2018/01/15

鍼灸院で耳つぼダイエット、食欲を抑制させる効果は?本当に痩せることができるのか?

イメージ画像

私事ですが、3カ月でマイナス5キロを目指すダイエットを開始しました。

3カ月で「マイナス5キロ」を目指す40代女のダイエット計画書公開、「本気」と書いて「マジ」のダイエット(のハズ)

その話を行きつけの鍼灸院の先生にし、「ダイエットを手助けしてくれるツボを教えてくださいー!」と叫びました。

すると、耳つぼ?と言われてきょとん。お腹とか背中にそういうダイエット関係のツボがあると思っていたのに、耳のつぼ?

とはいえ、「そういえば、耳つぼダイエットってあったな~なんかはやっていた時期もあるような気がする」と思いだしました。

で、耳つぼダイエット。結論として申しあげますと、わたしは耳つぼダイエットの効果をかなり実感しています。

スポンサーリンク

耳つぼダイエットとは?

耳つぼ

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130115/143786/

耳つぼダイエットとは、れっきとした治療法の一つであり、ダイエットだけでなく、美肌、肩こり、精神疾患など、さまざまな病気の治療に利用されています。

耳つぼダイエットとはつぼを刺激することにより痩せるというわけではありません。耳つぼへの刺激により食欲をコントロールすることが可能になり、結果として痩せることができるようになることを指します。

耳には経絡だけでなく、多くの神経が集中しているため、耳ツボには自律神経のバランスを整え、ストレスをコントロールする作用があると考えられています。実際に中国の病院でも、ストレスが大きく関係する不眠やうつ病、過敏性大腸炎などに、耳鍼療法が用いられています。

耳ツボダイエットは、ストレスなどが原因でつい食べ過ぎてしまったり、甘いものがガマンできない人には、おすすめのダイエット法。イライラや不安感がおさまって、自然に食べ過ぎをしないで済むようになります。

出典:【専門家が教える】自分でできる耳ツボダイエット! 効果的な方法は?

上記の画像は「日経ウーマンダイエットに効く!耳つぼマップ」より引用しています。その中、ダイエットに効くのは以下のツボだそう。

② 神門(しんもん)
【ダイエット・ストレス・不眠】
イライラを解消し、やけ食い予防も。
④ 腎(じん)
【ダイエット】
水分代謝を高めてむくみ解消。耳鳴りにも。
肩の疲れや凝りに効く。
⑥ 胃(い)
【ダイエット】
胃の働きを整えて、食欲を抑制または増進させる。
⑦ 肺(はい)
【ダイエット】
脂肪燃焼のツボ。花粉症や呼吸器疾患にもいい。
⑧ 脾(ひ)
【ダイエット】
食欲不振や下痢、むくみ、月経過多改善にも使える。
⑨ 飢点(きてん)
【ダイエット】
食欲抑制に効果的。「外鼻(がいび)」とも呼ばれる。
⑩ 内分泌(ないぶんぴ)
【ダイエット】
ホルモンバランスを整え、食欲抑制、月経不順にもいい。
⑫ 皮質下(ひしつか)
【ダイエット】
脳の働きを高めて、イライラを解消。鎮静・鎮痛効果も。

これらのツボを指や綿棒で刺激するだけでもダイエット効果が出るそう。

また、鍼灸の先生曰く、食欲のコントロールができない、間食を食べたいと思った時にさするだけでも心が落ち着き、食欲をコントロールできるそうです。

後述するパイオネックスゼロを貼る場合は2~3ヵ所から様子を見て貼るといいそうですよ。

尚、どこのツボがあうかは各人の体質などにより異なるそうです。

わたしが鍼灸師に指導された耳つぼダイエット方法

耳つぼダイエットは基本的にその人の体質や痛みを感じる場所などを把握して、貼るツボを決める形になります。

また、わたしの場合、鍼灸院に半年近く通っており、先生は基本的にわたしの体質などを把握していると思われます。

使用したのはパイオネックス・ゼロ(セイリン株式会社)

パイオネックスゼロ

パイオネックス・ゼロ

今回、わたしが先生に貼ってもらったのはセイリン株式会社のパイオネックス・ゼロ。

この商品の特徴は「鍼先がない、押圧による刺激」によるものであること。そのため、一般的な鍼ではなく、何の資格も免許も持っていないド素人でも使える製品になります。

パイオネックスゼロ

鍼の場合は多少チクリと感じることもありますが、このパイオネックス・ゼロはほぼ何の傷みも感覚もなく使用できますよ。このパイオネックス・ゼロを耳の周辺に貼る形で使用しています。

パイオネックスゼロ

ひとりで外して使用することも可能です。

パイオネックス・ゼロを貼った場所

パイオネックスゼロ

万能のツボ合谷に貼ってみました♪

わたしは「神門」と「胃」の2か所に貼りました。

いろいろと刺激をしてもらい、先生がこの2か所がいいと判断されました。はじめは「飢点」も考えておられたようですが、わたしの反応がよくなかったみたいです(汗)。とはいえ、「飢点」はダイエットの王道のツボらしいのでそこからはじめるのもアリだそうです。

また、2~3日ごとで左右交互にやるように指導を受けました。

耳つぼ

上が神門、下が胃。見づらいですが、こんな感じになります。

3日右耳、3日左耳、と。わたしは鍼灸の影響を受けやすいので(?)ゆっくりと様子を見てやってください、とのこと。

また、より敏感な人は耳つぼダイエットにより体調を崩す可能性もあるので少しでも調子が悪くなったら外してください、とのこと。

耳つぼダイエットの注意点

・2~3ヵ所から様子を見る

・2~3日毎に交互の耳に行う

・調子が悪くなればすぐにやめる

通うのは毎月1回、施術料金は3,500円

わたしが鍼灸院へ通うのは毎月1回です。

そもそも鍼灸院へ通っているのはほぼ更年期対策。こちらに関してはじっくりと効果を感じています。

そして、そのついでに体の悩みを鍼灸の先生に相談している感じですね。で、その都度、先生がお家お灸でのオススメつぼを教えてくれます。

それが、たまたま今回は「ダイエット」だったということですね。

なので、今後も月に1回しか通いません。

耳つぼダイエットは二人に一人しか効果が実感できない

わたしの鍼灸の先生曰く、刺激をした時に耳たぶに痛みを感じる人は耳つぼダイエットの効果が出やすい傾向がある、とのこと。

そして、わたしはかなりはっきりと痛みを感じました。チクリとした痛み。

その個所が先程の「神門」と「胃」の箇所です。この2つだけにわたしはパイオネックス・ゼロを貼っています。で、貼っても何の刺激を感じないのですよね。

わたしのように刺激を感じる人もいれば、まったく感じない人も少なからずいる様子。そういう人は耳つぼダイエットの効果を得にくい様子。

先生の施術経験から言うと「二人に一人しか効果を感じない」とのこと。つまり、二人に一人は耳つぼダイエットを実践してもそれだけでは痩せない可能性があるそうです。

耳に痛みを感じたわたしの場合はどうか? ⇒ 食欲が激減した

「それ、本当ですか?」

と言われそうですが、わたしは耳つぼダイエットに即効性を感じました。一気に食欲が消えましたー!不思議なんだけれど、本当に消えました。そして、物理的にも食べる量が減りました。体感としては食べる量が半分ぐらいになっています。おまけに間食をしなくても平気になりました。

これ、なんでなんですかね・・・

すみません、理屈は説明できないのですが減ったことは確かです。次、鍼灸に行ったら先生に聞いてみたいと思います・・・不思議です。

そして、食欲が一気に抑制されたことにより、体重がドバーッと落ちました。そりゃ食べていないものね。

でも、その後、耳つぼに慣れてきた現在は食欲が少し戻ってきたかも(汗)

自分で耳に「パイオネックス・ゼロ」を貼る事は可能だろうか?

耳

貼れないことはないと思います。

が、自分でつぼをさがして、その思い描いていた場所につぼに貼るというのはなかなか難しいものを感じます。耳って平坦ではなく、でこぼこがあり、入り組んでいますしね。

なので、わたしの場合、基本的に主人につぼを探して貼ってもらっています(汗)。

もし、誰かに貼ってもらうことが難しい場合は鍼灸の先生に相談をするのも一つの手かもしれませんね。

何よりも信頼できる施術者に巡り合うこと

今回、この記事を書くにあたり耳つぼダイエットの事をいろいろと調べました。

その中で耳つぼダイエットの世界ってなかなか闇を持っているな、と感じちゃいました(^^;

わたしが鍼灸院に払っている料金は月1回3,500円の施術料のみです。サプリメントもアロ〇ジュースも何も買っていません。食事の制限指導も運動指導もありません。ただ、貼る個所を指示されただけです。

わたしの鍼灸の先生曰く、鍼灸師にも得手不得手がある、との話でした。

わたしの先生はたまたま内臓疾患や自律神経、女性の揺らぎに強く、その流れでダイエットのツボも把握していました。一方で、腰痛や膝痛などはあまり得意ではないようで、症状にとっては他の先生を紹介するそう。

とはいえ、鍼灸院を探すのはひと手間。

個人的に思うのは「耳つぼダイエット!」と大きく宣伝を打っているようなところではなく、地元に昔から存在している地味な鍼灸院で相談してみるだけでいんじゃないかしら?と思います。そこで耳つぼダイエットの様子を見てみて、効果が実感できそうと感じてから、継続の有無を考えてみるのもありじゃないでしょうか。

通い続けて思うのですが、鍼灸は信頼できる施術士と出会うことでより効果が体感できると思います。鍼灸のような世界では、そういう信頼関係って本当に重要だと思います。

ダイエットにおける体重の増減の記録

今後、追記していきます。

日付 体重 体脂肪
2018年1月9日 53.35kg 30.37%
2018年1月10日 ※耳つぼ開始 52.97kg 30.1%
2018年1月11日 51.0kg 28%
2018年1月13日 50.95kg 29.2%
2018年1月14日 51.15kg 28.2%

ちなみにわたしの身長は155センチ。

4月10日までにマイナス5キロを目指しているので、48キロになりたいです!可能ならば47キロでもOK!

3カ月で「マイナス5キロ」を目指す40代女のダイエット計画書公開、「本気」と書いて「マジ」のダイエット(のハズ)

鍼灸関連記事

更年期で通いはじめた鍼灸ですが、現在は体のメンテナンスのために通っています。

不思議なことに月に1度鍼灸院へ通う、という意識を持つだけで自分の心と体が極端に悪い方に傾かないことを感じます。