2017/05/18

40代女 × プロテイン比較メモ、SAVAS・ALLMAX Nutrition・Now Foods・Natural Healthy Standard。

ターザン_タンパク質チャージ

最近、スロトレ と共にプロテインの摂取を始めました。

プロテインは手軽なタンパク質摂取として気になっていたのですが、きっかけがないとはじめないものですね(^^;

プロテインを摂取して感じていることはいい意味でのむっちり感が出てきたことでしょうか。お肌にも見た目にも。わたしはあんまりこのむっちり感が感じられない肌質というか体型ですので、ちょっと、いえ、かなり嬉しかったなぁーこういうむっちり感が欲しかったのよねー、と。ふっくら感と申しますか。

それにより、肉嫌い & 卵アレルギーのわたしにはプロテインというかタンパク質がやっぱり足りなかったのね~と妙にしみじみしました。

さて、この記事ではプロテインを比較していこうと思っています。

現在まで3種類のプロテインを飲みました。今後、恐らくいろいろなプロテインにチャレンジをすると思いますので、わたしのメモ的に増やしていったり、加筆したりしていこうと思います。

尚、トップ写真の雑誌は以下(^^♪

Amazon Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)

スポンサーリンク

プロテインとは「タンパク質」。

プロテインとは「タンパク質」。

タンパク質は、筋肉だけではなく骨、皮膚、血管、消化器など体を作る材料であり、人が生きていくためには欠かせない大切な栄養素のひとつ。体重の20%をタンパク質が占めているとされ、例えば体重が50kgの場合、50kg×0.2=10kgがタンパク質になります。

タンパク質は体内ではアミノ酸としてやり取りされ、体を作るたんぱく質は20種類のアミノ酸が一列に連なったもの。この20種類のアミノ酸の内、9種類は体内で合成できないか合成量が必要量に満たないアミノ酸。そのため、それらのアミノ酸は外部から定期的に取り入れる必要があります。

そして、体重1kgあたり1gのタンパク質が必要。燃焼や排せつで失われるタンパク質を食事で補わないと、タンパク質の合成が不十分になり、日常生活におけるパフォーマンス力は低下します。

また、お肌の潤いやハリツヤを維持するためにも髪の毛のボリュームを維持するためにもタンパク質は積極的にとりたいもの。

本来は肉、魚、卵、牛乳、大豆などアミノ酸スコア(食品を構成する必須アミノ酸のバランスでタンパク質を評価する指針)の高いものを1日で万遍なく摂取することが理想。が、それらを食事で補おうとするとカロリーオーバーする可能性も。

特に筋肉をより多くつけたい方は通常の人の約2倍のタンパク質量が必要とされており、ますますカロリーオーバーの可能性が!そこで高タンパクでありながら低脂肪なプロテインが注目されています。

参考 1日のタンパク質摂取量を考える、40代女性の場合。

プロテインの種類は?

プロテインには大きく分けて2種類のタイプがあり、主に原材料が「動物性」のものと「植物性」のものに分けられます。

動物性の代表は牛乳を原材料とした「カゼインプロテイン」「ホエイプロテイン」、植物性は大豆を原材料とした「ソイプロテイン」です。

ホエイプロテイン。

「ホエイ」とは牛乳に含まれるたんぱく質の1つで、乳清たんぱく質と呼ばれるものです。

身近なところでは、ヨーグルトの上澄み液やホットミルクの表面にできる膜などの中に含まれています。筋肉のエネルギー源となるBCAA(分岐鎖アミノ酸)が豊富で、免疫機能を高めるなどの働きを持ち、また消化・吸収が早く体内での利用効率に優れています。

昔は動物性たんぱく質というと、「カゼイン」が主流でしたが、栄養価が高く吸収の速さから「ホエイ」を使用した製品が多く出されています。筋肉を大きくすることを主な目的とする場合は、ホエイプロテインがおススメです。

ソイプロテイン

「ソイ」とは大豆を原材料にした植物性のプロテインです。

大豆たんぱくには、血中コレステロール値・中性脂肪を低下させる働きや、抗酸化作用(大豆に含まれるイソフラボン)などがあり、「大豆たんぱくの健康効果」として注目されています。

また、大豆たんぱくには、脂肪燃焼効果が数多く報告されており、一般人のダイエットはもちろん、ウェイトコントロールが必要な階級制種目のスポーツ選手にも適しています。ダイエットと美容に最適なプロテインとなります。

参考:ザバス栄養講座:プロテイン

わたしが飲んだプロテイン。

まだ飲み始めて1ヶ月も経っておりません(^^;

今後、いろいろと試していく中で飲んだプロテインに関するメモを追加していきたいと思います!

ザバス(SAVAS)ソイプロテイン100 ココア味。

初めて購入したプロテインです。

とりあえず、大豆から作られているソイプロテインということ、Amazonで人気だったこと、プロテインと言えばザバスという思い込みから購入しました。わたしの筋肉ムキムキの弟も10代の頃から、SAVASのプロテインを愛用していますし。笑。そう、わたしの弟は体操選手だった頃から今尚、筋肉ムキムキを維持されておりますw 昔はそれが気持ち悪かったのよねー遠い目

初めて飲んだ時「不味い!甘い!粉っぽい!」と文句タラタラでしたが、慣れるもの。美味しいとは言いませんが、それなりに飲めるようになりました。

後述する海外メーカーのプロテインを飲み始めた結果、体感したこと。ザバスのココア味のプロテインは非常に飲みやすかったように感じます。そして、胃もたれしない、と。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス(SAVAS)アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味・グレープフルーツ風味。

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味 グレープフルーツ風味

飲んだ印象はポカリスエットやアクエリアスのよう。

クエン酸も入っており、筋トレ後の疲労回復にも良さそうですね。プロテインなのに、グレープフルーツ?アセロラ?と思っていましたが、いい意味で裏切られました。主人大絶賛の爽やかでさっぱりとした風味。ただ、これ1つで置き換えは厳しいかな~という感じです。

ただ、管理人はポカリスエットやアクエリアスがあまり好きではなくてですね・・・そのあたりが悩ましいところです。個人的には下記のALLMAXのほうが好きだったり。

とはいえ、一般的なプロテインが苦手な人は試してみる価値のあるプロテインですよ!我が家は常備する予定。

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 アセロラ風味

ALLMAX Nutrition, AllWhey Classic, Pure Whey Protein Blend, ホエイプロテインチョコレート味。

ALLMAX Nutrition, AllWhey Classic, Pure Whey Protein Blend, Chocolate, 5 lbs (2.27 kg)

iHerb(アイハーブ) で主人チョイスにより購入。

2.27kgはとにかくでかい!そして、「甘―甘い!」というのが第一印象。

それと同時に非常に「なんて美味しいプロテインなんだろう!」と感動させてくれました。本当に美味しいです。上記で紹介しましたSAVASのプロテインよりはるかに美味しい。強烈な甘さも慣れるものですね・・・またかい!? 癖になりそうな味で「うまうま」と飲んでおります。腹持ちも非常によくてわたしは十分一食になります。

ただ、シェイクしてもなかなか混ざらないこと、そして、量を間違えるとすぐに胃もたれすることがネックでしょうか。非常にボリューム感があり、朝、SAVASのスプーン2杯で飲むともう満腹!

購入前、「味が好みでなかったらどうしよう・・・2.27kgも飲みきれるか?」と不安に思ってましたが、本当に甘くて美味しいので飲みきれそう。ただ、この妙に甘い、お菓子にも近い美味しい味に慣れると怖い感じがあったりしますね(^^; そして、飽きると。

ALLMAX Nutrition, AllWhey Classic, Pure Whey Protein Blend, Chocolate, 5 lbs (2.27 kg)

Now Foods, Non-GMO(非遺伝子組み換え) Soy Protein Isolate Powder, 味付け無し。

Now Foods, Non-GMO Soy Protein Isolate Powder, Natural Unflavored, 2 lbs (907 g)

購入した理由は以下の2つ。

  • 非常にシンプルなソイプロテイン
  • 非遺伝子組み換え大豆使用

飲んでみました。結論、美味しくない。まったく美味しくない。どうやっても美味しくない。ココア、ザクロパウダー、バナナなどをブレンドして飲んでみましたが美味しくない。そう美味しくない。そして、しつこく書きますが美味しくない。飲み終えた後のボリューム感もずっしりとあります。

Now Foods, Non-GMO Soy Protein Isolate Powder, Natural Unflavored, 2 lbs (907 g)

粉っぽさと独特のとろみがわたしの舌に拒否反応を呼び起こしますw でも、飲んだ後の安心感は半端ないですね。原材料が非遺伝子組み換えの大豆だけなんですから!

味さえ好みにあえばパーフェクトなソイプロテイン。但し、次も購入するかは微妙・・・何とかして美味しく、健康に飲む方法がないかしら?

Now Foods, Non-GMO Soy Protein Isolate Powder, Natural Unflavored, 2 lbs (907 g)

Natural Healthy Standard スーパーフードプロテインパウダー(ソイ)。

Natural Healthy Standard スーパーフードプロテインパウダー(ソイ)

上記の Now Foods, Non-GMO Soy Protein Isolate Powder, Natural Unflavored, 2 lbs (907 g) のソイプロテインがちょっとまずすぎてですね・・・飲めない現実に直面しております。かといってホエイとソイを混ぜると微妙な感じに・・・

というわけで美味しそうなソイプロテインを購入しました。選んだのは Natural Healthy Standardのスーパーフードプロテインパウダー(ソイ) 。アサイーストロベリー風味、マキベリーピーチ風味、カカオバニラ風味があり、わたしはアサイーストロベリー風味を選択。

飲んだ感想。

う~ん、プロテインだね!ということですね。不味くはないのですが、美味しくもないですね・・・ま、でも、飲めることは飲めますので、上記のまずいソイプロテインと2:1ぐらいのブレンドで飲んでおりますwww 思っていたように美味しくならないのが悲しいです。でも、劇的に飲みやすくなったことには感謝、感謝。

今後、試してみたいプロテイン。

いくつか考えていますが、ソイプロテインは飲みにくいというのが定番なんですね。そのため、ホエイプロテインとブレンドされたものが多くみられました。

タンパクオトメ。

楽天市場での大人気のたまちゃんショップが開発した女性のためのプロテイン。気になりますね~

DNS Woman ホエイフィットプロテイン ダブルベリー風味。

ベリー味大好き!ベリーが嫌いな女性なんているの!?ベリー味のプロテイン、飲みたいよ~と悶絶しております。

この他、アイハーブでもいろいろとチェックをいれています。が、実際に飲まないと分からないですよね~(*´Д`) 今のわたしにとってベリー系のプロテインとかかなり心惹かれます・・・

もし、他にもオススメがありましたら教えてください!

ダイエットなどの置き換えようではなく、一応、筋肉をきちんとつけ、美容と健康のためにはこのプロテインがいいよー、と。後、価格がお手頃なモノでお願いします。長く続けると考えると価格は非常に重要だわ!高いものはそりゃーいいのでしょうが、続けられなかったら意味がないしねーと思う主婦の経済感覚なのでした。

iHerb(アイハーブ)で買えば、5ドル(約545円)の割引。

今回、わたしは2種類のプロテインをアメリカの個人輸入サイト、 iHerb(アイハーブ) より購入をしました。日本で買うよりもはるかに安く、ボリュームたっぷりなプロテインが購入できますので。

さて、 iHerb(アイハーブ) を利用される場合は「 TKR837 」を使っていただきましたら、誰でも5ドル割引になりますよ♡

iherb_アイハーブ_クーポンコード
iHerb(アイハーブ) にて決済の際に以下のコードを入力されますと、5ドル(約545円)の割引が適用されます。

紹介コード:TKR837

海外からの個人輸入ってなんだか不安・・・と、購入の仕方や発送方法に疑問がある方は以下の記事を参考ください。

基本的に日本語サイトで買い物出来ますし、日本人利用者も非常に多いです。インターネット上にアイハーブでの買い物に関して口コミも多い!個人輸入デビューにはピッタリなサイトですよー(^^)

iHerb iHerb(アイハーブ)