2017/05/18

Now Foodsヨーロピアンクレイパウダーパック(モンモリロナイト)で40代の肘・膝のお手入れ。

NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト

40代女の肌はくすむ。そして、季節柄毛穴がぱかーっと開き、毛穴汚れが気になりだした。そして、素肌をさらすことが多くなる季節に入るということもあり、肘・膝の黒ずみも気になりだした。

そこで、久しぶりにクレイパウダーを使い、クレイパックを行いました。以前、購入した coyori(コヨリ)の『海の泥パック』 を全身に使うのは余りにもコストパフォーマンスが悪すぎますので(そもそももうない)、新しくクレイパウダーを iHerb(アイハーブ) に購入。

やはりいいですね!

今回、購入したクレイパックは Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) になります。

スポンサーリンク

クレイパウダーパックとは。

NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト

クレイパウダーパック、クレイパックとはミネラル成分をたっぷりと含んだクレイ(粘土)を使ったスキンケアになります。

ヨーロッパ、特にフランスでは、伝統的に美容や病気の治療目的で使われてきました。

クレイパックは、粉末状のクレイ、もしくは固形のクレイにお水を加えるだけで使うことが出来ます。 クレイを使い分けることにより、肌の鎮静、ミネラルバランスの調整、余分に溜まった古い角質層や脂分の除去、ニキビのケアなどの作用などが期待できます。

今回、わたしが購入したクレイ、 Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) の素材は純粋なモンモリロナイトになります。

モンモリロナイトを使うと・・・

肌のかさつきに・からだのかさつきに・乾燥肌に・肌のくすみ・こじわに・きめの荒い肌に・脂性肌に・はりのない肌や髪に・ニキビや毛穴の汚れに・手荒れに・紫外線予防・肌を外気の刺激から守る・口内炎に・消臭に・殆どのかゆみ(アトピー、あせも、虫刺され、水虫etc.)に

モンモリロナイトってなに?

などの効果が期待できます。ありとあらゆるお肌に使えそうな勢いですね。

モンモリロナイトは非常に細かい粒子、かつ、万能で使いやすいクレイですので、クレイパウダーやクレイパックデビューに是非ともどうぞ。

個人的な感想としては沖縄クチャやガスールよりも使勝手が良いように感じます(^^)/ 相性の問題だと思いますが。

基本的にモンモリロナイトは普通肌、脂性肌の人向けのクレイになりますので、乾燥肌の人の場合はオイルや蜂蜜を混ぜて使った方がいいかもしれません。管理人はマヌカハニー(蜂蜜)を混ぜてパックしております。

Now Foodsヨーロピアンクレイパウダーパック(モンモリロナイト)の使い方。

クレイにはいろいろな使い方があります。

クレイパック。

NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト塗った直後
NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト塗って10分経った頃

Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) には以下のように使用してください、と書かれています。

脂性の肌には、冷たい水大さじ1杯に、NOW ヨーロピアン・クレイを大さじ1杯混ぜる。乾燥肌には、塗る前に、NOW ホホバオイルと/またはNOW ラベンダーエッセンシャルオイル数滴を混合物に混ぜる。繊細な場所を避けて顔と首、目全体をカバーし、15-20分そのまま置いて、洗い流して保湿液をつける。エッセンシャルオイルを使用する時は常にパッチテストを行ってください。外用のみ。

基本的にクレイ大匙1・水大匙1という割合でしょうか。使用する水は精製水でも水道水でもOK。

が、わたしはかなり大雑把にやっており、適当な器に適当な量のクレイを入れて適当な量の水やマヌカハニーを入れてパックしています。時間は長くても10分ですね。

NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト

クレイパック直後。くすみが抜けますし、肌理も整います。

上記では15~20分パックしろと書かれていますが、そのくらいの長時間やる場合は浴室でやるほうがいいかもしれません。クレイパックはすぐに乾燥をしますので、普通に室内でやりますと10分ぐらいで皮膚が引きつれるような感覚が(^^; 一方浴室でやると上記でダラダラとクレイが垂れてくることを明記しておきます。浴槽に浸かっていると尚、垂れてきます。後、掃除も大変ですが、気にならない方は是非、どうぞ。

肌質にもよりますが、クレイパックの回数は週に1度か2度に留めておく方が安心だと思います。そして、パックを作ってすぐに使うのではなく、5~10分ほどおいて使うとより滑らかでうっとりとするようなパックになります。

画質粗いですが・・・汗

また、顔だけでなく、肘・膝にも非常に有効です。肘・膝には年齢があらわれるといいますしね、アラフォーともなると定期的にお手入れをしたいものですね。

クレイパック[追記]同じシリーズの モロッコ産赤粘土 でパックをしているところを撮影してみました。へちま水とマヌカハニーを足していますw

クレイ洗顔。

これは二つの方法があります。

  • 手持ちの洗顔料にクレイを混ぜて、洗い流す。
  • 水で溶いたクレイ(かなりゆるゆるに)を顔に広げ、洗い流す。

毎日、使うというよりもお肌の調子を見て、週に2度か3度くらいの使用に留めておきましょう。

クレイは非常に皮脂の吸着力や毛穴の汚れを取る作用が強いのであまりやりすぎるとお肌が乾燥してしまいます。

クレイ洗髪。

これも二つの方法があります。

  • 手持ちの洗髪料にクレイを混ぜて、洗い流す。
  • 水で溶いたクレイを頭皮に広げ、洗い流す。

ポイントは髪ではなく、頭皮にを洗う感覚で使うといいと思います。髪の毛で使うときしむ可能性が大いにありますので(^^;

クレイパックのアレンジ方法。

NOW European クレイパウダー_モンモリロナイト

いろいろなアレンジ方法があります。

ここでは管理人が実際にやったことのあるものを紹介します。

  • 水の代わりに へちま水 やフローラルウォーターを使う。
  • ドクターウィラードウォーター を足す。
  • マヌカハニー(蜂蜜)を足す。(保湿・抗炎症)
  • ヨーグルトを足す。(保湿・ピーリング・美白)
  • オイルを足す。(保湿、他)
  • 酒粕を足す。(保湿・美白)
  • 精油を足す。(肌ならオーガニックラベンダー、頭ならローズマリーなど)

個人的には特に上3つが大好きお気に入りですね。

顔の場合でしたら・・・ Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) にへちま水を使って、ウィラードをちょこっと足して、マヌカハニーを混ぜ混ぜして・・・という感じで使っております。アラフォーの切実さがお分かりいただけるでしょうか(^^; マヌカハニーを混ぜると尋常なく、パックが滑らかになって肌あたりもより優しくなるような気がします。本当にオススメです。

クレイに何を足すかへ減らすかでオリジナルのお気に入りのパックができるのもいいですね。

化粧品にお肌をあわせるのではなく、お肌にあわせて蜂蜜、精油、オイルなど必要なものだけをチョイスしていき、あなただけのオリジナルパックを作りましょう。

肘や膝、手、頭皮の場合でしたら、普通に水道水+ Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) だったりします。特にお手入れをさぼっている肘や膝は顕著に効果を感じました。アラフォーともなれば、ここに年齢が出ると言われていますしね、1週間に1度ぐらいはパックしてお手入れをしてやりたいと思います。

とにかく、お肌のくすみ、ざらつき、痒みなどが気になる場所がありましたら、全身どこでもクレイパックしちゃいましょう。何せ、 Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) は600~700円(為替相場により変動します)ですので贅沢に思いっきり使えますよ。

そして、真夏に開放的なファッションをしてもOKな体に!これからの夏の紫外線に疲れたお肌を癒やすにもピッタリですよ♡

わたしは、iHerb(アイハーブ) にて Now Foods, ソリューションズ, ヨーロピアン・クレイ・パウダー, 6 オンス (170 g) のモンモリロナイトクレイは購入をしましたが、日本でも買えます。価格が2倍以上しますが、個人輸入が不安な方はこちらでどうぞ。

また、モンモリロナイトのクレイはいろいろなメーカーが出していますので、自分だけのお気に入りを探すのもアリですね。生活の木はわたしも使ったことがありますが、まーいい感じだったと記憶しています。

iHerb(アイハーブ)を初めて利用する方法。

今回、わたしはアメリカの個人輸入サイト、 iHerb(アイハーブ) より購入をしました。

アイハーブの場合、基本的に日本語サイトで買い物出来ますし、日本人利用者も非常に多いです。

インターネット上にアイハーブでの買い物に関して口コミも多いので、初めての海外からの個人輸入デビューにはピッタリなサイトですよー(^^)

「海外からの個人輸入ってなんだか不安・・・」「どうやって家に到着するの?」「万が一、壊れていた場合はどうしたらいんだろう・・・」などと、購入や発送方法に疑問がある方は以下の記事を参考ください。

海外旅行は難しい時もありますよね・・・でも、そんな時に海外からの個人輸入をするだけで心が弾むこともありますよ(^^♪

iHerb iHerb(アイハーブ)