2017/10/24

メルヴィータのアルガンオイル、モロッコ女性の美の源、使い方、使用感、化粧水をごくごくって本当?

メルヴィータ_アルガンオイル

一世を風靡したメルヴィータのアルガンオイル。

メルヴィータのアルガンオイルがエイジングケアの切り札として華々しく登場したのは何年前でしょうか?

今やすっかりとスキンケアの定番となり、かの@コスメでも1,000件を超えるコメント、加えて4.8という高評価!し・か・も、ブースター・導入液として堂々の4位にランクインしています(2017年10月20日現在)

いつの間にこんなに人気オイルになったのか・・・!と感慨深く思いながら、メルヴィータのアルガンオイルを入手しました。

そう、真夏の間はお休みをしても、空気が乾燥してくる季節になるとオイル美容が恋しくなるんですよね~

というわけで、メルヴィータのアルガンオイル!

スポンサーリンク

そもそも、アルガンオイルとは?期待できる効能は?モロッコ女性の美の源

モロッコ_バブーシュ

モロッコのバブーシュは可愛い♡街並みや雑貨も魅力的

サハラ砂漠の北西部、モロッコにしか自生しないアルガン(別名、神の恵みの木)という樹木の種子の核である仁を低音圧搾して抽出したものがアルガンオイル。

古くから、モロッコの先住民は石臼を用いて、アルガンオイルを抽出し、傷や炎症などの治療薬として使っていました。その名残は現在でも残っており、アルガンオイルはモロッコ女性の美の源。

アルガンオイルは優れた保湿効果を持ち、乾燥肌対策に非常に適しています。

また、オリーブオイルの2~4倍に相当するビタミンEが含まれているため、皮膚の血液循環を促進し、肌の艶をよくし、くすみなどを改善すると言われています。

アルガンオイルはお肌の疲れや老化が気になる人にピッタリのオイルです。

アルガンオイルに期待できるお肌への効能

・保護

・保湿

・エイジングケア

・肌荒れ改善

※参考『植物油の事典

メルヴィータのアルガンオイルが約束する4つのこと、女性の自立と活動を支援

メルヴィータ_アルガンオイル

アルガンオイルを出しているメーカーはいろいろとありますが、その中でもメルヴィータのアルガンオイルが日本では大人気!

もちろん、女性が実感を得やすい高品質なオイルであることも理由の一つ。

でも、それ以上にメルヴィータの起業姿勢も女性たちに支持されているように思います。

メルヴィータのアルガンオイル、4つの約束

・専用農地で栽培し、豊かに育った実を厳選して収穫

・エコサート認証を得た100%ナチュラル

・フェアトレード

・地域サポート

つまり、メルヴィータのアルガンオイルを公式サイトにて適正価格で購入し、使用することはモロッコの女性たちの自立や地域の発展に繋がる、ということ。

これのみならず、メルヴィータは定期的に女性の自立と活動を支援するための活動を推進しています。

コスメを使うことでできる支援もあるということ。

ベストコスメ受賞多数!化粧水前使用で、うるおい肌へ | オーガニックコスメ Melvita ビオオイル アルガンオイル

100%オーガニック!メルヴィータのアルガンオイルを使い心地は?使用感は?若返りの実力はいかに

メルヴィータ_アルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイルは真っ白なシンプルな箱。そんな中、アルガンオイルの身がいいアクセントになっていますね。

中身は鮮やかな黄金色のアルガンオイル。未精製の証。未精製だからこそ、アルガンオイルが持つ効能やパワーがそのまま発揮できます。

メルヴィータ_アルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイルは「アルガン」から採れた実から低温圧搾で抽出した一番搾りのオイルだけを使用しています。

そして、100%オーガニックです。着色料や防腐剤などの化学物質は一切使用されていません。

メルヴィータ_アルガンオイル

ワンプッシュ。

個人的には顔だけに使うのは多すぎます~顔だけなら半プッシュで十分ですね。

メルヴィータ_アルガンオイル

もったりとした質感のオイル。

オイルの保湿を左右するオレイン酸の割合が約50%ほど。そのためしっかりとした保湿がある一方、肌のバリア機能を整える作用のあるリノール酸が30%強含まれており、これが独特の軽やかに繋がっています。

つまり、オレイン酸でしっかりと保湿し、リノール酸お肌のバリア機能を鍛える、と。

オイルですのでベタベタはしますが、ブースターとして使いますといい感じにお肌に馴染み、いい艶となりますよ。

若返ったかどうかは定かではありませんが(汗)、アルガンオイルは適度な艶とふっくら感とモチモチ感を与えてくれます。

アルガンオイルの使い方、お肌編

メルヴィータ_アルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイルはシンプルなオイル。

それだけにいろいろな使い方ができます。アルガンオイルはお肌はもちろん、髪にも使うことができますよ。

肌への使い方1、化粧水をごくごく飲みこむオイル、まずはブースターオイルとして

メルヴィータのサイトでも「化粧水ごくごくオイル」として紹介されている使い方。

洗顔後、真っ新なお肌にアルガンオイルを1プッシュ乗せ、じんわりとお肌に馴染ませます。

その後、化粧水をつけるとお肌がごくごくと化粧水を飲み込み、ふっくらフワフワのお肌になります。わたしの場合、1プッシュは多すぎでして、半プッシュぐらいが腸といい感じです。

ただ、メルヴィータの広告の謳い文句ほど「お肌がごくごくと化粧水を吸い込んでいる」かというと・・・疑問ですね(^^;

とはいえ、感触は悪くありません。

肌への使い方2、オイルパックとして

洗顔後、入浴中に多目のアルガンオイルをつけてください。その際、フェイスマッサージもOK。

入浴後、ホットタオルで優しく拭い、普通にスキンケアをどうぞ。

また、スチーマーをお持ちの方はそちらと併用してもモチモチのお肌になります。わたしは Panasonic のフェイススチーマーを使っています♪

パナソニックのフェイススチーマー(EH-SA97-P)ナノケア W温冷エステタイプをAmazonで購入レビュー。

肌への使い方3、パックの基材として

ナイアード_ガスール_泥パック_毛穴_角栓

モロッコ美容といえば、アルガンオイルの他にガスール(泥)も有名ですね。

そのガスールとアルガンオイルを混ぜて泥パックを作ると、ツルンツルンのお肌に仕上がります。わたしはナイアードのガスールを使っています。

通常のパックと同様に作り、そこへアルガンオイルを1プッシュ垂らせばOK。このパックは顔のみならず、デコルテはもちろん、肘、膝などの年齢の出やすい箇所にも熱烈にオススメします。お手入れの有無が顕著に出る場所です。

ナイアードのガスールパックで40代のぱっくり毛穴、角栓に変化が!お肌がフラットに。

肌への使い方4、デコルテラインのお手入れに

デコルテラインのお手入れ、特にイボの除去にアプリコットカーネルオイルがいいことは知られています。

が、同じような脂肪酸の割合を持つアルガンオイルもなかなか優秀です。アプリコットカーネルオイルは高オレイン酸のオイルになり、どうしてもべたつきが気になる方も多いのでは?その場合、アルガンオイルで代用するのも一つの手です。

イボの種類にもよりますが、アルガンオイルでデコルテラインを優しく撫でると小さくて目立たない、目では意識しないイボがポロリとよくとれます(汗)

デコルテラインは年齢が表れやすい部位とも言われますしね。是非、アルガンオイルでお手入れを。

肌への使い方5、ボディマッサージオイルとして

ボディ使いするにはアルガンオイルはちょっともったりとしているかもしれません。

が、保湿に優れた極めて優秀なマッサージオイルとして使うことも可能です。個人的には膝から下の脚がツルツルになったことに感動します!

風呂上りのサッと体を拭いた後のやや水気が残るお肌に滑らせてください。素晴らしい感触をもたらすでしょう。肘・膝にもオススメです。

肌への使い方6、ナイトハンドクリームとして

個人的には日中のハンドクリームとしての使い方は好みません。でも、夜のナイトハンドクリームとしては優秀です。更に絹の手袋を仕上げれば完璧。

でも、クレンジングオイルとしては使わないで!

アルガンオイルは保湿オイルとしていろいろな使い方ができます。
その一方で向かないのがオイルクレンジング。オリーブオイルやグレープシーオイルなどの純粋なキャリアオイルを使ってクレンジングをする方法がありますが、アルガンオイルにその使い方はできません。
オイルクレンジングとして使うにはアルガンオイルは余りにも浸透力が高すぎます・・・!
なので、保湿オイル、保護オイルとして使ってくださいね。

ベストコスメ受賞多数!化粧水前使用で、うるおい肌へ | オーガニックコスメ Melvita ビオオイル アルガンオイル

アルガンオイルの使い方、髪と頭皮編

メルヴィータ_アルガンオイル

髪と頭皮に使うとエイジングケアになります。

髪への使い方1、ヘアオイルとして

洗髪後、タオルドライした髪にアルガンオイルをつけます。毛先を中心に。しっとりとしたまとまりのある髪になります。

ただ、癖毛のわたしの場合、アルガンオイルでは軽すぎ、椿油のほうが好みだったりも。とはいえ、椿油はどうしてもベタベタ感がありますので、アルガンオイルのさっぱりとした仕上がりを好む方もおられるでしょう。

髪への使い方2、洗髪前のヘッドマッサージオイルとして

入浴前にアルガンオイルと指の腹を用いてヘッドマッサージを行います。

わたしはその後、タオルで巻いて浴槽に浸かっています。その方が頭皮の油汚れが浮かびあがり、その一方でアルガンオイルの効能が頭皮に浸透するか、と思っているのです。

その後、シャンプーとコンディショナーを使って洗髪しています。

オイルでべたつくかと思われる方もいるかもしれませんが、意外とさっぱりと仕上がります!まとまりのよい、しっとりとした仕上がりになりますよ~

髪への使い方3、洗髪後のヘッドマッサージオイルとして

頭皮と顔の皮は繋がっているんですよ~と言われて頭皮マッサージがやけに気になる管理人。

というわけで洗髪後に気が向いた時に少量のオイルで頭皮マッサージをしています。ヘアオイルで余った、本当に少量の手に残ったオイルで。

この時に使うオイルは量を間違えると、せっかく洗ったのにベタベタの仕上がり!と言うことになりかねません。くれぐれも少量でお試しくださいね。

1,000件を超え、かつ4.8という高評価!@コスメの口コミ

@コスメより抜粋( メルヴィータのアルガンオイル )。

毛穴の開きに効果大!
化粧水前のブースターとして愛用中。

こちらを使うようになってから肌がふっくらとし、毛穴が目立たなくなりました。
肌年齢も若返ったように思います。
様々なオイルを試してきましたが、合わないものは悲惨なくらい毛穴が開いてしまうのでこれには驚きました。

1プッシュでは少し多いので、私は首まで塗っています。
お風呂上がりに濡れたまま伸ばし、リンパを十分にマッサージしてから化粧水を塗ります。
濡れた髪にも1プッシュ(ロングの方は2プッシュ)し、ヘアオイルとして使用しています。

顔、髪に1プッシュずつの使用ですので私は小さいサイズで購入しています。
アルガンオイルは酸化しにくいオイルではありますが早めに使い切った方が良いです。

もう1件。

綺麗な金色のオイルです。
香りはもちろん成分臭なのですが控えめな花の香りのような華やかな香りに感じます。
私は『香り』が苦手で無香料モノしか使用しませんが、このオイルの成分臭は好きです。天然の香りなのですぐに消えてしまいますしね、気になりません。

重そうな見た目に反して、サラッとしたテクスチャーで肌馴染みは抜群。

いつもの化粧水1回分より少な目を手に取り、アルガンオイル1~2滴をブレンドしてお肌になじませておくとブースターになってくれるので、そのあとの化粧水の入りが違います。
これだけでもお肌ふっくらつやつやになってくれてうれしい限り。

乳液にプラスしたり、バスタイムのオイルパックにももちろん最適です。

扱いやすく、効果のの有るオイルなので本当にお勧めですね。
この品質でこの量でこのお値段はお安いくらいではないでしょうか。

メルヴィータのアルガンオイルがお肌に合う方々は絶賛されています。

ただ、その一方で合わない方もいることをお断りしておきますね。

女性の自立と活動への支援、メルヴィータのアルガンオイルは是非、公式サイトで

メルヴィータ_アルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイルは楽天市場やAmazonで購入することも可能です。公式サイトよりもお安いことが多いですね。

でも、ちょっと待って。

メルヴィータのアルガンオイルを使う時は、モロッコの女性を思い浮かべて。彼女たちが手摘みで摘んだアルガンの実を。そして、彼女たちの生活を。

モロッコ女性たちの生活に思いを馳せながら、買い物をするのも乙なもんです。また、公式サイトならではの特典もよく用意されています。

さぁ、メルヴィータのアルガンオイルでこの冬は乾燥知らずのお肌を体感してみませんか?

 

ベストコスメ受賞多数!化粧水前使用で、うるおい肌へ | オーガニックコスメ Melvita ビオオイル アルガンオイル

 

50ml/3,500円(税別)/土日祝日の発送は無し/ヤマト運輸

尚、メルヴィータのアルガンオイルはフェイス使いだけでしたら、1本あれば2~3カ月は持ちます。また、メルヴィータは全国に店舗がありますので、そちらでテクスチャを試すこともできますよ(^^)/