2017/05/14

脂漏性皮膚炎に悩む敏感肌の底上げ、ヒューマンフローラの「整菌ラボ」お試しセット使用レビュー、使い方のヒント。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

先日、紹介しました ヒューマンフローラの「整菌ラボ」お試しセット、お肌の常在菌バランスを整えるスキンケア。 を使用しました。

なかなか興味深いスキンケアでした。皮膚の常在菌のバランスを整えていこう!そのコンセプトが面白い、と常々思っていましたが、実際に使ってみるとそれ以上に面白かったですね。結論、かなり気に入りました。

が、このスキンケアを必要とする方は皮膚の常在菌バランス崩れによる敏感肌、乾燥肌、アトピー肌、脂漏性皮膚炎、ニキビ、湿疹、乾燥、赤ら顔などに悩んでいる方向けだと思われます。健康的なお肌の人=皮膚常在菌のバランスが整っている人が使っても「普通の化粧水じゃん、普通のクリームじゃん」という感想があるだけかもしれません。

が、ここ数年、脂漏性皮膚炎の症状に右往左往させられた敏感肌の40代主婦の肌は顕著に違いを感じました。何せ、現品を購入しました!

スポンサーリンク

何も考えずに使った → 「?」となった。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

一応、パンフレットを読んで整菌ラボシリーズを使いました。

ふむふむ、まずは洗顔をする、そして、ローション・ミルクを使うのね、と。

が、普通に洗顔ネットで泡立てて使い、流水で流し、手でローション・ミルクを足す。うん、可も不可もない使用感・・・なんか期待していたほどでもないわね、と。

もう一度じっくりと上記のパンフレットを拝見すると、やたらと「不安や気になること、使い方に関する疑問点があれば電話をください」と書かれているのが目に入りました。それにどうも独特の使い方をするっぽい・・・

というわけでフリーコールに連絡をしました!

参考 テレビで紹介された整菌スキンケア! まずはお試しセット1080円! 【整菌スキンケアのヒューマンフローラ】

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」の使い方。

以下、電話で教えていただいたお試し3点セットの使い方を紹介します。

ボディソープの使い方。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

お試しセットと現品。

これが一番戸惑いました。

ポイントとしては・・・

  • 泡立てネット使用不可
  • 1度、ボディソープで手を洗う
  • その後、ボディソープを顔に乗せ、撫でるように洗い、水であっさりと流す。
  • 再度、ボディソープを撫でるように顔に乗せ、パックの要領で待つ。30秒でも5分でもOK。重要なのはこの時、お肌の様子を確認する。
  • 優しく洗い流す。肌がヌルっとするぐらいでOK。

になります。

そうか、朝も夜も2回、洗うのか!とビックリを。そして、お肌の状態次第では日中、何回使ってもOKとのこと。むしろ、お肌が悲鳴を上げている時ほど回数を増やして使用しましょう。「整菌ラボ」に配合されている善玉菌活性因子により常在菌を刺激し(?)、健康なお肌へ育てていきましょう、というコンセプトになります。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

泡立ちはよくありません。特に1回目は。2回目になると泡立ちがよくなりますね。また、洗顔料はきちんと洗い流さないとお肌の刺激になると思いこんでおりますが、ヒューマンフローラのボディソープはずーっと顔に乗せていてもOKとのこと。

刺激等はまったく感じません。非常に優しい感触。が、パックの時など、お肌の状態によっては刺激もあるようですが、それはそれでOK(?)。

刺激がある=お肌が傷ついているのなら、なおのことせっせと洗顔をして、せっせとローションとミルクを使って、頑張ってお肌の常在菌を育てましょう!というコンセプトの様子。

わたしの場合、特に刺激は感じませんが、パックの間、泡がブツブツとつぶれていく感触が非常に面白かったりします。笑。また、目に入ると痛いので2回目のパック時は目の周り以外に乗せています。

プレミアムローションの使い方。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ ローション 化粧水

ポイントとしては・・・

  • コットンを使う。
  • パッティングNG。
  • お肌に悩みがある時はローションパックを。

非常にとろみのあるテクスチャ。試供品をコットンで使うとあっという間になくなりそうなので、手で優しくつけました。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ ローション 化粧水

無色透明。

驚いたのは化粧水を塗っている時にアワアワが出てくること。

「洗顔料!?洗顔料の残り!?」とテンパりましたが、そのまま塗ってしまいました・・・その後、電話にて問い合わせをしたところ、「大丈夫です!」と強く断言していただきました。たとえヒューマンフローラのボディソープがお肌に残っていても問題ない、と再度断言を頂きました。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ ローション 化粧水

化粧水を伸ばしたところ。

そして、化粧水をつけると泡立つのはお肌に化粧水が入らない(?)=お肌が育っていない証拠だそうです(^^; あ、やっぱり~と思った管理人なのでしたorz

使い続けていくうちにお肌が育ってきたら泡立たなくなるそうですが、わたしはまだまだ泡立ちが続きそうな勢いです。

ミルクの使い方。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ ミルク

これは普通ですw

  • 化粧水の後、パール粒一粒ぐらいお肌に乗せる。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ ミルク

使い始めはベタベタしている、と思っていましたが、慣れるとスッとお肌に馴染みます。重たくなく、非常に軽いクリーム。強い乾燥肌の人には物足りないかも。その場合は重ね塗りをするといいと思います。

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」の使い方まとめ。

ざっとまとめさせていただくと、以下の要領になるか、と。

  • お肌が不調な時ほど1日に何度も洗って、塗るを繰り返す。 → 善玉菌活性因子を与える。
  • 使い始めはラインナップで使う。お肌が落ち着いたら(皮膚常在菌が元気になったら)必要なものだけ取り入れる。

今までのスキンケアにおいて「皮膚は洗いすぎてはダメ!」と思っていました。それこそ、皮膚の上の常在菌が流れてしまう、と。

そのため、電気代節約で真夏の暑い盛り、汗がダラダラの時などもスプレーで誤魔化したりしていました。そう、敏感な肌の場合、流れる汗が刺激となり、チクチクすることが間々ありました・・・が、ヒューマンフローラの整菌ラボなら遠慮なく洗ってもいいんだよねーとホクホクしております。刺激を我慢せず、サッと何度も洗い流せるって素晴らしいです。是非、一度、体感を。

また使っていく中で不安などがありましたら、迷いなくフリーコールに連絡をなさってください。

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」を使って感じた変化は?

まだ1週間ほどの使用。

現品が届いてから本格的に使用をしておりますが、うん、いいかも、という感じです。

使いはじめはものすごくベタベタする!と感じていましたが、なんとか使い方を工夫して慣れていった感じです。

何よりも使うたびにお肌の肌理が整っていくような気がします。元々、使い始めた頃はお肌の調子がわたし比でいい感じの時だったのですが、よりそれを底上げしてくれているように感じます。もっちり & ツルツルにしてくれる感じですね。不思議なことに毛穴がうっすらと縮小されたように感じますし、お肌のトーンがフラットになってきたかも。

何よりも1日に何度洗ってもOKというのが気に入りました。

わたしは在宅で仕事をしておりますので、昼頃眠くなるのが主。そんな時にこそ、ヒューマンフローラのスキンケアをとりあえず一通りしますと眠気がスッキリと取れていい感じです。笑。コーヒーよりも効果抜群。というわけで当面、家にいる間は1日3~4回使ってみようと思っています。眠気対策 & 外出から帰宅した時にマメに洗っていきたいな、と。これからは花粉でお肌が荒れやすい時期ですので( ;∀;)

でも、働いている方はそこまでできないことが多いですよね。その場合はミルクを足すだけでも違うかもしれません。また、ヒューマンフローラのパンフレットによりますと、化粧水を浸したコットンを持ち歩いて塗るのもオススメされていました。

そして、思わぬ副産物として手もスベスベになってきました!

ここ数年でもっとも手の肌理が整っているかもしれません。スキンケアの後、余ったものを手で塗り広げた結果だと思います。

現在は主婦湿疹に悩んでおりませんが、季節によってはぶつぶつの水泡ができることもありますのでこれは期待したいですね。

この手によく起こるぶつぶつや痒みなども強い洗剤や洗いすぎにより善玉菌が消え、悪玉菌が優位に立った状態だと思います。なのでヒューマンフローラの整菌ラボを使うことで手のひらにも善玉菌が増える因子を与える=ブツブツと痒みとおサラバできるとといいなーと思っております。

ヒューマンフローラの整菌ラボスキンケアはこんな人にオススメ。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

個人的な体感とヒューマンフローラのパンフレットによりますと・・・

  • 敏感肌
  • 乾燥肌
  • 湿疹・痒みなどがある
  • アトピー性皮膚炎
  • 脂漏性皮膚炎
  • 皮膚常在菌育成に興味がある
  • 新しいスキンケアを試してみたい

などでしょうか。管理人の場合は数年前に脂漏性皮膚炎になった結果の敏感肌、そして、皮膚常在菌に興味があるから使用を開始した感じですね。

尚、皮膚常在菌に関しては、『菌子ちゃんの美人法』皮膚常在菌を育てる方法、40代敏感肌のエイジングケアにもオススメ。 を読んでいただければ分かるか、と。

お肌の上には善玉菌と悪玉菌がいますよ。お肌が荒れるということは悪玉菌が優位ということ。いかにして善玉菌を増やすかということが健康なお肌への近道ですよ、と。

また、個人的に思っているのはヒューマンフローラは皮膚常在菌を育てていこうというスキンケアですので、悪玉菌が優位になってそうな主婦湿疹何を塗っても乾燥していると悩んでいる友人にオススメもありかな、と考えています(^^)/

「整菌ラボ」の使い方に迷ったら電話相談を。

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」スキンケアかなり独特の使い方を進めてくるスキンケアになります。

お肌の上に善玉菌を増やしましょう。美肌菌を増やしましょう。ということで独自のシステムを提案されており、パンフレットを見ただけではイマイチ、ピンっとこないことも。また、独特過ぎて、ちょっとビックリすることもありますしね(^^;

なので、使い方に不安が出たら、何か刺激が出たら迷わずに電話をしましょう。もしくは使う前に相談として電話をするのもアリだと思います。

あ、電話、混雑していると留守電に切り替わることがありますが、番号を通知していると折り返し電話をしてくれます(^^)/

オペレーターの女性は情熱を持って話してくれます。個人的にはちょっと疲れるほどの勢いで、ヒューマンフローラのコンセプトを話してくれます。何時間も話してくれそうな勢い!この洗練されていない、田舎の素朴感満載な対応も新鮮でした。汗。

参考 テレビで紹介された整菌スキンケア! まずはお試しセット1080円! 【整菌スキンケアのヒューマンフローラ】

40代敏感肌、お肌の力の底上げを狙う。

ヒューマンフローラ 整菌ラボ

現在はこんな感じで使っています。

今回、ヒューマンフローラのスキンケアに手を出した最大の理由は敏感肌の底上げ

現在は敏感肌がかなり落ち着いておりますが、それはあくまでも敏感肌なりの落ち着き。

個人的にはその敏感な肌におちおちと高機能な「攻め」のアンチエイジング化粧品を使うことには躊躇を感じるレベルの敏感肌なりの落ち着きであって、決して健康なお肌ではないのです。そう、健康でぴちぴちなお肌だよーとは口が裂けても言えません。

なので基本的にナチュラルなノンケミカルのスキンケアでお肌の状態をなんとかかろうじて保っている感じです。でも、ちょっとしたことで傾きそうな予感は常にあります。が、何とかその敏感肌を保つ方法を自分なりに身につけたりしていましたが、やはり、敏感肌を少しでも底上げしたいという気持ちが少なからずありました。

そのため、今回のヒューマンフローラの「整菌ラボ」利用に結びついた感じですね。

まー現在、わたしはお肌の調子がいい時なので勇気を出してヒューマンフローラにチャレンジをしたような感じです。が、実際に使ってみるとお肌の調子が傾いている時にチャレンジしてもいけそうな雰囲気を醸し出しております。むしろ、お肌の調子が傾いている時ほど善玉菌を増やして、早く回復しましょう!ということになるのだろうと思います。

但し、ヒューマンフローラの整菌ラボはパリパリのケミカルです。ナチュラルやオーガニックにこだわる方には向かない製品であることをお断りしておきます。

個人的にはかなり好印象を抱きましたので、現品購入に結びつきました。

Q&A、お肌が荒れている時に使っても大丈夫?

むしろ、お肌が荒れている時こそ、ヒューマンフローラの出番だと思います。

2017年の春、ストレスと花粉症、後、他のスキンケへちょっと浮気したことにより肌が荒れました(汗)その時もヒューマンフローラの整菌ラボのお世話になりました。

花粉でお肌がカユカユでしたので機会があれば何度も洗い、スキンケアを繰り返すことに。何度体感しても不思議なんですが、回数使いをすればするほどお肌が落ち着きを取り戻してくるんですよね。

お肌が荒れた時に「これ!」というスキンケアが決まっていると心強いです!

現品を一番、お安く購入できるのはお試しセットについてくる初回特典で20%OFF!

現品を購入するにあたり、HP上をチェックしてみました。

が、一番、お得に現品を購入できるのはお試しセットについてくる割引ハガキだと気づきました(20%OFFになります)。オペレーターさんも同様のことをおっしゃっていました。

「使い始めが一番、お肌の調子が傾いている時のはず。そんな時こそライン使いをしてほしいので割引額を大きくしています」

と。

なので、まずは お試しセット → 感触・使用感を試す → 現品購入が一番お得かな、と思います。結局、トータルで4万円近い買い物になってしまいましたが、それを「出してもいい」と思えるほどのインスピレーションを40代敏感肌主婦が、ヒューマンフローラの整菌ラボに得たことをお伝えしておきます。

が、驚いたことも。

この初回の割引20%OFFを利用するなら、電話オンリー、しかも代引きのみ、とのこと。カード決済しか考えていなかったわたし。え、手元に4万円もないよ・・・と慌てて銀行へ行ったのは内緒(汗)月末だったしねートホホ

まずはお試しセットから使用。

興味を持たれた場合、まずは1,080円のお試しセットから試してみてください。

管理人のように脂漏性皮膚炎からくる敏感肌に悩んでいる方には何かの助けになるかもしれません。これから、秋の花粉、冬の乾燥で敏感肌はますます進む季節でもあります。その前にお肌の上の善玉菌を増やすスキンケアに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事。