2017/05/20

メトロ(METRO)のハロゲンフットヒーター(MFH-181ET)が優秀、冷えのぼせさんのパソコン作業のお供に。※追記

メトロ ハロゲンフットヒーター

管理人の足のサイズは22.5㎝~23㎝。このサイズなら余裕です。27㎝の主人もまぁいけます。

働いていた頃、基本的にわたしは1日パソコン作業に向き合っていました。

職場はそこそこ空調がきいており、真冬でも上半身は暖かいというか暑すぎることがあったり。

が、その一方で机に隠れている下半身は冷えているのが常。万年冷え性のわたしはずーっとその冷えと戦っているような気が。カイロを使ったり、ひざ掛けを2重巻にしてみたり、電気ひざ掛けを使ってみたり、電気カーペットを敷いてみたり、段ボールで囲った陶器製の湯たんぽを設置したり、電気ストーブを放り込んでみたり・・・と四苦八苦したもの。

それぞれに一長一短があり、これと決めかねていました。

が、最近、入手したメトロのハロゲンフットヒーターがそれらを上回る優秀さで激しく感動しております。ええ、激しく身もだえるほどに・・・!

スポンサーリンク

メトロのハロゲンフットヒーター、その存在を知ったのは。

初めて、メトロのハロゲンフットヒーターを見たのは数年前。

友人の家で初めて拝見しました。冬の暖房代節約 & 子どもが使っても安心 & 空気の乾燥対策 & でも加湿器はお手入れが面倒で嫌だ、という友人が使っておりました。彼女の家にはリビングのソファー前、ダイニングの机下、子供部屋の机下などに設置されており、複数台所有を。

その日はわたしがいた関係もあり、エアコンをいれてくれていましたが、同時にメトロのハロゲンフットヒーターも電源を。

感動しました!

これこそ、重度の末端冷え性のわたしに必要なものだ!冷えのぼせに悩まされているわたしにピッタリのものだ!と。爪先が温かいと全身が温もってくるんだ!と激しく感動しました。

それから数年。

心の中にメトロのハロゲンフットヒーターが欲しいなぁ~と欲望を抱きつつ・・・「本当に使うかな?」「また不要品になったりして・・・」という迷いを捨て去り、昨年末にようやく入手しました。

で使ってみると・・・やっぱり感動しました!

冷えのぼせに悩まされる皆さん、メトロのハロゲンフットヒーターで頭寒足熱を実現。

重度の冷えのぼせ & パソコンに向き合っていることが多い & 暖房代をケチっている専業主婦のわたしが感じた、メトロのハロゲンフットヒーターを是非とも使うべきポイントを列記します。

  • 空気が乾燥しない。
  • お肌が乾燥しない。
  • 足がとんでもなく温もる。でも、頭は冴えわたっている。
  • 5時間経ったら自動的に電源が切れる。

メトロのハロゲンフットヒーターは小さなコタツという趣です。

空気が乾燥しない。

基本的に日中は暖房をいれないワタクシ。

その代わりにこのメトロのハロゲンフットヒーターをPC机の下に設置をして、ひざ掛けをグルグルに巻いてテーブルに向き合っています。ハロゲンフットヒーターの上に足を乗せる、それだけで暖かい!十分に温もりを感じられます。

足を温めるって本当に大切だなーと実感を。

そして、メトロのハロゲンフットヒーターは空気に何の作用も及ぼさないので、空気を乾燥させることがありません。そのおかげか冬になっても、「お肌がバリバリー」とか「目がショボショボー」という頻度が減ることが本当に助かります!

今までは暖房をいれる = 加湿器を入れる、みたいになっていましたが、今年は日中、加湿器を入れずに ミクニのオアシス で過ごしております。加湿器って何気に電気代がかかるので ミクニのオアシス だけで過ごせると助かりますね~

そう、メトロのハロゲンフットヒーターを使うことにより、空気が乾燥するファンヒーターやエアコンを使う機会がぐっと減ったのが本当に嬉しいですね。

お肌が乾燥しない。

上記とシンクロしておりますが、空気が乾燥しない = お肌が乾燥しない = 目も乾燥しない = 喉も乾燥しない、という方程式が。

この方程式、干からびようとしているアラフォーにはうれしい限り!むしろ、足を温めることで下半身からポカポカーとしてきて、こころなしかお肌も潤ってくるかもーみたいな感じですね。

その点、電気ストーブや電気ひざ掛けはそのあたりがイマイチだったりしたんですよね・・・電気ストーブは火事や火傷、はたまたお肌の乾燥が気になるし、電気ひざ掛けの場合は電磁波が気になるし・・・と。メトロのハロゲンフットヒーターはその心配ゼロ!

足がとんでもなく温もる。でも、頭は冴えわたっている。

ファンヒーターやエアコンってちょっとわたしには辛い時がありました。

いわゆる冷えのぼせ状態(冷えのぼせとは冷え性の重度の状態を指します)というのか、下半身は冷えているのに上半身だけポカーっと温もってしまい、顔が赤くなったり、脇の下などに汗をかいたり、頭がぽーっとしたり。上半身と下半身で極度に感じる温もりが違うがゆえに体がイマイチスッキリとしないーと。

昨年の12月 スロージョギング でなんとか冷えのぼせ対策をしておりますが、効果のほどはまだまだ。

が、メトロのハロゲンフットヒーターを使いだし、日中のファンヒーターやエアコンを使わなくなると、冷えのぼせとは逆の状態に。下半身が温もり、上半身がちょっと寒い、と。素晴らしい。これって冷えのぼせさんに感動する瞬間だと思うのですが!わたしだけでしょうか?汗

いとも簡単に頭寒足熱の状態を保ってくれるので、サクサクとパソコン作業に向き合えちゃいます。

【頭寒足熱(ずかんそくねつ)】頭を冷やし、足を暖めること。よく眠れ、健康によいという。

ま、本当は体質改善をもっと頑張れ、という話ですが・・・当面はメトロのハロゲンフットヒーターに頼ります。

5時間経ったら自動的に電源が切れる。

購入前は「え、そんな機能は別にいらないよ」と思っていましたが、今は本当に重宝しております!

メトロのハロゲンフットヒーターは音もないし、風もないし、じーっと地味ーに温もっているだけなので、パッと見ただけでは電源が入っているかどうか分かりにくい・・・また、パッと机から離れて、そのまま家事に入ってしまったりすると電源を切ることを忘れてしまい、そのままに・・・ということがわたしにはよくあります。

言い訳をさせていただきますと・・・机の下に入れている、というのも電源を切り忘れる原因でしょうか・・・はい、言い訳です。

「あっ忘れていた」と慌ててメトロのハロゲンフットヒーターを確認すると、ちゃんと電源が切れているんですよねー助かります。本当に助かります。火事の心配はさほどないと思いますが、やはり気になりますよね。

主婦は気になる!電気代はどう?お手入れはどうするの?

この冬からメトロのハロゲンフットヒーターを使い始めたわたし。

この冬の電気代は例年よりも安く!

これは暖冬の影響もあったかもしれません。この冬の電気代は比較的お安くきております。が、メトロのハロゲンフットヒーターはパソコン作業をする際に必ず使っておりましたので、さほど電気代はかからないだろうと認識をしております。

むしろ、「ハロゲンヒーターってもっとかかると思っていた!」と構えていましたが、拍子抜け状態の感じでしょうか。

思い返せば、上記の友人も「そんなに電気代はかからないよー」と言っていました。メトロのハロゲンフットヒーターを4台か5台稼働させている彼女のお宅でも。

電気代目安(1時間あたり): 約4円/h
メトロのハロゲンフットヒーター

底面は引き出し式。

また、お手入れも簡単だと思います。と言うか、購入後一度もお手入れをしたことがありません・・・

一応、足を乗せるところをサッと拭くという感じでしょうか?

また、底が引き出しになっていますので定期的に出して、ほこりを払うこともできます。

ダイニングなどに置かれる場合は食べこぼしなどで汚れが目立つ可能性もありますがこんな風にお手入れができますよ、と。

パソコン机の前に置いているぐらいでは特に・・・シーズンの終わりにでもチェックをしてみたいと思います!

お手入れ: 簡単

メトロのハロゲンフットヒーター(MFH-181ET)仕様。

メトロのハロゲンフットヒーター

大きさを文庫本と比較してみました。足を乗せる部分は文庫本よりは長く。高さは文庫本の3分の2くらい。

ざっくりと申し上げますとメトロのハロゲンフットヒーターは2種類あります。大きいのと小さいの。

そして、わたしが購入したのは小さい方のフットヒーターになります。仕様としては以下の要領に。

型式 MFH-181ET
定格 AC100V 180W 50-60Hz
発熱体 ハロゲンヒーター
温度調節 手元電子コントロール式
(連続電力自動制御)
安全装置 温度ヒューズ/電流ヒューズ
電源コード 丸打ちコードタイプ3m
電子コントローラー付(KET22B)
寸法(mm)※ 縦218×横490×高さ107
質量(kg) 3.0

参考までに大きい方の寸法は縦218×横829×高さ107mmになります。縦・高さは同じ寸法で横幅だけ2倍弱の大きさになる感じでしょうか。友人の家では大きい方を試しましたが、ダイニングや広いソファーの前に置くなら大きいサイズが重宝するかも(かなり大きいです)。

でも、わたしのようにPC作業中の時にだけ使いたい!という場合は小さい方のサイズで十分かな、と思います。

小さい方でも大きさはそこそこあると思います。また、想像以上に重さもありました。3kgって重たいんだな、と妙に感心をしたもの。でも、持ち運びは容易に出来ます。

温もりの調節は「弱、1、3、5、7、強」とできます。

関西在住のわたしはいつも「3」で使用。たまーに「5」を使いますが、相当に熱くなりますね。本当に足裏を温めると本当に下半身が温もるんだな、と実感をさせられます。

〔まとめ〕こんな人にオススメ。

メトロのハロゲンフットヒーターはこんな人にオススメ。

  • 冷えのぼせ・末端冷え性に悩んでいる人。
  • 空気の乾燥に悩んでいる人。
  • 冬の暖房代を節約したい人。
  • あまり動かない人。
  • こっそりと温もりたい人。
  • お手入れが簡単な暖房を探している人。

活動的な人にはあんまり向いていないかな、と。机に向き合っている、ソファーに長時間座っている、ダイニングのテーブルで家計簿をつけている・・・そんな時に使うのにオススメですね。頭寒足熱で頭はスッキリとクリアですよ^^

また、職場で使う場合は上の方の許可を取ってくださいね☆

Amazon、楽天市場で購入可能。

家電量販店で見かけたことがないのですが、コタツコーナーとかで売られているかもしれません。が、わたしは楽天市場で購入しました(メトロ:ハロゲンフットヒータータイマー付/MFH-181ET)。

送料無料 & レビューが多数あったことが決め手に。

こちらに掲載されているレビューもかなり参考になりました。246件(2016年1月13日現在)のレビューがあるのですが、一つ星が2件(内1件は店の対応に対するクレーム)、二つ星が0件!総合評価は4.61になります。いかに高く評価されているか分かるでしょうか。

お値段もベラボーに高いわけではなく、小さいサイズでしたら1万円を切る金額で購入できます。

以下はわたしも購入した小さい方。一人で使用ならこのサイズがいいと思います。

以下は横幅が長くなるタイプになります。家族で使われる場合はこちらの方がいいかもしれませんね。

わたしはポイントがたまっていたので、楽天市場で購入を。暖冬のこの冬はメトロのハロゲンフットヒーターで乗り越えたい、と思います。

追記:子供が触っても大丈夫?熱くならない?

質問を頂きました。

ルコ様は3歳の娘さんをお持ち(お子さんとの日々を綴ったブログが超可愛いのだ♡ → こどもぐらし)。

で、お子さんが触っても大丈夫なのかしら?と。それに対してわたしは・・・

そうですね、真面目な話、常識のある大人のわたしは大丈夫です。

また、メトロのハロゲンフットヒーターに足をのせるときは必ず冷えとり靴下(つまり重ね履き)を履いておりますし、手を突っ込むということはまずありませんしね!

が、小さいお子さんが興味本位で手を突っ込んでも大丈夫か?と言われると・・・難しいところですね。

テストとして最強レベルにして手で触ってみてもびっくりするほど熱い!ということはなく、「大丈夫かも?」と思う反面、子どもはまた別かな、と思ったりもします。

というわけで、ルコ様はお子さんの分別がついたら買うようですよ!(かも?)

参考になれば幸いです。

関連記事。