2017/05/18

夜だけ肌断食2週間経過、アラフォー女の肌に何か変化があったの?

夜だけ美容断食_夜だけ肌断食_koo

宇津木式エベレスト登山なみの厳しい肌断食に失敗した過去があるわたし。

が、凝りもせず、夜だけ美容断食、もとい、夜だけ肌断食に参戦をしました。詳細は以下の記事を参考ください。

〔参考〕kooの「夜だけ美容断食」 スターターキット(ミラクルクレンジング&ヨーロピアンセラウォーター)口コミ。

今回はkooの「夜だけ美容断食」セットを購入し、大量のパンフレットを参考に実践。

〔PR〕「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア

ミラクルクレンジングクリームとヨーロピアンセラウォーターがついてきます。

スポンサーリンク

夜だけ肌断食を取り入れた、この2週間のスキンケア方法。

パンフレットを参考に以下のようなスキンケアを実践。

■夜 ミラクルクレンジング → ヨーロピアンセラウォーター

■朝 ミラクルクレンジング → 化粧水 → 美容液 → 日焼け止め → 粉 ※たまにマヌカハニーパック

という形に。

基本的に朝は以前と変わりません。しかし、夜だけ肌断食の性質上、マヌカハニーを使ったパック だけ夜から朝へ変更しました。と言っても1度しただけなんですが(^^;

現在、マヌカハニーは化粧水に混ぜる形で使っております♪

夜はヨーロピアンセラウォーター以外のスキンケアそすっぱりとやめました。そのヨーロピアンセラウォーターの感触はまんま水ですので保湿作用はさほど期待できず・・・

お水とハチミツ ─── ヨーロピアン・セラウォーターはこのふたつのみ、とてもシンプルにできています。
長時間ろ過され、湧き出る天然水以上に小さく分離処理をしたナノミクロンの水は、表面に留まらず肌の奥まで浸透していきます。もうひとつの成分、オースト リアのエルサッサー養蜂場で取れるヨーロピアンハニーは、ポリフェノールの含有量が高く、お肌をさびさせない働きや、炎症のサポートといった特徴を持って います。
これら二つにより、敏感なお肌に潤いを与える他、お肌に塗布され成分の機能性を発揮させ、お肌に働きかけます。

シューシュッと振りかけても「潤っているよね!」という実感は薄かったかもしれません。

というか、ほぼ無きに等しく、「このヨーロピアンセラウォーターを振りかけて何の意味があるのだろう???」というレベルだったり。でも、現品を購入した以上は使わないといけなと使い続けております。

あ、でもですね、日中の気分転換や化粧直し、花粉で痒みが生じた時などに振りかけるとものすごく良かった!ということは付け加えておきます。日中使用にヨーロピアンセラウォーターは本当に便利。

さて、2週間経過した現在の状況は?

夜だけ肌断食2週間経過して感じた変化。

うーん、そうですね、やって良かったと思います!

夜の洗顔後とか朝、起きた時、お肌がカサカサしているなーどんよりとしているなーなんだか痒いなーという時があったりしますが、夜は寝るのでそのまま放置でOK。

そして、朝、日中。

宇津木式肌断食の場合は日中、そのままでした。一応、ワセリンはOKですが、それではどうにも追いつかない時があったりしたもの。が、この夜だけ肌断食の場合、我慢(?)するのは夜だけ。朝はゆっくりと丁寧に化粧水を塗って、美容液を塗って、日焼け止めを使って・・・と出来ます。

この朝のスキンケアができるか、できないかで心の安寧が大きく異なりました!

宇津木式肌断食の場合は、日中もすっぴんで立ち向かえーみたいな試練を感じておりましたが、夜だけ肌断食の場合は日中はきちんとお肌をガードしてあげましょう的な安心感があります。特にアラフォーともなるといろいろなアラがありますので(^^;

で、お肌の調子ですがいいかもしれないですね。

現在、花粉症 & PM2.5 & 紫外線などの諸々がお肌を攻撃しておりますが、まぁ何とか持ちこたえております!アレルギーの薬を一切摂取&塗ったりすることもなくなんとか乗り越えております。日中外出すると、マスクをしていても、たまに痒みとか生じるけれどヨーロピアンセラウォーターシューで乗り越えております。

多分、このままいけそうな感じ。

そして、感触としてはお肌が乾いてきた、というか、サラサラとしてきました。

以前までは化粧水&美容液&オイルやクリームでお肌が常にしっとりとしており、それに満足をしておりましたが、現在はそこからサラサラにお肌が少しずつ変わってきました。朝のスキンケアをした後もそうですね。サラサラと。そもそも朝のスキンケアに使う化粧水の量とか減ってきたことも関係しているかもしれませんが。

考えてみれば、宇津木式肌断食の時もそうだったわ。あの時はサラサラ以上にザラザラとかガサガサという感じだったけれどね!

たかが2週間、されど2週間。

わたしはやってよかったと思っていますし、今後も夜だけ美容断食、もとい、肌断食を続けていきたいと思います。

[PR]「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア

パウダリーファンデーション探し中。

夜だけ肌断食の考案者である宮本洋子さんの著書『 夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない 』によりますと日焼け止めも基本的にNG。そして、お粉系もNG。

朝のスキンケアでしっかりと保湿をした後は、パウダリーファンデーションだけで紫外線対策をしようと訴えておられます。これは宇津木式肌断食も同じことを書いていましたね。

基本的にパウダリーファンデーションにはタルクが使われており、それが日焼け止めの働きをする、と。

というわけで現在、軽い感触 & ちょこっとカバー力のある & 石鹸で落ちるレベルのパウダリーファンデーションを探しております!

候補その1 MMUのETVOS。

MMUとして使用している ETVOS のパウダリーファンデーションを真剣に考えております。

無難にまずは画面上のタイムレスミネラルファンデーションを使うべきなんでしょうが・・・

先ほども書いてきましたようにお肌がサラサラになってきまして・・・つまり分かりやすい「潤い」や「艶」が無くなってきたと申しますか。。。となると、画面右(スマートフォンでは下)のオイルリッチな「クリーミィタップミネラルファンデーション に心が動いてしまったりしております(´・ω・`)

いずれも決してお安くないだけに慎重になります・・・

〔参考〕ETVOS

候補その2 24cコスメ。

一度も使ったことがないのですが、以前から気になっていました。

こちらも ETVOS と同じ悩みですね・・・

シンプルに白い方のパウダリーファンデーションを使うか、潤いやアンチエイジング、艶を求めて黒い方のパウダリーファンデーションを使うか。難しいところです(^^;

〔参考〕24hコスメ

東方神起のチャンミンのCMが気になっておりました(^^)/

2016年4月追記。

24hコスメを購入しました。40代のカサカサ敏感肌にはとってもいい感じです♪

〔参考〕【24hコスメ】プレミアムミネラルファンデは40代の艶ゼロのカサカサ敏感肌にピッタリ。

候補その3 ロゴナ。

ロゴナのプレストパウダーは以前から愛用しております。

〔参考〕真夏の汗の崩れにも耐えうる、ロゴナのプレストパウダー(02ミディアムベージュ)。

価格がお安いですし、成分もシンプルですし、使勝手も非常にいいです!

でもね、ロゴナのプレストパウダーには「艶」というものが皆無なんですよね。非常にマットに仕上がります。それが重宝する時もあるのですが(夏とか)・・・今は少しだけ「艶」が欲しい。切実。そして、02番のミディアムベージュを使っているのですが、微妙に色があっているようであっていない感じがしたり・・・汗

でも、迷ったらまたここに戻っているかもしれません。

アラフォーのお肌にオススメのパウダリーファンデーションがありましたらどうぞ教えてくださいませ!

「夜だけ美容断食」関連記事。

また夜だけ美容断食実践1か月が経過したころに記事を書きたいと思います!