2017/05/14

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」1ヶ月使用口コミと使い方、脂漏性皮膚炎持ち敏感肌の運命を変える。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

先日、紹介しましたヒューマンフローラの「整菌ラボ」スキンケア

ヒューマンフローラが提案する、独特の使い方(?)に戸惑ったのも過去。

今はすっかりとヒューマンフローラの整菌ラボシリーズに慣れました。それと同時に40代敏感に傾きがちなお肌が強くなってきていることを体感します。

毎年、季節の変わり目は気温の変化、気候の変化、気圧の変化、花粉の症状、ストレスなどでお肌が痒くなったり赤くなったりします。湿疹が出ることもあり、皮膚科に駆け込むこともよくありました。で、お決まりのステロイド処方、と。

しかし、ヒューマンフローラの整菌ラボを使っているところは大丈夫ですね。で、使っていないところ(体とか・・・特に腰回りorz)は痒くなっていると・・・汗

本日はそのヒューマンフローラの「整菌ラボ」シリーズの使い心地を紹介していきたいと思います(^^)/

※2017年3月追記。やっぱり使っています。年明けからいろいろとバタバタしましたが、わたしの敏感肌を助けてくれています。

スポンサーリンク

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」を1ヶ月使ってみた。

ヒューマンフローラの お試しセット を購入後、本商品を購入。購入したのは以下の商品になります。

洗顔 ・プレミアムボディソープ
・クレウォッシュフォーム
化粧水 ・プレミアムローション
オイル ・プレミアムリジューブ
 乳液 ・モイスチャーミルク
クリーム ・プレミアムクリーム

お試しセットを使った時、「あ、わたしの脂漏性皮膚炎持ちの敏感肌に合う!」と非常に良かったので、スキンケア一式を揃えました!

脂漏性皮膚炎は合う、合わないが本当に難しいのでヒューマンフローラのスキンケアがお肌に合って嬉しかったですね♪

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」の使い方。

ヒューマンフローラの「整菌」ラボシリーズは独特の使い方をします。

詳細は前回の紹介記事、40代敏感肌の底上げ、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」お試しセット使用レビュー、使い方のヒント。 で確認をしていただくのがいいかな、と思いますが、ざっくりと書くとこんな感じで使いました。

  • 1日に4~5回ほど洗う → 化粧水やオイル、乳液などのスキンケア

日によりますが、朝起床直後洗う、昼ごはん食べた後洗う、夕方入浴後洗う、寝る前も洗う・・・みたいな感じで。

せっせと「善玉菌活性因子がお肌の上で動いてくれますよーに」と祈りながら使いました。善玉菌=美肌菌が活発に活動をしているお肌は美しくなると信じて使いました。

ま、最近はちょっとサボりがちですが・・・やはり1日に何度も洗う → スキンケアは面倒くさいですね・・・汗。お肌の調子がいい時はそれでいいのかな、と判断中。

1ヶ月、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」を使った感想。

今までのスキンケアでは「あんまり洗わないように!」と推奨されていましたので、今回のような洗顔を繰り返すスキンケアは「乾燥するかなー」とドキドキしていました。が、そんなことはまったくありませんでした。

むしろ、洗うたびにお肌がピンピンとしていくことを感じました。洗えば洗うほどヒューマンフローラのスキンケアシリーズに配合されている善玉菌活性因子が活躍してくれることを感じました。

正直なところ、途中、ちょっと刺激を感じたりしました。多分、花粉の時期に入ったのだろうと思います。特に後述するオイルを使った後、刺激を。

そんな時こそせっせと洗う、スキンケアを繰り返し、現在は特に痒みも刺激を感じたりせず。それどころかお肌が少しずつ育ってきていることを強く、強く実感します。また、頬のたるみやほうれい線がかなりマシになりました。

今思うと乾燥していたところをヒューマンフローラの「整菌ラボ」で潤わせた結果、マシになったのかなぁ、と考えています。

スキンケアをはじめて20年以上経ちますが、ここまでスキンケアの威力を感じさせてくれたコスメは初めてかも、と驚いております。使う前はそこまで期待をしていなかったり。汗。所詮、スキンケアはスキンケアだしなーと。

でも、良かったです!「疑ってごめんなさい」と思うぐらい、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」は良かったです。というわけでこのまま使い続けようと思っています♪お肌が敏感で何を使ったらいいのか分からない・・・管理人ような方は本当に一度、ヒューマンフローラを使ってみてください。

以下に使った商品の感想を記します。実際にお試しセットを使った後の、購入製品に迷っている方の参考になれば幸いです。

参考 話題の整菌スキンケア! かゆみ、かぶれ、ぶつぶつなどの肌トラブルに悩んでるあなたへ。 まずはお試しセット1080円! 【ヒューマンフローラ】

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」スキンケア一式。

洗顔フォーム~プレミアムボディソープとクレウォッシュフォーム。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

わたしはプレミアムボディソープとクレウォッシュフォームの2種類を購入しましたが、洗顔で使っているのはクレウォッシュフォーム。で、プレミアムボディソープは洗髪に使っていたりしますw

で、今回、ヒューマンフローラのスキンケアで一番感動したのはこのクレウォッシュフォーム。

プレミアムボディソープがあれば、クレウォッシュフォームは不要かな、と思っていましたが、使うと「違う!」と体感を。いいですよークレウォッシュフォームで泡パックをするとものすごくお肌がツルンというか、くすみ抜けを体感できます。

ヒューマンフローラの洗顔は二度洗いを勧めております。1度目は洗顔、2度目は泡パック、みたいな。で、

また、不安だったメイク落ちですが、割とキチンと落ちます。1度の洗顔で落ちなかったとしても、大丈夫。ヒューマンフローラは「洗えば洗うほど善玉菌活性因子が活性化される」がコンセプトですので何度洗ってもOK。でも、概ね1度で落ちますね。

わたしはスキンケアの後に下地や日焼け止めクリーム無しで 24hのパウダリーファンデーション のシンプルメイクだからかもしれません。下地をきっちりとされている場合や密着度の高いリキッドファンデ、クリームファンデの場合はまた別の感想があるかも。でも、意外とメイクがスルリ~ンと落ちるんですよね~少なくとも純石けんよりは落ちますよ♪

この洗顔、お肌が敏感時ほど重宝します。

花粉の時期など、お肌がピリピリカユカユ赤味を伴う時にこそせっせと洗い、そして、せっせとパックをしています。すると不思議なものでお肌が落ち着くんですよね。

化粧水~プレミアムローション。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_プレミアムローション_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

使い始めた当初は「ベタベタするなぁ―」と思っていましたし、今もそう思っています(^^;

そのため、現在はものすごく量を減らして使用。多分、使い始めはお肌に乗せる量が多かったのだと思います。ローションを1、2回振って手のひらに出し、それを顔に伸ばしています。化粧水に関しては重ねづけが習慣になっていましたが、ヒューマンフローラのプレミアムローションは1回で十分潤いますね。

当初の電話カウンセリングで「健康なお肌なら120mlの化粧水が2カ月持ちますよ」との話でしたが、やや懐疑的に受け止めておりました。が、今はその話が実感できます。多分、本当に健康なお肌になると2ヶ月もつんだろうな~と。

少量の使用でも潤い力は抜群のものがあります。尚、刺激などは一切感じません。お肌が荒れている時ほど重ねづけをしています♪

もう少し財布に余裕がありましたらコットンパックとかをしたいのですが、なかなか難しいものですね。

オイル~プレミアムリジューブ。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_プレミアムリジューブ_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

オイル。管理人はオイル美容マニア的なところがありますが、やや新鮮な使用感かも。非常に軽く、さっぱりとしたオイル。

そして、浸透力がいいのか、時折、お肌がピリピリと。特に唇に顕著に感じました。ピリピリすればするほど洗顔 → スキンケアだそう(^^;

オイルを塗ったところ。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_プレミアムリジューブ_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

現在は夜のみ、化粧水とミルクの間に挟む形で使っています。

乳液~モイスチャーミルク。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_モイスチャーミルク_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

非常に軽い感触のクリーム。

洗顔フォームのクレウォッシュフォームに続く2番手のお気に入り。今すぐには考えていませんが、お肌がもっと健康になったら、クレウォッシュフォームとこのモイスチャーミルクだけでスキンケアが完成させることができるかも?と妄想をしております。がってん塗りの要領ですね。

真っ白の、ふわふわとしたホイップクリームのような滑らかなクリーム。外出する際にも持ち歩いており、乾燥を感じた個所、痒みを感じた個所、ピリピリとした箇所、髪の毛が乱れたときなどちょこちょこ塗りをしております。

で、個人的にヒューマンフローラの整菌ラボシリーズで「この1本」を選ぶとしましたらこのクリームですね。このクリームを使うだけでも荒れたお肌が落ち着くと思います。

クリーム~プレミアムクリーム。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_プレミアムクリーム_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

うん、クリームです。軽いクリーム。

こちらもホイップクリームのような感触。モイスチャーミルクがふわっとしたホイップクリームなら、プレミアムクリームはちょっとだけもったりとしたホイップクリームと。

ヒューマンフローラ_整菌ラボ_プレミアムクリーム_善玉菌_皮膚常在菌_美肌菌

色が不思議。アスタキサンチンみたいな色。

美白・透明度の高いお肌へ高めてくれるそう。初めはせっせと使っていましたが、現在は夜だけの使用になっております(^^;

乾燥がさほどきつくない方はミルクだけでも十分かもしれません。わたしも次回、購入するかはちょっと微妙ですね・・・悪くはないのですが、なくてもさほど困らないかも(・・;)

参考 話題の整菌スキンケア! かゆみ、かぶれ、ぶつぶつなどの肌トラブルに悩んでるあなたへ。 まずはお試しセット1080円! 【ヒューマンフローラ】

8ヶ月目!ヒューマンフローラの「整菌ラボ」愛用中。

8ヶ月目に入りました。

2017年4月現在はトライアルセットの内容と同じものだけ使っています(*’ω’*)

ボディソープと化粧水と乳液です。

実は春先、肌荒れを起こしました。その頃、ちょっと私生活が忙しくてオールインワンゲルでスキンケアをしていたんですよね・・・結果として、スキンケアが面倒くさくておろそかに・・・そこへ花粉と季節の変わり目が到来し、肌荒れを起こしたようです(汗)

慌ててヒューマンフローラに戻ったことは言うまでもありません・・・!

花粉で顔が痒くなるので何度も洗顔し、丁寧にローションの重ねづけを行い、乳液で蓋をしました。シンプルなスキンケアを丁寧に、と意識を。

ヒューマンフローラの整菌ラボは肌荒れを起こした時にも安心して使えるのが本当にありがたいです。

ヒューマンフローラのスキンケアでお肌の運命が変わる。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

お試しセットの使用感が本当に良かったので、現品一式を購入しました。大いなる期待を込めて。敏感肌にとってお肌の善玉菌を活性する、というコンセプトに興味津々でしたし。

そして、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」はその期待と好奇心を裏切らないスキンケアでした!

脂漏性皮膚炎発症からの敏感肌、ここ数年はその敏感になったお肌を落ち着かせることと向き合っていました。試行錯誤の結果、それなりにお肌も落ち着きを見せていたのですが、いちど敏感に傾いたお肌敏感なまま、という感じでした。

結果、ちょっとした季節の変化、生活の変化、ストレスなどでお肌の調子がよくなったり悪くなったり。また、花粉の時期は皮膚科にかかることもよくありました。本当に悩み多き肌でした。加えて、加齢が重なり、ますます悩みも深刻なものに・・・( ;∀;)

が、このヒューマンフローラの「整菌ラボ」をそれを改善してくれる雰囲気がぷんぷん。

何よりも使っていくうちに「善玉菌すごい!」「美肌菌すごい!」「皮膚常在菌すごい!」と体感するように。それほどヒューマンフローラのスキンケアに感動しております。助けられています。

善玉菌イメージ画像

そして、「あー、わたしのお肌って結局、善玉菌が少なかったのねー」とシミジミ実感をし、その善玉菌を活性化することにより、お肌がいい感じに進んでいることを感じたり。そして、「敏感肌とおサラバできるかも?」と期待も。

正直なところ、購入する前は「善玉菌を育てるスキンケア?怪しい・・・」「何度も洗う?敏感肌の悩みにつけ込んだ新たなスキンケアビジネス・・・?」とちょっと疑う気持ちもありました。そもそもヒューマンフローラって会社を知らなかったしね。

が、実際に使ってみると素直に「良かった」と思えました。そう、「善玉菌すごい!」「美肌菌すごい!」「皮膚常在菌すごい!」とね。

というわけで、しばらく、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」を使います!

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」お試しセット。

いくらいい化粧品でもお肌に合う、合わないは重要ですね。そこでまず、1,080円のお試しセットから試してみてください。

【セット内容】
・洗顔
・ローション
・ミルク

5日分。何をしてもお肌が敏感なままだった方、悩み多き方に是非、使ってもらいたいです(^^)/

尚、管理人のお肌はこのお試しセットから今までのスキンケアとの違いを感じました。お肌に悩みがあればあるほど体感できるのではなかろうかと思います。

是非、この機会にお試しをどうぞ。

ヒューマンフローラ 整菌ラボシリーズ 5つのこだわり
善玉菌 洗う時から菌を活かし、守り、育てる頭皮・皮膚常在菌活性因子配合
肌タイプ 乾燥・敏感肌、アトピー、赤ちゃんから高齢の方まで男女、性別を問わず使用可能
安全性 パラペンフリー・防腐剤フリー・香料フリー・アルコールフリー・鉱物油フリー
安心性 界面活性剤は人体に良いアミノ酸系、植物系統を厳選して使用
保護 抗炎症・抗かゆみ・抗酸化を目的とした成分を中心に配合
全国医師共同組合連合会取り扱い・九州医師協同組合連合会取り扱い

参考 話題の整菌スキンケア! かゆみ、かぶれ、ぶつぶつなどの肌トラブルに悩んでるあなたへ。 まずはお試しセット1080円! 【ヒューマンフローラ】

関連記事&2017年4月もヒューマンフローラ。