリでブログ運営をできると思います(*’ω’*)

40代からのブログデビューはアリだと思います!40年分の思いとエネルギーをぶつけましょう!

何より、老化防止にもいいですよー笑

読者の方からの問い合わせ記事。

読者の方からの問い合わせは本当に参考になります。

わたしには気づかない視点からの指摘や考え、疑問等を改めて考えるきっかけにもなります。また、メールなどをやり取りしていく中でわたしの心も頭も整理されていくのを実感します。本当にいつもありがとうございます。

当ブログに関して何か質問や疑問等ありましたら以下のフォームに入力の上、送信くださいませ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

回答が満足していただけるかどうかは甚だ不明ですが(汗)現在のところ、頂いた質問に対して100%回答をさせていただいておりますw

質問の内容によっては、本日のように記事という形で回答をさせていただく場合もあります。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

2016年1月12日 ワタノユキ