1日中、パソコン作業に向き合っているわたし。肩こりがちょっと酷いけれど、整体に行く時間もない・・・ということでささない鍼を試しました!
それがこちら、 鍼を刺すことなく鍼治療を可能にした“一般医療機器”ささない鍼 Acu Life(アキュライフ) 。
鍼?見た目はピップレキバンみたいだけれど、鍼?磁石じゃないの?と「?」にしながら使ってみました。
55年前から鍼灸院で使われていた、ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)。
さて、メーカーサイトによりますと・・・
ささない鍼「Acu Life(アキュライフ)」は、 自宅で自分で手軽に鍼治療と同じ効果が得られるよう開発された一般医療機器(届出番号:26B2X00006000096)。
約55年前に鍼灸師により開発され、長年、鍼灸院のみで取り扱いされていました。それが、 数年前より一般医療機器の許可を得て、簡単に購入し、自宅でも手軽に使えるようになったそうです。
鉄やクロム、マンガン、イオウなどの金属粒子を身体に接触させることで「圧刺激」と汗や刺激などと反応し、「酸化(サビ)」を伴う刺激を身体に与え、鍼治療と同様の作用を与えてくれるそう。
ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)に期待できること。
- 肩こりや腰痛、関節痛など身体的不調を緩和
- 疲労回復
- リラックス
- ホルモンバランス
- 美容鍼として目尻のシワやたるみ、 ほうれい線対策
などなど。
プレ更年期中の40代女にはぜーんぶ必要!もう本当に必要なのー!
ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)を試してみました。
薄い袋で届きました。本当に薄い袋。ピップエレキバンが頭から離れないわたしは箱で届くと思っていましたので(^^;
青い袋の中身は使い方を記載した冊子(ピンク)とささない鍼 Acu Life(アキュライフ)が収められています。
肝心のささない鍼は以下の要領で袋に。1袋には10個のささいない鍼が。わたしは150粒入りですので、この真っ白い袋が15袋収められていました。
中身はこんな感じ。ピップエレキバンよりはかなり小さいのが分かりますでしょうか?
アキュライフは、このシール中心部に貼り付けられた独自の金属粒がもたらす「酸化反応」と「圧刺激」で、 鍼治療と同じ身体反応を導いてくれるそう。
頑固な肩凝り対策として、肩井・雲門・曲地に使用。
まずは肩に貼ってみました。なんか恥ずかしいのでモノクロにしてみましたが、それでも小さいことは体感していただけるでしょうか?
写真は肩井(けんせい)というツボ。肩こりに期待を込めて。もう1か所、鎖骨外側の下である雲門(うんもん)、手の肘にある曲地(きょくち)にも使用しました。頑固な肩こりにはこれぐらい仕掛けないと駄目かな、と思いまして。
プレ更年期の自律神経の乱れと心の揺らぎに対して、神門・三陰交に使用。
次は手首に貼った時。
手のひら側、手首の小指側にあるくぼみ。ここは神門になり、自律神経と心の安定をはかってくれるツボ、とのこと。プレ更年期の揺らぎ期である自覚のあるわたしはここに一番使っています。
そして、もう一つ女性にとって万能のツボと言われる三陰交(さんいんこう)にも張りました。
尚、各々の詳しいツボに関しては ささない鍼 Acu Life(アキュライフ) を参照ください。
アキュライフを外した後はどう?赤くなったりしていない?
これがアキュライフを外した後の様子。
結構、しっかりとアキュライフの跡が残るのが分かりますでしょうか?これを見るたびにアキュライフは想像以上にツボに対して刺激をしているんだな、と感心します。
また、剥がした後の赤味などは一切ありませんでしたよ。ただ、お肌の敏感度は個々によって異なりますので、慎重に見極めてくださいね。
匂いはどう?なんかある?
匂いはまったくありません。つけていてもまったく気になりません。
なので、洋服の下につけていましたら第三者に気付かれる可能性はほぼありません。ご安心を。
ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)で感じた変化は?効果はあったの?
正直に書きます。
わたしの場合、肩こりにはイマイチ実感できませんでした。
が、わたし以上に頑固な肩こりの持ち主である主人は痛みの軽減を体感した様子。主人は現在、納期を抱えており、ずーっとパソコンに向き合う日々で肩こりからの頭痛や目の痛みを抱えていましたが、それらが軽減され、少し助かっているみたいですね。
ただ、わたしは肩こりにはそこまでの効果を感じられませんでした。
一方、プレ更年期の自律神経の乱れと心の揺らぎにはそれなりの効果があったように感じます。
現在のわたしはPMS時期ですが、いつもよりは心落ち着き、穏やかに過ごしています。女性ホルモンの活性化と自律神経と心の安定のためには続けたい、と思うものはありました。
ただ、これも改めて考えてみると「いつもより穏やかに過ごせているわー」と体感出来た結果でして、そうでなければ気付かなかったかもしれません(^^;
また、敏感肌のわたしは顔には使っていませんが、勇気があれば顔にも使ってみたいですね~まずは生理が終わって体調が落ち着いてからですね!
鍼は劇的な効果をするのではなく、じっくりとじっくりと使っていく中で「あれ、体の不調が軽減した」と体感できるものなのかもしれませんね。
自宅で自分でできるのもいいですし、何よりも痛くなさい、刺さない、怖くない鍼っていいね!という感じでしょうか(笑)
追記。肩こりが和らいだような。
肩こりにあまり効果を感じられなかったので使用をやめていましたが、なんだか肩こりがますますひどくなってきたような・・・慌てて、アキュライフの使用を再開しましたら、効果を実感できたような気がします!汗
劇的に肩こりがマシになったーというのではなく、じわじわと作用を働かせている感じですね。
要注意!アキュライフをつけたまま外出して恥ずかしい思いも・・・
肩(肩井)にアキュライフをつけたまま、襟ぐりの広い洋服を着て、うっかりと外出してしまいました。
その時はたまたま母に指摘され、「あれ・・・汗」で済みましたが、そうでなかったらもっと恥ずかしかったでしょう・・・以来、外出前は必ず首周りをチェックするようになりましたことは言うまでもありません。スーツ姿の男性でしたら気にならない、と思いますよ~。
また、アキュライフは非常に密着度が高く、目立たないこともあって外すことをよく忘れ、2~3日付けっぱなしもありました。風呂に入っても、水仕事をしてもとれないんですよね~そこは非常に良かったと思います。わたしの場合は特に肌荒れもありませんでした。
が、メーカーは1日毎の貼り換えをすすめていますので、お肌の敏感な方は気を付けられるほうがいいかもしれません。
言い訳をさせていただきますと、アキュライフは本当に小さくて目立たなくて、つけていることをうっかりと忘れてしまうんですよね~
ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)。
入っている個数によって2種類のアキュライフが販売されています。
150粒入り | 4,903円 + 送料 |
---|---|
300粒入り | 9,539円 送料無料 |
1日10粒まで使用できるそう。
1日10粒を使う!という人なら150粒入りで約半月、300粒入りで1ヶ月分になりますね。ただ、はじめのうちは体調などをよく確認しながら使用した方がいいかかもしれません。
さぁ、アキュライフを貼って体のメンテナンスをどうぞ!
詳細 鍼を刺すことなく鍼治療を可能にした“一般医療機器”ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)
※糖尿病の方は医師と相談のうえ、そして、金属アレルギーの方は使用を避けてください。