2017/05/20

40代からの初めてのジョギング、走る前に用意するもの、超初心者用メニュー。

アシックス gt-2000

アシックスの ランニングシューズ (LADY GT-2000 NEWYORK3-wide )を買いました!

学生時代、マラソンは嫌いでした。

わたしは典型的な短距離ランナーでして、学生時代はそれなりに鳴らしたものです(笑)言うのは自由です・・・

が、マラソンになると後ろから数えて一けた台という持久力のなさ。根性のなさとでも申しましょうか。今一つ踏ん張る力がありません(・・;)そう、マラソンは嫌いでした。学校の行事として行われるマラソンは苦痛でしかありませんでした。記憶にある限り、最後に走ったのは・・・高校時代でしょうか?

しかし、その後、走る機会などまずなく・・・

そんなわたしでしたが、20代の終わりからウォーキングに目覚め、心の中で「いつか走りたいな」という気持ちがじわじわと芽生えることに。折しも、twitterでフォローしている方がジョガーでよく走っておられることにも影響を受けまして・・・(元気の浪費なのか!?40歳からのジョギングはアリかナシか?

上記の記事は3月に書いておりまして・・・踏み切れないままに季節が過ぎ、早くも今年が終わろうとしている!?慌てました。自分を追い込むためにランニングシューズを買いました。

散々、スポーツショップで試し履きをした結果、初心者に人気、というアシックスのGT-2000に決めた感じですね。現在はウォーキングで足に慣らしているところです。すごい派手な色!足首のホールド力がすごい!と目を白黒させておりますw

さて、40代からの初めてのジョギング、若い頃と違って勢いと情熱だけでは走れません。

きっちりと用意するものは用意して活用していきたいと思います。体をいたわってあげないと下手すると傷める可能性もありますからね!

スポンサーリンク

何故、40代から走るのか?

いろいろと理由があります。

  • 一度、走ってみたい気持ちがあった。
  • 健康維持のため。
  • ストレス発散、リフレッシュのため。
  • 達成感を味わいたい。
  • 筋肉が欲しい。

などなど。

一番の理由はやはり健康維持のため、というところが正直な答えでしょうか。また、10年以上ウォーキングをしてきたからこそ、次のステージ=ジョギングへ進みたい気持ちが抑えがたくなってきました。ええ、走ってみたいです!自分の体に刺激を与えたいです!

そして、筋肉が欲しいですね。切実に筋肉が欲しいです。

今後は加齢によりますます筋肉が落ちていくでしょうから、それを少しでも遅らせたいものです。とはいえ、実際のところ走ると筋肉が落ちる可能性も。でも、それとは別にジョギングの結果として、つく筋肉もあるようなので期待をしたいと思っております。

目指せ、カモシカのような足!

40代からの初めてのジョギング、走る前に用意するものは何?

わたしが用意したもの & 用意する予定のものを書いておきます。

これがないと始まらない、ジョギングシューズ。

ジョギングまずはジョギングシューズ。

ウォーキングシューズやトレッキングシューズ、普通のスニーカーではダメ。走るのに適した靴というものがあるそう。

初めて買う場合はソール(かかとの部分)が高くクッション性の高いシューズで、足にしっかりとフィットしたものがいいとのこと。サイズは大きめや小さめもダメ。フィット感が重要。

ビジュアル重視で、上級者用のソールが薄く軽いシューズを選ぶ人も多いようですが、初心者はランニング時の衝撃に耐え得る筋力を持っていないので、この手のシューズは障害の原因にも。

何を買えばいいかわからないときは店員さんに相談すると丁寧に対応してくれますよ。わたしは店員さんのオススメを「高い!デザインが趣味じゃない!」とことごとく却下しましたが(笑)

価格帯としては3,000円代~1万5千円代が多かったように記憶しています。

いずれにしても購入される場合は通信販売ではなく、試し履きされることをオススメします。本当にメーカー、価格帯によって履き心地がまったく違いましたので。ちなみにわたしは冷えとり靴下を履いたまま走ります(内絹外綿靴下 + フレンチブルのウールの靴下)。

通気性を求めて、ジョギングウェア。

通気性と速乾性に優れ、生地が柔らかいものを選ぶましょう。生地が硬いと走っている間にすれて皮膚を傷めてしまいます。

あとは軽いこと。ポリエステル素材のよく売られているドライ系で問題ないそう。色や形はお好みで。

というわけでは、インナー関係はユニクロのエアリズムでいこうか、と思っています。ウィンドブレーカーは手元にあうトレッキング用のモンベルを使う予定。パンツはよく売られているダボッとしたものを買おうか、と。色気ゼロ、オシャレゼロ、お金かけない!で走る予定です。

ジョギングが来年の春までに続いたら、夏仕様で可愛いウェアの購入を検討したいと思います。が、今はとにかく、ジョギングが続くか、続かないかが自分でも分からないので。

膝を守る、サポーター。

そう、膝。わたしがジョギングになかなか踏み切れなかった最大の要因でもあります。

登山やトレッキングでもよく膝を傷めるので、最近はサポーターをして、かなり慎重に歩いていたり。また、ヒアルロン酸も摂取しており、少しだけましになっております。とはいえ、より大きな負荷が予想されるジョギングとなると、膝を無防備にしたまま走る気はまったくなく。

今回、新たに買い替えを検討しております。

こんなんを買うか。

こっちにするか微妙に迷っております(*´Д`)

お値段的には下に傾いておりますが、「初めこそ肝心!」としっかりとしたものを買うか・・・悩ましいところです。主人の分も買いますし、となると4本購入しないといけないんですよね。いいお値段しますよね・・・

※追記

安いの見つけました!これにします。

筋肉をつけるために、プロテイン。

ええ、ジョギング & ストレッチにより筋肉をつけることも目標ですので摂取します。手軽にタンパク質摂取にもなりますしね。

オーソドックスにSAVASのソイプロテインを摂取することにします。

下記のプロテインは女性向けに特化されています。

こちらの商品とかなり迷いましたが、コストパフォーマンスを優先させました。SAVASの味が耐えられなかったら、下記のプロテインも検討します。尚、ダイエットを考えられる方でしたら下記の方がオススメ。

参考 40代女 × プロテイン比較メモ、SAVAS・ALLMAX Nutrition・Now Foods・Natural Healthy Standard。

ジョギングの教科書『金哲彦のランニング・メソッド』。

わたしはこの『金哲彦のランニング・メソッド』をバイブルに走る予定です。この本に決めた理由はひとえにAmazonのレビュー評価の高さにより。

事前の準備運動やアフターケア、ランニングスケジュールのたてかたなどもしっかりと記載されています。走る前は想像以上にみっちりとストレッチをする必要があるんだなーと感嘆させられました。足首をいかに柔軟にするかがポイントなんだろうな、と想像をしております。

書店で立ち読みだけしましたが、下記の本のほうが本当に初心者向け―という感じです。ジョギングで痩せる、太るなども解説されておりました。理想の身体を目指したいものですね(*‘∀‘)

若い頃とは違います。無理がきかない体だという認識の元、粛々と備えていきたいと思います。

また、後は実際に走りだしたら、必要なものを適宜買い足したいと思います!

ジョギングに繰り出す前に靴を慣らす。

アシックス gt-2000

現在はウォーキングで靴を慣らしている段階ですね。

店で履くのと、実際に道を歩くのは違うものだと実感をしております。店で散々、試着をしてこれだ!と決めたのですが(;´・ω・)

足首がしっかりとホールドされる仕様のためか、その部分がすれて痛いですね(汗)他はおおよそ予想通りだったのですが、そうか足首か、と。ジョギング初心者のためにきっちりと足首をホールドをしてくれているのだろう、と思うことにします・・・ちょっと登山靴にも似たホールド力ですね。ウォーキングシューズではついぞ感じられないホールド力。

この部分が慣れた頃にジョギングをはじめたいと思います!多分、来週かな~

ジョギング、超初心者用メニュー。

わたしの場合、ウォーキングは今まで通り続けようと(現在は1週間で6万歩を意識中)。

〔参考〕理想のボディラインは自分で作る!『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』。

そこに週末だけジョギングを挟む形で考えています。

ウォーキング 60分
休み
ウォーキング 30分
ウォーキング 30分
休み
ウォーキング 10分
+            ×2~3セット
ゆっくり走る(疲れたら終了)
ウォーキング 30分

まずはこのメニューで体幹を使った動きを覚えていきたいと思います。ウォーキングに関して不安はないのですが、走る、ということにはやや不安があります。。。頑張ります。

これに慣れたら本格的なジョギングに入る予定。

人によって異なりますが、3か月もあれば確実に体が変わってくることを実感できるそうですよ!

ジョギング前に用意するもの、まとめ。

わたしがジョギングに参加するにあたり用意した & 用意するものは以下になりました。

  • ジョギングシューズ
  • 通気性の良いジョギングウェア
  • 膝サポーター
  • プロテイン
  • ジョギングの教科書
  • やる気

皆さまの参考になれば幸いです(*‘∀‘)

40代からのジョギング、最終目標は?

基本的には美容と健康のために走るという感じです。

眠っている体を覚ますような感じでしょうか。

そのため、最終的に42.195を走るぜ!大阪マラソンを目指すぜ!ホノルルマラソンを目指すぜ!という大それた目標はなく、週に1回ほど10キロ走れたらいいなぁ~、それ以外はウォーキングをちまちまとやれたらいいかな~ぐらいで考えております。膝も守らないといけないしね。

また基本的にはスロージョギングでいくつもりです。

ええ、決して無理はしません!

〔参考〕『金哲彦のランニング・メソッド

※追記

走るって・・・本当にしんどい!ウォーキングとは負荷のレベルがまったく違うと実感中。