2017/05/18

40代敏感肌、「夜だけ肌断食」が1ヶ月経過後の変化 → いい感じ。

夜だけ美容断食_ミラクルクレンジング

kooの夜だけ美容断食 1ヶ月が経過をしました。

2本目のミラクルクレンジングも手元に到着をしておりますのでまた使っていきたいと思います♡

このミラクルクレンジングはスキンケア歴20年を超えるわたしも驚く感触だったりします。で、今でもたまに驚きます(^^;

そのあたりも含めてツラツラと肌断食1ヶ月の感想なぞを書かせていただきます。

スポンサーリンク

夜だけ肌断食現在のお手入れ方法。

2016年4月現在はこんな感じでお手入れをしております。

【夜】ミラクルクレンジング → ハニーローションウォーター

【朝】ミラクルクレンジング → ハニーローションウォーター+ビタミンC → 化粧水 + マヌカハニー → 美容液 → (日焼け止め) → パウダーファンデーション

ミラクルクレンジングとハニーローションウォーターは夜だけ美容断食のセットですね。

ミラクルクレンジングはやはり今でもハッとさせられる使い心地ですね。1回に使う量は少ないんだけれど、それでもきちんと汚れが落ちています。そして、ハニーローションウォーターはやっぱり潤いが皆無でまー「水」という感触ですね。

「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア

日焼け止めは使ったり使わなかったりしています。

夜だけ美容断食の考案者の宮本洋子さんは日焼け止めを使うのではなく、パウダーファンデーションで紫外線対策をすすめておられましたので。でも、やはり下地的に日焼け止めを使った方がキレイにパウダーファンデーションがお肌にキレイにのりますね。それゆえにズルズルと手持ちの日焼け止めを使っております(^^;

そして、朝に使う化粧水や美容液の量が少しずつ減ってきました。

目に見える形でスキンケアの使用量が減ってきましたので、ちょっとお高いスキンケアに手を出してみることに。今の使用量なら3か月ぐらいはいけるかも!とやや期待を込めまして。詳細は後述します。

そして、紫外線対策のためにパウダーファンデーションを購入しました。

24hコスメのパウダーファンデーションを購入。

詳細は以下の記事にてかいております。

〔参考〕【24hコスメ】プレミアムミネラルファンデは40代の艶ゼロのカサカサ敏感肌にピッタリ。

個人的にこの24hコスメのパウダーファンデーションが「ものすごいヒット」という感じ。

実はわたし、パウダーファンデーションってちょっと苦手だったんですよね。

昔、がっつりとメイクをしていた時はリキッドかクリームファンデとお粉、という組み合わせでパウダリーを使うことはまずありませんでした。パウダーってどうもお肌にうまくのらないというか、粉っぽいというか厚塗りになるというか・・・要はわたしのテクニックのなさかもしれませんが使いこなせませんでした。

その後、30代の半ば~終わりころ、ナチュラルコスメ系にハマった時にETVOSのタイムレスミネラルファンデーションに手を出した時も「うむむ・・・」という感じ。そのため、ここ数年は日焼け止め+お粉がわたしの中の定番と。

が、今回の24hコスメのパウダーファンデーションは良かったですね~「いいね」と思うパウダーファンデーションに初めて出会ったような気がします(^^)/

お肌の艶をなくした40代になってから運命のパウダーファンデーションに巡り合うとは・・・!人生、分からないものです(?)

わたしが購入したのは以下のセットになります。東方神起のチャンミンのCMでお馴染ですね。

夜だけ肌断食後、お肌の変化は?

個人的に感じたのはお肌が図太くなってきたかも?という感じです。

花粉やPM2.5、黄砂でお肌がピリピリしたり、痒くなったりすることが間々あったのですが、今年は楽ですね。たまにピリっと感じてもハニーローションウォーターをシューッと振りかければ収まります。また、マスクがこすれて赤くなったり、ということもなくなりました。

また、冒頭にも書きましたように朝、使用する化粧水や美容液の量が格段に減りました。それでも、一応、潤いを感じております。季節的なものかもしれませんが、概ね、いい感じです。

そして、何よりも毛穴が引き締まってきましたし、お肌の感触がサラサラとしてきました。その結果、パウダーファンデーションがよりお肌にのり、薄付き、かつ、さっぱりと使えるようになったのかもしれません。

これらのことを総合的に考えると40代敏感肌のお肌が少しずつ図太く、丈夫になってきていることを感じます。現在、概ね満足をしております。

そう、宇津木式肌断食は過酷だったことを思えばものすごくいい感じです。

それだけ、夜だけ美容断食は朝、普通にスキンケアができるということは大きかったですね。宇津木式肌断食の方がお肌の育ち度は早いのかもしれませんが、夜だけ肌断食でもそれなりにお肌がたくましくなっていくことを感じられます。

今後もこの調子なら余裕で「夜だけ肌断食」を続けられます!

  • くすみがマシに。
  • お肌が丈夫になった。
  • フラットになってきた。
  • 肌の質感がしっとりとからさらさらへ。
  • むくみがとれた(?)
  • 苦手なパウダーファンデーションがお肌にのるように。

そして、お肌の調子がよくなってくると、ちょっぴりと他の化粧品に浮気する心がムクムクと。

はい、つい調子にのってしまう女です・・・

ラ・ミューテの美肌セット。

ついつい、ラ・ミューテの半額美肌セット の手を出してしまいました。

ここ最近、いろいろなところで目にして気になっておりました。女性ホルモンに着目したスキンケア、そして、大人ニキビに悩む敏感肌向け、大好きなダマスカスローズの香り化粧水→美容液のシンプルスキンケアとコンセプトがいいのよね~と気になっておりました。

が、化粧水6,380円(100ml)という強気の価格になかなか手が出す勇気が出ず(^^;

化粧水が100ml、6,380円かぁ~一月持つかな・・・という不安がありましてね・・・が、夜だけ美容断食の結果、化粧水と美容液の使用量が減り、グンーっと持つようになりました。この調子なら100mlを2カ月持たせることができるか!?と思い、勇気を出して購入しました。

ああ、6,380円と頭に叩き込みながら使用をするぞー汗

また、実際に使用をしましたら記事にしますね♡

購入しました! ラ・ミューテ(lamutee)のシンプルスキンケアで40代敏感肌を整える。

夜だけ肌断食、今後も続けていきます。

結局のところ、わたしってスキンケアが好きなんですよね。

「スキンケアをする瞬間」というか「スキンケアをしている時間」、「スキンケアをしている自分」が好きだったりするんですよね~面倒くさいなぁと思う時もあるけれど、それ以上にウキウキ感とか楽しみを感じる瞬間があります。

宇津木式肌断食の場合はノースキンケアになりますので、その楽しみを完全に失う形になります。が、夜だけ肌断食はスキンケアの楽しみとノースキンケアを半々で両立する、と。

宇津木式肌断食を挫折したわたしにはこれぐらいのゆるさがいいのかもしれません!

夜、顔を洗ったらスキンケアをしなくていいのは楽チン♪そして、朝はスキンケアを楽しむ、と。なかなかいいバランスです(^^)/

[ PR ]「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア

関連記事。