40代敏感肌のスキンケア アロマ(精油)活用

ラトリエドカンフリエのせっけんと再会!他のせっけんに浮気したからこそ、その魅力を再認識(と言い訳)

投稿日:2018年7月12日 更新日:

ラトリエドカンフリエの石鹸

久しぶりに馬油の石鹸が使いたくなりました。

わたしの肌は暑くなってくるとオリーブオイル由来の石鹸ではどうにも物足りなさを感じるのです。そうよ、馬油石鹸だわ、と思い立ち、久しぶりにラトリエドカンフリエの石鹸を入手しました。

久しぶりに使うとその繊細な仕上がりに心躍るものがありました。そうだわ、これが石鹸だわ、と。

福岡から奈良へ、注文の翌日に到着

ラトリエドカンフリエの石鹸

注文の翌日にゆうパックで到着しました。

今回、注文したのは以下の3つ。

  • 阿蘇馬油せっけん
  • 土佐酒粕せっけん
  • カンタベリーマヌカせっけん

そして、おまけとして洗顔ネットアガディールアルガンのせっけんが入っていました。ありがとうございます。

久しぶりにラトリエドカンフリエのせっけんを使ってみるとニンマリとしてしまいました。「あ、わたし、やっぱりこのせっけんが好き」と。

最近はまっていたナールスソープがいかにも海外のせっけんだとするならば、ラトリエドカンフリエのせっけんは本当に繊細でナイーブな日本のせっけんですね。その繊細とナイーブさが何とも言えず、心がほっこりとしました。

暑くなり、馬油のせっけんが使いたくなった

ナーブルスソープ_タイム

ナーブルスソープ

ナーブルスソープはオリーブオイル由来のせっけん。

とても豊かな保湿力を誇ります。そして、とてもお肌に優しい洗い上がりと申しますか、しっとりとした洗い上がりを実現してくれます。

寒い季節はこの石鹸でよかったのですが、汗ばむ季節になるともう少ししっかりとした洗い上がりが欲しくなりました。そう、馬油のせっけんが。

ラトリエドカンフリエの阿蘇馬油せっけん

主となるオイルは馬油。

馬油はオリーブオイルよりも軽やかでさっぱりとした使用感。その性質がせっけんにも生かされ、洗い上がりはさっぱりとした仕上がりになります。

香りはラベンダー、ゼラニウム、イランイランの精油。

今回、届いたせっけんはイランイランの濃厚な香りを強く感じました。でも、それも上品で繊細な香りなんですよね。

原材料

水、馬油、オリーブ油、アーモンド油、パーム油、水酸化Na、パーム核油、シア脂、ひまし油、ホホバろう、精油(ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン)

久しぶりに馬油由来のせっけんを使ってみると、ホッとする

ラトリエドカンフリエの阿蘇馬油せっけん

元々、わたしは高オレイン酸で保湿力満載のオリーブオイルとは相性が良いほうではありません。

が、そんなわたしを感動させた実力がナーブルスソープにはあり、「オリーブオイルも悪くないわね」と気づかせてくれました。

そう、その感動は最近まで続きましたが、暑くなってくるとわたしの肌はオリーブオイルでは物足りなーいと叫ぶ結果に。

もっとさっぱりさせろーと叫び、慌てて、ラトリエドカンフリエの阿蘇馬油せっけんを購入したのですが、久しぶりの再会になんだか心がほっこりとしたのです。

それもこれも他のせっけんに浮気していたからこそ、ラトリエドカンフリエの石鹸の魅力に気づいたと申しましょうか(笑)

いや、これではただの言い訳か。

真っ白い阿蘇馬油せっけん

ラトリエドカンフリエの阿蘇馬油せっけん

真っ白いせっけん

先ほども書きましたようにイランイランの優しい香りが洗面所に漂っています。

そして、泡は相も変わらずきめ細かく、上品で優しい。顔に使うとホッとさせられました。そして、もう浮気はしない!などと怪しい誓いをたててしまいました。

ラトリエドカンフリエの阿蘇馬油せっけん

いえまぁ、浮気はするかもしれません・・・!断言。

でも、また今回のように戻ってくるだろうな~という予感があります。そういう魅力がラトリエドカンフリエの石鹸にはあるのです。

ラトリエ ド カンフリエのアガディールアルガン

これはアガディールアルガンの泡

ともあれ、この夏はナーブルスソープはお休みをして、ラトリエドカンフリエの石鹸をせっせと使い倒したいと思います♪

そして、「ああ、わたしはやはりせっけんが好きだわ」と思うのですよ。

注意

コールドプレス製法で作られた純粋な石鹸は非常に水に溶けやすいです。使ったら必ず乾燥しましょう。

今回、わたしが購入したせっけん、阿蘇馬油・土佐酒粕・カンタベリーマヌカ

阿蘇馬油せっけん。さっぱりとした使用感になります。

ラトリエドカンフリエの土佐酒粕

土佐酒粕。美白効果抜群の酒粕とこめ油がブレンドされた保湿力高いせっけん。

ラトリエドカンフリエのカンタベリーマヌカ

カンタベリーマヌカ。殺菌作用と保湿作用のあるマヌカハニーを贅沢に使ったせっけん。泡もほのかに黄色味を帯びているのがまた楽しいせっけん。

ラトリエドカンフリエさんにはこの他、いろいろなせっけんがあります。あなたのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

せっけん関連記事

ラトリエ ド カンフリエの魅惑の石鹸4種、アガディールアルガン、宮古島アロエ、カンタベリーマヌカ

ラトリエドカンフリエ。

楽天市場>>カンフリエ

ナールスソープ。

いずれも上質なせっけんです。

オリーブオイルの特性を強く打ち出しているのがナーブルスソープでしたら、ラトリエドカンフリエはいろいろなオイルを使ったせっけんを提供してくれていますね。

公式サイト>>
【ナーブルスソープ】オーガニック天然素材のみで作られた石鹸

※ナーブルスソープは他のショッピングサイトでも購入は可能ですが、公式サイトが一番お得な価格で購入できます。他のショッピングサイトは定価に上乗せされています。また、たまにセールのクーポンコードも配布されます。

管理人
アイハーブの11月は毎日セールが繰り広げられ、かなりお得です。マメにチェックをしてね。

11月は毎日セール!?アイハーブ日替わりで11%と5%OFF + ロイヤルティクレジット11%還元、実質27%OFF 注目



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ワタノユキ

ワタノユキ。40代主婦。身長155~156㎝。体重は50kgを超えました。現在、ダイエット中。くせ毛。敏感肌。アレルギー体質。インナーケア派。コスメはライースリペア。 プレ更年期~更年期の心と体の揺らぎを綴ります。 別ブログ、ワタノヤ もよろしく。

-40代敏感肌のスキンケア, アロマ(精油)活用
-,

Copyright© わたしらしく年齢を重ねる | 40歳からの美容と健康道 , 2018 All Rights Reserved.