2017/08/15

プレ更年期×「エクエル」「小林製薬のエクオール」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」、すべて実際に飲みました!

プレ更年期×エクオール

プレ更年期の現在、体調がどうにもすぐれない感じがあり、エクオールサプリメントを4種類ほど飲みました。

そこで、忘れないうちにエクオールサプリメントに関して覚書として残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

更年期の強い味方、「エクオール」とは?

エクオール+ラクトビオン酸_AMC

揺らぎやすい女性の味方として大豆製品が知られています。

近年の研究では女性の体において大豆製品の摂取を有効的に働かせるには腸内環境で「エクオール」を産生する必要があると言われています。エクオールになってこそ、女性ホルモンエストロゲンと同じ働きをすると。

が、このエクオールを産生できる女性とできない女性がおり、日本人女性の2人に1人がエクオールを産生できない、とも。このエクオールの産生の有無により、女性の体は大きく変わります。エクオールの産生ができる人は生理痛やPMS、更年期などが軽くなりますが、賛成できない方はそれらの症状が重くなりがちだと。

事実、エクオールを産生できないわたしは生理痛やPMSが重たく、長らく悩んでいたものです。そして、年齢を重ねた結果、プレ更年期の症状にも悩まされるように。特に感情の急変や気分のムラ、憂鬱感、絶望感には大きく悩まされました。

そこでこれらの女性特有の症状に悩んでいる方は、エクオールをサプリメントという形で外から取り入れましょう、と。そして、エクオールを産生できない体もエクオールを産生できるからだと同じ状態へ持っていきましょう、と。

そして、エクオールを摂取後、それらの症状が少し和らいでいることを感じています。劇的な変化ではありませんが、じんわりと心が落ち着いてきていることを感じます。

このまま更年期に向けてエクオールを摂取し続けていきたいと思います!

わたしが飲んだのだ「エクエル」「小林製薬のエクオール」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」。

エクオールサプリメント_「エクエル」「小林製薬のエクオール」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」

画面左からエクエル、エクオール、ノムダス。

わたしが飲んだのは写真の3種類と小林製薬の『エクオール』。

順序もこの通りに飲みました。

「エクエル」「小林製薬のエクオール」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」の価格とエクオール含有量。

「エクエル」「小林製薬のエクオール」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」

画面左から「エクエル」「エクオール+ラクトビオン酸」「ノムダス」

簡単に並べて紹介しますと以下の表の要領になります。

1日/エクオール含有量 価格(定価) /1日当たり
エクエル〈大塚製薬〉 4錠/10㎎ 4,320円/154円
エクオール〈小林製薬〉  1錠/2mg 2,700円/90円
エクオール+ラクトビオン酸〈AMC〉  3錠/10㎎ 6,480円/216円
ノムダス〈ここほまれ〉 4錠/不明 6,980円/232円

詳細は後述しますが、エクオールの含有量が一番少ない小林製薬のエクオールが安くなります。

またノムダスは外からエクオール取り入れるのではなく、ノムダスを飲み、体内でエクオールを産生しましょう!というサプリメントになります。そのため、エクオール含有量が不明になっています。

また、一粒の大きさという観点で考えますと小林製薬の「エクオール」と「ノムダス」が小さくて飲みやすい、と思います。もちろん、大塚製薬の「エクエル」とAMCの「エクオール+ラクトビオン酸」も一般的なサイズですので、さほど飲みにくいことはありません!

1日10mgのエクオール、大塚製薬の「エクエル」。

大塚製薬のエクエル_エクオール

初めて飲んだエクオールサプリメントになります。朝晩2錠ずつ飲んでいました。

本当にじんわりと、じんわりとした効果を感じました。ただあまりにもじんわりとじんわりとしすぎてエクオールの恩恵は実感できなかったかもしれません(^^;

プレ更年期を実感している時でもなかったからかもしれませんね~でも、『エクエル』にはいい印象をありますので、また機会があれば飲みたいものですね。大塚製薬という安心感もありますし。

エクエルの記事一覧

大塚製薬のエクエル_エクオール

1日4錠。

1日/エクオール含有量 価格(定価) /1日当たり
エクエル〈大塚製薬〉 4錠/10㎎ 4,320円/154円

エクエルは公式サイト以外、Amazon、楽天市場でも購入できます。

特にAmazonの定期お得便での購入は公式サイトで購入よりもはるかにお得です。

エクオールデビューにピッタリ、お手頃価格の小林製薬『エクオール』。

大塚製薬の『エクエル』をお休み後、価格の安い小林製薬のエクオール』を試しました。

が、小林製薬の『エクオール』はエクオールの含有量があまりにも少なすぎて、まーったく体感できなかったかもしれません(^^;

1日1粒でいいと書かれていますが、その一粒に2mgのエクオールしか含有していませんしね。。。1日10mgの摂取を目指すと5粒も摂取する必要があり、非常に不経済になります。

というわけで、わたしは小林製薬のエクオールをもう二度と買うことはないと思います。しかし、他のエクオールサプリに比べますと、お手頃価格ですのでエクオールデビューにはいいかもしれません。

『エクオール』小林製薬の「発酵大豆イソフラボン」サプリ、40代主婦が本気の更年期対策に購入。

1日/エクオール含有量 価格(定価) /1日当たり
エクオール〈小林製薬〉 1錠/2mg 2,700円/90円

公式サイト以外、Amazon、楽天市場でも購入できます。公式サイト以外で購入するほうがお得です。

腸内環境を整えエクオール摂取を効率的に、AMCのエクオール+ラクトビオン酸。

エクオールラクトビオン酸

エクオールは腸内で産生されます。

そのため腸内環境が整っていること=エクオールを効率的に摂取できる形に。AMCのエクオール+ラクトビオン酸はそこに着目して作られております。

ラクトビオン酸はカスピ海ヨーグルトなどに含まれるオリゴ糖の一種。カルシウムの吸収をよくする働きやおなかの調子を整える働きが期待されている成分です。 エクオールの生成をサポートするという報告もされています。

個人的にはこのエクオール+ラクトビオン酸を摂取して初めて、エクオールの威力を体感出来たようなもの。

エクオールラクトビオン酸

1日3錠。

わたしの場合、ラクトビオン酸による腸内環境を整える作用が効果的だったのでしょう。そのことを次のノムダスでより実感しました。

お腹の調子も整えて、カルシウムの吸収を高め骨粗しょう症リスクにも備え、女性ホルモンも整えて、総合的に更年期の女性の体をサポートしていく、と。

エクオール+ラクトビオン酸(AMC)、プレ更年期対策サプリ。口コミ、価格は?

1日/エクオール含有量 価格(定価) /1日当たり
エクオール+ラクトビオン酸〈AMC〉 3錠/10㎎ 6,480円/216円

公式サイトでの定期購入が一番お得です。1回の購入で定期購入をストップさせることが可能ですのでご安心を。

[公式サイト] エクオール+ラクトビオン酸

世界初、腸内環境を整え、体内でエクオールを産生しよう!ここほまれ『ノムダス』。

ノムダス_ここほまれ

今までのエクオールサプリメントは他内でエクオールを産生できないなら外から補おうじゃない!がコンセプトでした。

しかし、『ノムダス』は体内でエクオールを産生できないなら、腸内環境を整えて、エクオールを産生できるようにしようじゃないか!がコンセプト。「斬新なアイデアだ!」と感動しましたことよ。

個々の体質や生活によって異なるのだろうと思いますが、1日にどれほどのエクオールを産生で来ているのか、具体的な数値では判明しません。しかし、個人て的な体感としてはいい感じ!と実感しています。

『エクオール+ラクトビオン酸』直後に飲んでいますが、『エクオール+ラクトビオン酸』を飲んでいる時とさほど差がないように思いました。

つまり、プレ更年期の嵐のように揺れる心が落ち着き、体も落ち着いた、と。

『ノムダス』PMS(月経前症候群)・更年期の悩みに「エクオール」を体内で生成しよう。

ノムダス_ここほまれ

1日4錠。

個人的には今後、この『ノムダス』と『エクオール+ラクトビオン酸』を交互に飲んでいこうと思っています。どちらのほうがわたしの体により体感できるのかちょっとまだ判然としがたいので。

でも、なんとなく、腸内環境を整えることとエクオールの摂取は表裏一体だな、と感じています。

腸内環境を整えて、エクオールを体内へ送り込む、と。

ノムダス〈ここほまれ〉 4錠/不明 6,980円/232円

『ノムダス』は公式サイト以外での販売はありません。

[公式サイト]ノムダス

プレ更年期の強い味方、エクオールサプリメント。

イメージ画像

2017年8月現在、わたしは以下のエクオールサプリメントを愛飲しています。

いずれもわたしの荒れ狂う心を落ち着かせてくれました。そう、特に心の嵐を。

今年に入ってから、どうしようもなく将来への悲観、不安、絶望感、悲しみなどに襲われ、自分で自分の心をコントロールできないことを感じていました。浮上しよう、何とか浮上しようと思っても浮上できない事実にもがいていました。

心が沈むと同時に体も不調に。

PMS、生理痛のコントロールが難しくなることを感じ、非常に疲れやすく。心も体も非常に重たく、何をするのも辛かったものです。

そんな時に エクオール+ラクトビオン酸 を飲み、心と体が少しずつ浮上していくのを感じました。そして、その次に  ノムダス を試しています。

いずれのエクオールサプリメントもプレ更年期の揺れるわたしの体を助けてくれたことを実感しています。本当に助かりました。自分の心と体を自分の思うようにコントロールできないことほど辛いことはありませんから・・・!

今後、年齢を重ねるにつれて、より本格的な更年期に入ってくるでしょう。その時に備えて、エクオールサプリメントを用いて、自分の心と体を整えていきたいと思います。

1日/エクオール含有量 価格(定価) /1日当たり
エクエル〈大塚製薬〉 4錠/10㎎ 4,320円/154円
エクオール〈小林製薬〉  1錠/2mg 2,700円/90円
エクオール+ラクトビオン酸〈AMC〉  3錠/10㎎ 6,480円/216円
ノムダス〈ここほまれ〉 4錠/不明 6,980円/232円