2017/05/19

脇のレーザー脱毛中、制汗剤(デオドラント)は使えるの?保湿剤は何を使うの?

脱毛 イメージ画像

現在、トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X を使ってレーザー脱毛中の身。

となると気になるのが制汗剤。そして、お肌が敏感になっている時期の保湿剤。どんなものを使おうか、脱毛中は使ってもいいのかな、と。

現在、わたしが使っているものを紹介します。

スポンサーリンク

レーザー脱毛直後の保湿剤はこの2種を使い分け。

トリアスージングジェルと花梨の化粧水

写真左はトリアの保湿剤スージングジェル、写真右は花梨の化粧水。

わたしは トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X を使ってレーザー脱毛をしております。というわけでレーザー脱毛直後はトリア公式の保湿剤であるスージングジェルを使っております。

それが一番安心か、と思いまして。レーザー脱毛直後の二日はこれを塗った後、3日目ぐらいからは写真右の花梨の化粧水を使っております(*’ω’*)

花梨の化粧水は元々、冬場に足や腰など乾燥や痒みが気になる場所に使っているもの。それを今まで使っていなかった脇にも使うようにしました!

冷蔵庫で保管しているスージングジェルをわざわざとりだして脇の下に塗るよりも、浴室の脇に置いてある花梨の化粧水を塗るほうが楽チンなので(;’∀’)

わたしは花梨の化粧水が問題なく使えています。ただ、花梨の化粧水はアルコールが含んでいますので、苦手な人もいるかも。尚、花梨の化粧水の全成分は下記内容になります!

全成分 : 精製水・アルコール・グリセリン・カリンエキス・水酸化カリウム

トリアのお客様相談室の方によりますと、保湿剤はお肌にあえばなんでもいい、という話だったのでこれで問題はないかな、と思っております。また、化粧水なのでバシャバシャと使いやすいのがいいんですよね~。

レーザー脱毛中の制汗剤(デオドラント)はどうするか。

ティートゥリークリーム

FRESHの真っ白いティートゥリークリーム。

これはかなり悩ましい問題ですね。脱毛前はデオナチュレのクリスタルストーンを使っておりましたが・・・これを脱毛中の敏感な脇に使うのは抵抗がありました。

今は冬なのでさほど脇汗や匂いは気になりませんが、お出掛けする時などはやはりそれなりに気を使います。昔、エステサロンで脱毛をしていたときは制汗剤を使わないでください、と言われていましたので、今回も特に使わないでいくつもりでした。

が、そんな時にふと思いだしたのです、「そうだ、あの万能のクリーム ティートゥリークリーム がいけるかも!」と。で、脱毛直後~2日目を避けて脇に使ってみました。いけますーいけますよ。

真夏はどうかわかりませんが、匂いがさほど気にならない真冬の今は完璧な仕事をしてくれます。元々、ティートゥリークリームの公式サイトに以下のように書かれていますしね。

ティートリーの制汗・デオドラント効果で手足を爽やかにしてくれます。

FRESH CO.,LTD

保湿もしてくれるし、かつ、制汗もデオドラントもしてくれるなんて完璧ね、と一人感激中。改まった場に出る時などにこの ティートゥリークリーム を使うようにしています。と言っても月に2~3回あるかないかですが・・・予定のない、寂しい専業主婦ライフ。

但し、これはかなりイレギュラーな使い方だと思いますので、同じように使われる方は必ずパッチテストを行ってくださいね。

現実のところ、脱毛中の制汗剤はアリかナシか。

制汗剤イメージイラスト先ほどもちらりと書きましたが、エステで脱毛をしていた頃は制汗剤の使用を止められました。

その記憶がありましたので、今回もあえて制汗剤を使っていないのですが、調べてみると今でもやはり止められるんですね。

夏真っ盛りに脱毛する際には制汗剤の使用にも注意しましょう。脱毛の前に使用すると、デオドラント成分が毛穴に入ってしまい脱毛効果が薄れてしまうためで す。脱毛前だけでなく、普段から使用を控えた方が脱毛効果はよりアップするため、脱毛をしている期間は制汗剤の使用を控えるようにしましょう。

脇の脱毛サロンでの処理と注意点

それもあって本格的に脱毛をするなら、汗が比較的少ない秋~冬からはじめるのがいいのでしょう。

個人差はあるでしょうが、真夏、制汗剤なしで外出はわたしにはちょっと無理かも・・・特に生理前とかはね。気になっちゃいます。

汗をかきにくくする!

なかなか難しいのではないか、と思いますが・・・以下の方法で汗をかきにくくすることもできるようです。

  • ブラジャーをきつくしめる。※舞妓さんが汗を書かないのは帯できつく締めているからだと言われています。
  • 首を冷やす。
  • イソフラボンなどの女性ホルモンに作用するサプリメント摂取。
  • 上記に関連して大豆・黒豆製品を摂取。

取り入れられるものは積極的に取り入れていきたいものですね!

わたしは エクエル を摂取していますし、かつ、大豆製品をせっせと食べるように意識中(*’ω’*)

それでも、どうしても制汗剤を使いたい!

どうしても制汗剤を使いたい!制汗剤を使わないと乗り切れない!という方もおられるでしょう。働いておられる方でしたらなおさら気になるのではないでしょうか。

ネットでサクッと「脱毛中 制汗剤」と検索をかけて調べた結果・・・

  • お肌に優しいもの
  • できればノンケミカル
  • パウダー配合のスプレー式はアウト

という感じでしょうか。

Amazonで検索をかけてみるとこのあたりの商品がいけるのかな?

このあたり?

ノンケミカルではないけれど、口コミサイトなどをチェックしているとこれを使っている人もいました。

パウダーがなければいい、という判断なのでしょうか。

脱毛中の制汗剤まとめ。

ここまで書いたことをまとめると・・・

  • 脱毛中のお肌は敏感と認識をして、できるだけ制汗剤は使わない。
  • どうしても使う場合はお肌に優しいものを。
  • 使用頻度は最小限。

という感じなのかな、と。

自分のお肌にあう、優しい制汗剤が見つかるといいですね。

2015年9月からトリア・レーザー脱毛器4Xを使った脱毛記録。

トリア・レーザー脱毛器4X

管理人は2015年9月から トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X を使って脱毛をしております。

現在、2カ月と半月ですがかなり効果を感じております!年明けにはかなりスッキリとするんじゃなかろうかと予想中。

以下の記事でわたしの脱毛記録をまとめておりますので、興味がある方は是非読んでみてくださいませ。

来年の夏にはピカピカの脇になりたいものです!そして、ワンピースを格好良く着こなしたい~うふっ。想像するとウキウキしてきますーツルツルの脇は久しぶりなのでww

〔参考〕トリア・レーザー脱毛器4Xでの脱毛記録まとめ(2015年9月~)。