2016/08/11

40代敏感肌主婦のスキンケア & インナーケア & ストレッチなど1日の流れ(2016年8月版)。

2016年8月、40代敏感肌主婦のスキンケア

現在、生理前のPMS時期。

が、ここ数年で一番、お肌の調子がいい感じ。毎年、真夏の汗にお肌がひりひりとしていたのに、今年はまーったく無し。額をつたう汗もどうってことないし、体に汗疹もゼロ!わお!

そして、体重も落ちる気配ゼロ。今までなら絶対に夏は体重を落としていたのに、今年は本当に元気で食欲があって嬉しい。ここ数年、真夏に襲いかかる不調は何だったのか!?という素晴らしさ。体調やお肌の調子がいいと心もハッピーになりますね。

そこで、ちょっと自分のための記録として現在のスキンケア & インナーケアを残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

40代敏感肌主婦のスキンケア。

ラトリエ ド カンフリエの魅惑の石鹸4種、アガディールアルガン、宮古島アロエ、カンタベリーマヌカ

なんか超テキトーな組み合わせでスキンケアをしておりますが・・・

クレンジング 太白ごま油(キュアリング済)
【参考】太白ごま油でアーユルヴェーダ式セルフマッサージを1ヶ月、40代女が実践した結果と変化。
洗顔 ラトリエドカンフリエのコールドプレス製石鹸
【参考】ラトリエ ド カンフリエのコールドプレス製石鹸、敏感肌~乾燥肌もOKのオイルの力と豊かな保湿。ラトリエ ド カンフリエの石鹸、アガディールアルガン、宮古島アロエ、阿蘇馬油、カンタベリーマヌカ。
化粧水 へちま水
【参考】「スエばあちゃんのへちま水」と「私の部屋 へちま水(オーシマスキンローション)」比較、レビューなど。
美容オイル ローズヒップオイル or セサミオイル
【参考】「CTC-LANKA」オーガニック セサミオイルトライアルセット、太白ごま油美容に夢中。ビタミンCの爆弾!GAIA(ガイア)のオーガニックローズヒップオイルのレビュー。
クリーム(?) マヌカハニー(汗)
【参考】マヌカハニースキンケアで40代のくすみ、乾燥、シワ、大人ニキビ、毛穴の開き撃退。
パック マヌカハニー&セサミオイル、マヌカハニー&クレイ
【参考】Now Foodsヨーロピアンクレイパウダーパック(モンモリロナイト)で40代の肘・膝のお手入れ。
メイク 24hコスメ シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション
【参考】【24hコスメ】シルキーエアヴェール ミネラルファンデーションを40代が使ったレビュー。

何たる無秩序な世界。

でも、いろいろとお試しをした後、ここにたどり着いている感じですね。スキンケア一式にお肌をあわせるのではなく、わたしのお肌にあうスキンケアをチョイスしたらこげなことになった、という。とにかく、オイルとハチミツの威力にひれ伏しております。

尚、必ずしも化粧水 → 美容オイル → クリームという流れでスキンケアをしているわけではありません。場合によっては化粧水だけ、クリーム(マヌカハニーですが・・・汗)だけ、美容オイルだけ、という日も多々あります。

また、現在はオールノンケミカルのスキンケアに偏っておりますが、場合によってはケミカルを取り入れることも。そして、スキンケアに関しては積極的な高機能なコスメによるアンチエイジング対策よりも敏感肌のお肌の底上げを狙っている感じです。積極的なアンチエイジングはインナーケアやストレッチに対応させる、という。

季節が巡れば、わたしのスキンケアは変わるでしょうが、今はこれで満足をしております。

それにしても久しぶりに取り入れたローズヒップオイルはやはりわたしのお肌にあうなぁ、と体感しまくり。紫外線対策にビタミンCの爆弾と言われるローズヒップオイルを取り入れたのですが、1年中使おうかしら・・・?と思い始めてきました。

在宅ワーク主婦、1日の流れ。

わたしは朝型です。夜は弱くて、弱くて・・・10時頃までには寝ちゃっていますw

  • 4時半 起床、リポソームビタミンC摂取、(足湯)、洗顔 & パック & スキンケア & 深層顔筋マッサージ、パックの合間リンパストレッチ、洗濯機回す、トイレ掃除、マヌカハニー摂取
  • 6時半 主人起床、朝食(米) & 弁当作り & サプリメント(スピルリナ、プラセンタ、ぬか玄、ブルーベリー)、食器洗い、洗濯物干し
  • 7時半 主人見送り、掃除機かける、2度目の洗濯物干し
  • 8時 ポケモンGO & ウォーキング、ついでに買い物をする時も
  • 9時半~10時 ブログ更新やなんか仕事っぽいこと
  • 11時半 リポソームビタミンC摂取
  • 12時 昼食(米) & サプリメント(スピルリナ、ぬか玄、アスタキサンチン) 、昼寝、洗濯物取り込み & 畳む
  • 13時半 ブログ更新やなんか仕事っぽいこと
  • 16時 リポソームビタミンC摂取アーユルヴェーダ式セルフマッサージ & 入浴
  • 17時 夕食の準備 & ダラダラー
  • 18時半 夕食(米) & テレビ & 食器洗い & 大人の塗り絵ストレッチ & たまに仕事っぽいこと
  • 22時 サプリメント(活性炭) & 就寝

家にいる時は概ね、こんな感じですね。

たまに狂いますが、これを意識しています。もっと仕事しろ、という感じですが・・・汗。そうなんだよなーもっとした方がいいよね・・・滝汗

最近、足湯はサボりがちなのでカッコをつけました。これをきっかけにまた明日から足湯を再開させたいと思います!

リポソームビタミンC摂取。

LypriCel, リポソームビタミンC

現在、ポケモンGO(ポケモンゴー)でせっせと日中、歩くことが多く。そのため、積極的に iHerb(アイハーブ) で購入しました最強のビタミンCサプリメント リポソームビタミンC を摂取。

上記では朝、昼、夕方摂取になっていますが、現実はよく飲み忘れて1日2回がデフォルトですね。空腹時に飲む、ということでついつい忘れてしまうんですよねーリポソームビタミンCは。

今のところ、一応、日焼けに効果はあるかも・・?とうっすらと感じております。

飲む日焼け止めも気になっているのですが、季節が終えそうですね・・・この飲む日焼け止めに関してはまたまとめ記事にしたいと思っています。

参考 リプライセル(LypriCel)リポソームビタミンCはビタミンC点滴に匹敵する最強の抗酸化力 → 疲れよ、さようなら。

そして、外出時などは Dr. Mercola, プレミアム・サプリメントリポソーム・ビタミンC などで対応しております。

その他のサプリメント摂取。

Country Life, 活性炭, 260 mg(4 g), 100カプセル

以前に書きました 40代女性のサプリメント事情、加齢と共にますます増殖中・・・。 とさほど変わらないですが、こんな感じで飲んでいます。リポソームビタミンCも含めると怒涛の抗酸化攻めですな・・・汗

現在は、夜にデトックスのために iHerb(アイハーブ) で購入しました Country Life社の活性炭 を摂取しており、これが体内の毒素を吸着し排出してくれると。摂取前後3~4時間以上、何も食事をしない方が良いそうなので、寝る前に飲んでおります。元々快便ですが、最近は更に好調かな~。

とりあえず、サプリメントは減らしたいな~と思いながらも、これで調子がいいのでこのまま続けます。

深層顔筋顔トレ。

真面目に再開しました!

今年の6月からはじめましたアーユルヴェーダ式セルフマッサージ がそれなりに(!?)身に付いたように感じますので、次はほうれい線対策に顔のトレーニングに励むことに。使っている本は カンタン、即効! 深層筋 顔トレ になります。

これは顔の筋トレになり、簡単かつ地味なトレーニング。が、これが真面目にやると違いますね・・・目がぱっちりとしてきましたし、たるんでいた頬とほうれい線が一気に持ち上がったような気がします。

わたしはあんまり日中、誰かと話すことがないので今後は真面目のこの顔の筋肉のトレーニングに励みます!頑張らないとますますいろいろなところが垂れてきそうですしね~汗。これには全身のストレッチも記載されていますが、こちらも真面目に実践しておりますw

ポケモンGO(ポケモンゴー)でウォーキング。

ポケモンゴー

わたしの目標は図鑑を埋めること。

いつになるやら・・・ですが、黙々と歩いております。ポケモンGOはウォーキングのいいモチベーションになっております。かなり汗をかき、こちらもいい意味でデトックスに繋がっている気がします。

で、お腹が減りまして、食欲ががーっと増しておりますw むちゃくちゃ食べておりますw

参考 ポケモンGO(ポケモンゴー)でダイエットへGO!40代主婦、運動不足解消にせっせと歩く。

後ですね、活性炭や後述しますアーユルヴェーダ式セルフマッサージ、ウォーキングによる汗でデトックスがいい感じで進んでいると思います。お肌がしっとりツルツルになってきました!

毎年、夏はヘロヘロでなんやかんやと言い訳をしてウォーキングをサボっていたのでポケモンGOには感謝、感謝。秋になったらジョギングを再開したいと思います!

それにしても本当に猛暑の夏のウォーキング、芦屋ロサブランの日傘 に助けられまくりです。これがなければここまで歩かなかったでしょう汗

アーユルヴェーダ式セルフマッサージ。

太白ごま油を使ってアーユルヴェーダ式セルフマッサージ

アーユルヴェーダ式セルフマッサージはもはややらないということは考えられない、というレベル。

やはりやればやるほどお肌がツルツルになってきますーそして、夏なのに汗疹ができないーという喜びに浸っております。

管理人はFカップなのですが、胸が大きいと汗疹がどうしてもできやすいですよね・・・胸の谷間や胸の下が赤くなり、かゆくなってしまう、という。ありがたくない、夏の風物詩みたいな。

が、今年の夏は汗疹にまったく悩まされておりません。素晴らしい!ここ数年の努力は何だったのか。そして、分かりやすくお肌の肌理が整ってきまして、素肌をばーんっと見せびらかしたくなります(笑)

10年後の50歳の時に、30歳の肌になることを目指して(どういう計算!?)せっせと実践を続けたいもの。

参考 太白ごま油でアーユルヴェーダ式セルフマッサージを1ヶ月、40代女が実践した結果と変化。

大人の塗り絵で自立神経を整える。

塗っております!

自律神経が整っているのかどうなのか体感はできませんが、塗っている間、心がウキウキしますのでいいですね。また、分かりやすく、簡単に達成感を得ること。

大人になると達成感とかなかなか得る機会がなかったりしますので、これも精神を整えるのにいいかもしれません。

別ブログ 大人の塗り絵ライフ

そして、遅延型フードアレルギー検査に感謝しきり。

先日、遅延型フードアレルギー検査(IgG 96)から1年経過、わたしが手に入れたもの、食べる喜び。 に書きましたように、遅延型フードアレルギーの検査には本当に感謝しまくりです。

遅延型フードアレルギー検査により、わたしのアレルゲンであった「卵」を制限したことが現在のわたしの好調に結びついていることを実感します。本当に素晴らしい。胃腸の不快感がない夏というのは素晴らしいのだ!と実感しております(^^)/

胃腸の調子が良いとなんでもかんでもやる気が出てくるのだー健康って本当に大切。健康が美のすべての土台なんですよね・・・シミジミ。

猛暑の今年の夏はよく歩き、よく寝て、よく食べて、よく遊んで、このまま好調を維持しながら乗り越えたいと思います!

そして、今後はこの記事のように定期的に己のスキンケアなどを振り返ろうと思っています。モチベーションの維持にもよさそうですしね。

それにしましても、他の40代の皆々様方がどのようなスキンケアをされているのか非常に興味があります!