2017/05/18

40代のバサバサくせ毛が改善!タンパク質の女王スピルリナ & Madre Labs, Thickening シャンプー効果?

Madre Labs, Thickening シャンプー

40代になりいろいろと加齢や不調を感じるようになり、いろいろともがいておりました。

元々うねりを伴う強い癖のある髪質だったこと & 石鹸シャンプーとお酢リンスでは限界を迎えつつあることを実感し、市販のシャンプーに手を出すことに。

参考 40代くせ毛がまとまらない & 頭皮の健康問題、現役の美容師に聞くオススメのシャンプー。

これはこれは良かったです。

これにより石鹸シャンプー一辺倒ではなく、市販の合成シャンプーに抵抗がなくなり、いろいろと試すきっかけに。その中の一つが iHerb(アイハーブ) にて購入した Madre Labs, Thickening シャンプー シトラススクイーズ 。お安いシャンプーですが、これが意外に良かった!

そして、主人に付き合って飲んだ Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ

この二つが結果としてアラフォーとアラフィフィの夫婦のへばった髪に良い作用をもたらしたよう感じます。

スポンサーリンク

アラフォーの妻とアラフィフの主人が体感した変化。

主人もわたしと同じ Madre Labs, Thickening シャンプー シトラススクイーズ のシャンプーを使い、同じ Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ のサプリメントを摂取しました。

その結果、アラフォーの妻とアラフィフの主人が体感した変化を紹介します。

  • 髪の毛がフサフサしてきた。
  • まとまりが出てきた。
  • 艶が出てきた。
  • 抜け毛が減った。
  • 頭皮の痒みが消えた。
  • 白髪が減ってきた(?)

ちなみに我が家は夫婦共にくせ毛。夫婦共にカールを描いていたかなりきついくせ毛ですが、いずれも縮毛矯正やストレートパーマなどは利用しておりません。このカールを生かした髪を何とか維持しようと互いに努力を。

そのため、くせ毛の二人がシャンプーなどに求めることはほぼ同じ。

髪のまとまりをよくしたい!

ほうっておくとわたし達夫婦の髪は好き勝手にあっちこっち振り向いちゃいますので・・・汗。ここ数年は互いにその戦いの変遷でした(^^;

また、加齢に伴い、アラフィフの主人は「禿げるかも?」という恐怖に脅えておりますが、最近は髪の毛がふさふさしているよーと喜んでおられます。確かにわたしもボリュームが出ました。そして、わたしは白髪が進行しないといいなぁーと思っていましたが、減ってきたかも(?)というか白髪が出なくなかったのかな?まだ、さほど白髪に悩んでいないのでちょっと実感として薄いのですが、まー白髪に悩まないで日々を過ごしております♡

それがたまたま1ドル足らずのセール価格で購入した Madre Labs, Thickening シャンプー シトラススクイーズ で救われるとは!分からないものです。

Madre Labs, Thickening シャンプー シトラススクイーズ。

購入したものの、実際のところはまったく期待をしておりませんでした。セールだし、口コミもいいし、ちょっと買ってみようかな~ぐらいな非常に軽い感覚でした。

それが思いがけない大ヒット!

以来、リピート購入をしております。

全成分。

google翻訳による結果。

水(アクア)、ナトリウムラウロイルメチルイセチオネート、コカミドプロピルヒドロキシ、ココイルイセチオン酸ナトリウム、ココ – グルコシド、シトラスグランディス(グレープフルーツ)、果実エキス、塩化ナトリウム、安息香酸ナトリウム、オレイン酸グリセリル、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシ、パンテニルヒドロキシプロピルsteardimoniumクロリド、パンテノール(プロビタミンB5)、アロエベラ(アロエベラ)の葉のジュース、ラベンダーのアングスティフォリア(ラベンダー)エキス、シトラス・オーランティアム・ダルシス(オレンジ)果皮油、フィタントリオール、シトラス・オーランティアム・ベルガミア(ベルガモット)果実エキス、glycerin¹、eriobotryaジャポニカ(びわ)の葉エキス、加水分解キノア、加水分解亜麻タンパク質、ペラルゴニウムのgraveolens(ゼラニウム)油、シトラスリモン(レモン)果皮エキス、サルビアオフィシナリス(セージ)油、ナシのマルス(リンゴ)果実エキス、ヴァニラプラニフォリア果実エキス、ミズトラノオ属cablin(パチョリ)の葉エキス、加水分解トウモロコシprotein²、ソラマメ(broadbean)種子エキス、ヒマワリ1年生(ヒマワリ)種子エキス、ビオチン(ビタミンB7、水酸化ナトリウム、クエン酸。

¹Organic、²Non-GMO

いわゆるアミノ酸系のシャンプーになるのでしょうか?

植物由来の合成界面活性剤を使われていますね。まぁシャンプーならこれぐらいは許容範囲かな。

実際に使った感想。

Madre Labs, Thickening B-Complex + Biotin Shampoo, Citrus, 14 fl oz (414 ml)

シャンプーのテクスチャーはとろみのある透明のゲル。

ユニセックス、さわやか、かつ、スパイシーな柑橘系の香り。非常に泡立ちもよく、洗い上がりもさっぱりとしている印象。

コンディショナーはなく、シャンプー1本で洗いあげる商品。シャンプー1本で洗髪が済むというのみ非常に楽チンですね!

また、洗っている間は軋みを感じるのですが、洗い終え、椿油をつけるときしみは消えますねーま、もともと、石鹸シャンプー派だったのできしみに慣れているのも要因かもしれません。

何よりもこのシャンプーを使った後の髪のボリュームアップ、まとまりの良さ、くせ毛によるカールの再現率の高さは素晴らしいものがあります。

ちょっと感動しました。

わたしは自分の髪質を難儀なくせ毛やなーと思っていましたが、このシャンプーを使うと適度に艶も出てカールもキレイに描いて、なんだかいい気分にひたれます。くせ毛を生かしたアレンジが非常にやりやすい!

アラフォーになり、髪の扱いに四苦八苦をしていましたが、今、最高にいい感じだなぁと1人己惚れていたりします。適度に艶があって、綺麗なカールを描いた髪ってやっぱりいいわ~と。癖のない、ストレートの人ならよりするんと真っ直ぐになるかもしれませんね。

購入は iHerb(アイハーブ) にて行いました。

iHerb(アイハーブ) Madre Labs, Thickening シャンプー シトラススクイーズ

海外からの個人輸入が不安な方は楽天市場にても取り扱っています。但し、価格は iHerb(アイハーブ) にて購入するよりも2倍以上の価格になります(2016年6月現在)。

Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ。

元々は主人が日本メーカーのスピルリナを愛用していましたが1日あたり20-40粒飲む必要があり、ギプアップを。

が、便秘や髪のコシにいい雰囲気を感じていたのでどうにかして続けたいということで1日6錠で済む Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ を購入。6錠ならわたしも飲もうかなーと一緒に飲み始めました。

必須アミノ酸のバランスがいい、タンパク質の女王。

Now Foods スピルリナ

飲もうと思ったきっかけはスピルリナが「タンパク質の女王」だと知ったこと。藻がタンパク質?

でも、それならわたしの食生活では不足しがちなたんぱく質摂取にいいかも、と飲み始めました。わたしの中の実感ですが、上質のタンパク質を毎日決まった量摂取=髪のボリュームアップ・抜け毛の減少につながったのではないかと思っています。

乾燥重量の約6割をタンパク質が占め、ビタミン、ミネラルも豊富で栄養価が高いが、それ以上に注目されているのが抗酸化・抗炎症作用。これはフィコシアニンに代表される色素類の働きが大きいと考えられている。

『日経Health(ヘルス)2016年6月号』

  • 藻類食品で、タンパク質の成分は65-71%(食品の中で含有比が非常に高い)です。
  • 完全タンパク質源、8種類のアミノ酸と18種のアミノ酸のすべてを含んでいます。
  • スピルリナのタンパク質1g当たりの吸収率は牛肉の約4倍です。

『スーパーフード (Healthy Eating)』

参考までに申し上げますと1日に必要なタンパク質摂取量は体重1kg当たり1gのタンパク質が必要になってきます。体重が50kgの場合は50g必要に。このたんぱく質を摂取するには1日に・・・

肉200g + 卵2個以上 + 魚50g + 豆類100g

を食べる必要があります。わたしはとても足りていない自覚がありましたので、そこをスピルリナで補おうか、と。

参考 1日のタンパク質摂取量を考える、40代女性の場合。

※尚、スピルリナのプロテインスコアは80~83(東洋酵素化学株式会社のHPより)。

髪とタンパク質。

必ずしも髪に期待をしてスピルリナを飲んだわけではないのですが、結果として髪に良い作用をもたらしたんだなーと感じております。

かの 発毛専門リーブ21 のサイトによりますと以下のように書かれています。

1.良質のタンパク質を摂ろう。

髪の99%は、約18種類ものアミノ酸が結合してつくられた「ケラチン」というタンパク質からできています。その中でも最も多いアミノ酸はシスチンといい、これは体内でメチオニンからつくられます。メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸の為、食事で補わなければなりません。必須アミノ酸を多く含むのは、豆腐などの大豆製品や玄米、イモ類です。タンパク質を摂るには、これらの植物性の食品を食べる事が好ましいでしょう。

食生活に関して書かれている記事の1番目に「良質のタンパク質を摂ろう」と書かれております。そして、髪の99%はタンパク質からできている、と。

もちろん、食事のバランスがあってこそのタンパク質摂取ですが、髪のためにもお肌のためにも(皮膚にもタンパク質は重要!不足するとお肌がカラカラに)タンパク質を積極的に摂取しようという気になってきますね~

Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ。

Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ、500 mg、500 錠まず、匂いは臭いです。

成分が「オーガニックスピルリナ」オンリーですので、この臭さがスピルリナの匂いなのでしょう。もう慣れました(笑)

1粒の大きさはアメリカンサプリメントにしては小さくて飲みやすいですね。ちなみにわたしは朝晩それぞれ3錠を摂取。

このスピルリナも iHerb(アイハーブ) にて購入を。

iHerb(アイハーブ) Now Foods, 認証オーガニック スピルリナ

 

また、スピルリナは日本でも健康食品やスーパーフードとして打ち出してきていますのでいろいろと種類がありますね。

iHerb(アイハーブ)を初めて利用する方法。

今回、わたしはアメリカの個人輸入サイト、 iHerb(アイハーブ) より購入をしました。

アイハーブの場合、基本的に日本語サイトで買い物出来ますし、日本人利用者も非常に多いです。

インターネット上にアイハーブでの買い物に関して口コミも多いので、初めての海外からの個人輸入デビューにはピッタリなサイトですよー(^^)

「海外からの個人輸入ってなんだか不安・・・」「どうやって家に到着するの?」「万が一、壊れていた場合はどうしたらいんだろう・・・」などと、購入や発送方法に疑問がある方は以下の記事を参考ください。

海外旅行は難しい時もありますよね・・・でも、そんな時に海外からの個人輸入をするだけで心が弾むこともありますよ(^^♪

iHerb iHerb(アイハーブ)