2017/05/19

トリア・レーザー脱毛器4Xの照射間隔を1週間にしても大丈夫?

トリア・レーザー脱毛器4Xイメージ

現在、脇の下を1週間隔でトリア・レーザー脱毛器4Xを使った脱毛をしております。

〔まとめ記事〕トリア・レーザー脱毛器4Xでの脱毛記録まとめ(2015年9月~)。

ちなみに公式サイト(トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X)では2週間ごとの照射をオススメされています。

ケアしたい箇所に対して最初の3ヶ月くらいは2週間に1回、それ以降は月1回くらいを目途にケアしてみてください。2~3ヶ月くらいすると目立つ毛とそう でないところがなんとなく目に見えて嬉しくなってくるはずです。同じところに毎日使っても早く実感できるわけではありません。

トリア・レーザー脱毛器4Xはその名の通り、レーザー脱毛機ですのでフラッシュや光脱毛に比べるとどうしても刺激があります。

それを知ったうえで1週間隔での照射を4回続けてみました。結論として、個人的には非常に脱毛効果を感じていたりします。

〔参考〕トリア・レーザー脱毛器4X使用、2か月経過、脱毛効果を実感中。

でも、ちょっと待って。

本当にトリア・レーザー脱毛器4Xを使って1週間間隔の照射を行ってもいいの?公式サイトには2週間に1度と書かれているよ、と。

スポンサーリンク

「1週間間隔でトリア・レーザー脱毛器4Xの照射は大丈夫?」トリアのお客様相談室に問い合わせ。

結論として、トラブルがなければ1週間ごとにトリア・レーザー脱毛器4Xを使って照射をしてもかまわない、という話でした。

一方で、照射間隔は最低でも1週間開ける必要はあるとも付け加えられました。

そして、万が一、1週間間隔で照射をしてトラブルが出た場合は病院へかかる、照射間隔をあけるなどをすることとも。お肌が敏感な人は自分のお肌と相談をしながら行う感じでしょうか。

また、1週間間隔で行うということはマメなお手入れが必要ですね!

〔参考〕トリア・レーザー脱毛器 4X照射5回目で実感、保冷材と保湿剤で痛みは軽減。

1週間間隔で照射をすると脱毛効果も早く出るの?

これに関しては明確に「NO!」と。

1週間間隔でやったから、脱毛効果が早く出る、ということはないそうです。やはり、脱毛効果を実感するには早い人でも2~3か月はかかり、人によっては4か月後、半年後の可能性もありますよ、と。

それは部位や個人差によって異なる毛周期ゆえ、とのこと。

体毛の毛周期について。

体毛には1本1本に生えかわりのサイクルがあり、これを“毛周期”と呼びます。毛周期は、身体の部位によってサイクルが異なります。

  • 髪の毛:成長期には1日に0.3~0.4mm伸び、一度抜けると約4ヶ月で新たに生えてきます。
  • 眉毛:まつ毛:1日に約0.18mm伸び、生え変わりのスピードは約2ヶ月です。
  • わき毛:1日に約0.3mm伸び、一度抜けた毛が新たに生え変わるのは約4ヶ月後です。
  • ビキニライン:1日に約0.2mm伸び、生えかわるまでは約4ヶ月かかります。
  • 手と脚:1日に0.2~0.4mm伸び、成長期は3~5ヶ月です。

このように、身体の部位によって生え変わるサイクルも違えば、毛の長さや固さも変わってきます。また、脱毛は成長期に行うのが最も効果的なので、脱毛する際は毛周期を把握しておくことが大切です。

なるほど。

わき毛は1日に0.3mm伸びるのねwww

わたしはわき毛を重点的にやっております。わき毛が生え変わるのに約4カ月かかる、と。ということを脱毛効果を明確に感じるのは4カ月後かなと思っております。

重要なのは照射を定期的にやること。

1週間なら1週間。

2週間なら2週間。

いずれでやってもいいけれど、きちんと定期的に照射を行うことが何よりも重要だ、という話でした。

脱毛している間に「ちょっと面倒くさくなって・・・」「忙しくて照射ができない・・・」で間隔があくと今までやった照射の効果が薄れ、また1から始める形になってしまうそうです。

トリア・レーザー脱毛器4Xを使って脱毛を「やる」と決めたら、定期的にきちんとマメに決められた回数を照射すること。それが脱毛の成功可否の大きな分かれ目だそうです。

そして、脱毛効果が出て、ツルツルスベスベになっても1月に1度程度マメに行うことにより、高い脱毛効果を実感できるそうです!

本日7回目の照射を行いました。

脇の下、もといわき毛をレベル3×100回で7回目の照射を行いました。トリア・レーザー脱毛器4Xを使いだしてから、2カ月と1週間ですね。

脇の下イメージ画像

赤で囲った部分はかなり脱毛効果を実感。

個人的な実感としては非常に脱毛効果が出ている個所とイマイチ脱毛効果が出ていない個所があります。

前回も書きましたように脇の上の方はかなり効果を実感しつつも、脇の下のほうはまだまだという感じですね。

1週間も経つとまた毛が生えてきます( ;∀;)おまけにレベル3でも痛かったりします。

でも、赤で囲った部分はレベル3はもはや余裕です。なら、レベル4にあげろ、という話ですが、ここは慎重にいきたいと思います。

今後のトリア・レーザー脱毛器4X照射スケジュール。

今まで1週間間隔で脱毛をやっておりましたが、寒くなってきたし、1週間間隔でやったから脱毛効果が早く出るわけではないと知った以上は10日~2週間間隔になるかもしれません。

が、その一方で1週間間隔で照射を行うことにより顕著に脱毛効果を感じている以上は1週間角を死守すべきかなーと思ったりも。

様子を見て考えていきたいと思います(*’ω’*)

まずは2週間あけてみて、毛が生える状況をチェックしてみるのもアリかもしれませんし!そうすればより顕著に脱毛効果を実感できるかもしれません。ワクワク。その逆の可能性もありますがー汗

トリア・レーザー脱毛器4X。

トリア・レーザー脱毛器4X

わたしが使っている脱毛機は以下になります。

今、公式サイトで購入をしますと、ロクシタン・ローズボディケアセットがついてきますよ♡

〔脱毛まとめ記事〕トリア・レーザー脱毛器4Xでの脱毛記録まとめ(2015年9月~)。

〔参考〕ムダ毛の基礎知識と毛周期