2017/05/20

大塚製薬の「エクエル」(エクオール含有サプリメント)摂取5ヶ月目に感じた2つの効果。

大塚製薬 エクエル

残念なことに、わたしの体はエクオールを作れておりません。

〔参考〕日本人女性の2人に1人!あなたは食べる女性ホルモン「エクオール」を生産できている? エクオール作れている?検査キット「ソイチェック」を使ってみる。

そのため、大塚製薬さんのエクオール含有サプリメント「エクエル」摂取を7月の終わりごろから開始しました。

3か月経過後、一端、購入を中止しましたが、やはり「エクエル」を服用していると体の調子がいい!ということに気付きまして再度、摂取を。すると、やっぱり体の調子がなんだかいいんですよねー非常に曖昧ですが。

そのなんだか体の調子がいいんだよねーの部分を摂取5ヶ月経過した現在、記してみたいと思います(*’ω’*)

スポンサーリンク

そもそも、エクオールとは?

大豆イソフラボンが女性の健康と美容に大きな意味を持っていることはよく知られていますが、その中の一つダイゼインという物質が腸内細菌によってエクオールとして代謝されます。

このエクオールがよりエストロゲンに似た働きをし、女性の美容と健康に大きく左右するのですが、日本人女性の二人に一人しかエクオールが作れないという衝撃の事実が。また、エクオールが作れない女性が作れるようになる可能性は低いそうです。

作れないと大豆イソフラボンをせっせと口にしても体内でその威力を発揮してくれない!

そこでエクオールを口内から摂取て、体に与えてあげようとして開発されたのが大塚製薬の「エクエル」。

「エクエル」いつ飲むの?

大塚製薬のエクエル

1日4錠と書かれております。

わたしは朝・夜の食後に2錠ずつ飲んでおります。基本的に食品ですのでいつ飲んでも大丈夫だと思います。ちなみにエクオールは体内に蓄積されることはなく、摂取しても1~2日後に体外に排出されてしまうようです。そのため、毎日、きっちりと服用することが大切なんでしょうね。

大塚製薬のエクエル

1粒の大きさは約16ミリメートル。

一粒の大きさは意外と大きいです。薬とかに比べると大きいかな、と。

個人的には海外から直輸入しているサプリメントとほぼ同じ大きさだという感じです。でも、エクエルの場合は表面がツルンとした感触で飲みにくいということはないですね。

とはいえ、大きいので飲みにくい方もおられるでしょう。その場合は半分に割って服用しても大丈夫ですよ。また噛んでもよいようです。独特の苦みがあるようですが・・・汗

「エクエル」を摂取して5ヶ月後、感じている効果は。

大塚製薬のエクエル

1日4粒服用。わたしは朝・夜2粒ずつ服用しております(*’ω’*)

はっきりとこれは「エクエル」だけの効果だ!とは言いきれないのが歯がゆいのですが・・・

  • お肌がキレイになってくる。
  • PMS(月経前症候群)が安定する & 心が安定する。

という感じでしょうか。

お肌がキレイになってくる。

正直なところ、これは飲みはじめた時はイマイチピンっときていませんでした(^^;

しかし、途中、一度服用をやめた時に「あれ?」と感じたりしたのです。「あれ?なんだかお肌の調子がイマイチだな・・・」と。そこで考えた結果、「エクエルをやめたせいなのではなかろうか?そのせいでお肌がイマイチに?」と。

再度、エクエルの服用を開始すると、やっぱりお肌の底上げがされてくるような気がします。

具体的にニキビをなおりますー乾燥肌がなくなりなすーくすみがきえますーお肌がふっくらとしますーとかいうのではなく、お肌を基本的にそこそこ整えてくれる、みたいな印象です。

きちんと服用すれば、アラフォーなりの、それなりのお肌に持ちあげていきまっせ、みたいな。

そこにプラスα、毛穴が、たるみが、潤いが、となると別のサプリメントが必要になってくるかもしれません。が、わたしは「エクエル」だけでもアラフォーのお肌には意外といけるんじゃないだろうか?と薄々感じていたり。お肌にとって、なんとなくベースサプリメント的な位置づけになってきました。

でも、ヒアルロン酸とかプラセンタ、ビタミンC、ビオチンなども常備しているけれどね(^^;

PMS(月経前症候群)が安定する & 心が安定する。

これはねーはっきりと断言はできないのです(-.-)

目に見えて「これだよ!」と自分で断言できるほど実感できないのも、提示できないのももどかしい感じですしね。

が、でも、落ち着いています。余裕があることを感じます。今、まさにPMS期なのですが(今朝の基礎体温は37度7分だった!)、そこそこ落ち着いています。

年末年始、妻として嫁として娘としてなんやかんやとあるのが「面倒くさいなー」という感じですが、PMS時期にしてはそこそこ心も体も安定しております。とりあえず現在は安定しております。

多分、年明けに生理がくるんだよねートホホ。ま、そんな年もありますね!

今のところ、非常に精神的には穏やかであります。

しばらく「エクエル」の服用を続けてみようと思う。

ちょっとお値段が高いのが難点ですが、しばらくエクエルの服用を続けてみようと思います。

大塚製薬のお客様相談室のお姉さんによりますと、本格的な更年期症状に入っても多少の抑制効果(?)は期待できるそうですので。「若い頃から準備されているとよろしいかと~」と言われました。

後、更年期症状は遺伝すると限らないようですね。母親に更年期症状が出た=娘にも更年期症状が出る!とはならないそうです。

母親、更年期症状が酷い。 → 娘、出ない。

母親、更年期症状がない。 → 娘、酷い。

可能性もあるようです。これを聞いて安堵しました!

わたしの母親は更年期症状がかなり酷かったので・・・( ;∀;)そりゃもう酷かった。

感情のブレも激しければ、人格が豹変しまくりでしたよ。働いていたストレスや3人の子供を抱えるストレス、同居のストレスなどがあったのかもしれませんが、子どもたちはちょっとビビっておりましたw

ちなみに、更年期を乗り越えた現在の母は非常に穏やかに生活をされていますwww羨ましい。早く、その心境に達したいものです。

それもあって「わたしもいつかお母さんのようになるんだ・・・」とぶるぶると脅えていたのですが、体質はもちろん、それよりも生活要因やストレス要因が更年期症状を左右するという話でした。

そう言う意味でも心と体を自分の手でコントロールできるところはした方がいいのでしょうね!

〔参考〕心と体を整えていく、そして、自分を受け止める『50歳前からのココカラ手帖』。

「エクエル」はここで購入可能。

わたしは大塚製薬の公式サイトで定期購入をしております。

〔公式サイト〕エクエル

が、まずはお試し感覚で試してみたい、購入先が増えるのは嫌だ、という場合は楽天市場やAmazonで購入も可能です。

※尚、エクエルは大豆を乳酸菌で発酵させて作った食品になるため、大豆アレルギーのある方の場合、摂取は控えた方がいいそうです。