2016/12/31

2016年度、40代女の心をときめかせたコスメとサプリ、2017年度に向けての抱負。

イメージ画像

あともう少しで2016年が終わりますね。

私事ですが、41歳になった今年、個人事業主として開業をし、何やかんやと過ごす中、「 わたしらしく年齢を重ねる 」ブログ運営をさせていただき、その中、ブログでいろいろなモノを紹介させていただきました。

その中で「これは良かったな~効果を実感できたいあな~2017年もこのまま続けたい!」と思ったコスメやサプリメントなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

敏感肌対策、ヒューマンフローラとセサミオイル。

今年もフラフラ~としました。1年を終えて今も使っている、実践しているものはこれ。

ヒューマンフローラの「整菌ラボ」シリーズ。

ヒューマンフローラの整菌ラボ

これは今年の大ヒットコスメ。

いろいろとお試ししたり、浮気したりしましたが、8月の終わりころから ヒューマンフローラの「整菌ラボ」シリーズ 一筋。40代敏感肌の運命を変えてくれそうな勢いがあります。

お肌が敏感で何を塗ってもチクチク、ヒリヒリするというような方にこそ一度お試しをしてもらいたいものですね。

参考 「整菌ラボ」(ヒューマンフローラ)お試しセット、お肌の常在菌バランスを整えるスキンケア。ヒューマンフローラの「整菌ラボ」1ヶ月使用口コミと使い方、40代敏感肌の運命を変える。、他

「CTC-LANKA」オーガニック セサミオイル。

セサミオイル

当ブログでは1度しか紹介をしておりませんが、かなり気にいっておりまして、現在も地道に 「CTC-LANKA」オーガニック セサミオイル を使っています。

セサミオイルがこんなにお肌にあうとは!と1人感動中。

セサミオイルはあっさりとして、それでいてしっかりとした潤いを感じられます。また、セサミオイルの抗酸化力はわたしのお肌にいい作用をもたらしているような気が。保湿はもちろん、クレンジングなどにも愛用しています。

アルガンオイルや馬油が好きな人は恐らく、セサミオイルもそれなりにあうと思われます(*’ω’*)

参考 「CTC-LANKA」オーガニック セサミオイルトライアルセット、太白ごま油美容に夢中。

Kooの夜だけ美容断食ミラクルクレンジングとヨーロピアンセラウォーター。

夜だけ美容断食_夜だけ肌断食_koo

現在、 「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア セットは使っておりませんが、夜だけスキンケアをお休みしましょう=夜だけ肌断食はちまちまと実践しています。

毎日ではなく、お肌の調子を見て、「あ、少し、お肌をお休みさせてあげようかな」ぐらいな感覚ですね。それに向き合うきっかけを与えてくれたセットです。

夜のスキンケアを一切しないのは不安・・・という方は一度、この 「夜はこれだけ?」お肌美人のシンプルスキンケア セットを使ってみてお肌の調子がよくなれば、手持ちのスキンケアで夜だけお休みすることが自然とできるようになると思います。

参考 kooの「夜だけ美容断食」 スターターキット(ミラクルクレンジング&ヨーロピアンセラウォーター)口コミ。

メイク、24hコスメパウダリーファンデーション。

24hコスメ プレミアムミネラルファンデーション_チャンミンCM

条件は3つ。

  • 敏感肌もOK!のパウダリーファンデーション
  • 石鹸でサッと落ちる
  • そこそこ、お肌がキレイに見えること

を探し求めた結果、MMUの 24hコスメ に落ち着きました。個人的にMMUやパウダリーファンデーションは扱いが難しく感じておりました。が、24hコスメのパウダリーファンデーションは違いました。

パウダリーファンデーションをサッと塗ってサッとメイクを済ませることができるのは元々のお肌がきれいな人だけ。管理人のようにニキビ跡があったり、カサカサ肌の場合、クリームやリキッドファンデで丁寧に下地を整えて、お粉で仕上げるのが一番よね~とずっと思っていたもの!

でもね、24hコスメのパウダリーファンデーションはその考えを改めてさせてくれたパウダリーファンデーション。塗るとそれなりのお肌になること、メイク落としの簡単さ、塗っても敏感肌のお肌が荒れないこと・・・これぞ、わたしが探し求めていたパウダリーファンデーションだと実感しました。もちろん、今も愛用しています。

年明けにでも24hコスメのパウダリーファンデーションに関してはまた記事にしたいと思っています。

参考 【24hコスメ】プレミアムミネラルファンデは40代の艶ゼロのカサカサ敏感肌にピッタリ。【24hコスメ】シルキーエアヴェール ミネラルファンデーションを40代が使ったレビュー。

ほうれい線対策、POLA(ポーラ)の「インナーリフティア」と顏ダンス。

ほうれい線対策として、プロテイン×コラーゲン×プラセンタは最強の組み合わせ!と個人的には思っております。どれか1個だけではなく、この組み合わせが重要。

コラーゲン&植物性プラセンタ、POLA(ポーラ)の「インナーリフティア」。

POLAの「インナーリフティア(Inner Liftia)コラーゲン&プラセンタ」

まだ飲み始めて1ヶ月も経っていないんですけれど、これいい!いいです!

なんでしょう、あんなに憧れていた頬が持ち上がり、それと同時にむっちり感が出てきたような気がします。上半身だけ痩せ型のわたしでは貧相な顔にしかならないのよね~もう少しふっくら感が欲しいわーと常々思っていました。そのため、今までコラーゲンもプラセンタも飲んだことがありますが、ピンとこないままに。

が、この 【POLA】インナーリフティア&プラセンタ は即効性を感じました。

なんでいうのかなープラセンタ注射をしたような(したことがないけれど)、ちょっと平子理沙さんの不自然に上向きに突っ張ったような頬(すみません・・・汗)に少しだけ近づいたような気がします。くわえて、ツヤツヤ感も出てきました。1本300円ぐらいの美容ドリンクにも負けない実力。

ちょっと続けてみようと思わせるものがありました。

参考 POLA(ポーラ)の「インナーリフティア」、40代女のほうれい線対策への口コミ。

Optimum Nutrition, Gold Standard、100%ホエイ、おいしいイチゴ、5 lbs (2.27 kg)。

Optimum Nutrition, Gold Standard、100%ホエイ、おいしいイチゴ、5 lbs (2.27 kg)

今年はプロテインデビューを果たした年でもあります。プロテインとはタンパク質です。

萎れていく一方の肌と髪、爪にタンパク質を与えよう、と。また、わたしは肉を食べない、アレルギーの関係で卵を食べない関係もあり、タンパク質不足解消をする必要性を実感していました。が、プロテイン・・・苦手なイメージしかありませんでしたが、40を超えてそんな甘えを許されない状況に。

タンパク質は、筋肉だけではなく骨、皮膚、血管、消化器など体を作る材料であり、人が生きていくためには欠かせない大切な栄養素のひとつ。体重の20%をタンパク質が占めているとされ、例えば体重が50kgの場合、50kg×0.2=10kgがタンパク質になります。

タンパク質が不足するとお肌がカサカサ、髪の毛がバサバサ、爪が割れやすくなったり・・・と。今年はいろいろとプロテインを試しました。

そんな中、プロテインはお値段が分かりやすく飲みやすさや溶けやすさ、効果の実感の差へ繋がることを実感中。というわけでちょっとお高いけれど、Optimum Nutrition(オプティマムニュートリション)のプロテイン をオススメ。これを飲むと分かりやすく頬がふっくらと、持ち上がるような感じがあります。結果として頬の毛穴も薄くなるような。

今、わたしの中でプロテイン×コラーゲン×プラセンタは最強の組み合わせ、という感じですね。

参考 40代女 × プロテイン比較メモ、SAVAS・ALLMAX Nutrition・Now Foods・Natural Healthy Standard。

おきゃんママさんの「顏ダンス」。

これは雑誌に掲載されていたのを真似してやっています。

恐らく顏ダンス簡易版なのだろうと思いますが、それでも十分に効果がありました。意外と簡単なので続きますね。わたしにはこれぐらいのシンプルな方がいいかも。

個人的に上記の雑誌に掲載されている内容で満足をしていますので、本を買う気はないのですが(汗)、参考までに紹介。DVDは見てみたい気もしますが。

疲労対策、リプライセル(LypriCel)リポソームビタミンC。

リプライセル(LypriCel)リポソームビタミンC

この右下のオレンジ色のゼリーがリプライセルのリポソームビタミンC。

今年は一言で言えば・・・リプライセル(LypriCel)のリポソームビタミンC に感動した1年でした!

お肌にも嬉しい作用がありましたが、それ以上にわたしは疲れに対する作用に感動を覚えました。素晴らしい抗酸化作用です。

地味にビタミンCを見直すきっかけになり、意識していろいろな形でビタミンCを摂取するようになったもの。

参考 リプライセル(LypriCel)リポソームビタミンCはビタミンC点滴に匹敵する最強の抗酸化力 → 疲れよ、さようなら。リプライセル(LypriCel)リポソームビタミンC摂取半年経過、40代のストレスと脳疲労に抵抗する。

プレ更年期対策、現実を受け止めること、そして、血と鉄分の関係性。

イメージ画像 カモミール

41歳。

いつの間にか立派なプレ更年期。

そんなことを実感した1年でもあります。そして、更年期と体調、血の巡りを考えた年でもあったような気がします。

結局、わたしって血が作り出せていなかったし、血が足りていなかったし、血が巡っていなかったんだ、と気づいた年でもあります。

それが立ちくらみに繋がり、冷え症に繋がり、弱い爪に繋がり、お肌のカサカサに繋がり・・・と。サジージューストライアル を飲んで今まで注目していた「鉄分」のありがたみを実感し、夜の断食をすることにより、胃腸の回復をはかり・・・と。

このあたりはわたしもまだまだ迷走中。

2017年度も取り組みたいですね。

参考 『血流がすべて解決する』あなたの何となくの不調、「血」が足りないんじゃない?フィネス「豊潤サジー(サジージュース)」の抗酸化力、40代主婦の飲み方、口コミ。『女の曲がりカド』プレ更年期の症状、対処法とは?アラフォー女、立派なプレ更年期中という現実。

2017年度の目標、基本的なルーティンを死守、変化する心と体のメンテナンス。

先日、歯科医院の定期検診で歯科衛生士さんに言われたことがなんだかやけに胸に突き刺さりました。

「40を超えたらメンテナンスをしないとねー(歯茎を)」

歯茎のお話なんですが、なんだか広ーく広ーく解釈してしまったわたしがおります。。。ああ、そうか、メンテナンスか・・・と。

「きちんとメンテナンスをすれば答えてくれるわよー(歯茎が)」

それを聞いてメンテナンス、メンテナンス・・・とグルグルと考えてしまったわたしがいました。まぁ、そういうわけで、「そう、基本的なメンテナンスって大切だよね・・・」とグサリグサリと。

というわけで・・・

  • 毎日、きちんと歯を磨く
  • 毎日、きちんと爪と手のお手入れ
  • 週に2回、スロトレを死守
  • 歩く
  • 週に1回ジョギング
  • リンパストレッチ&リンパマッサージ
  • アーユルヴェーダ式セルフマッサージ

このあたりを「当たり前」に「普通」に出来るようになりたいなぁーなんて思っています。そう、呼吸するように。

現状、できているものもあれば、思い付きでやったりやらなかったりするものが。

そう、現状は・・・

仕事佳境 or 生活忙しい ⇒ ついつい疎かに ⇒ そのままスーッと・・・ ⇒ 思い出してまたやる! ⇒ でも、また・・・

という感じなので、できるだけ毎日のルーティンに取り込めるようにしたいものですね。ええ、したいもの!

そして、2017年に欲しいときめき。

さてさて、基本のルーティンを死守し、同時にその上でトキメキも欲しいと思うの。

  • コスメデコルテかルナソルのアイシャドウを買う。
  • 運命の口紅をやっぱり探す。
  • 美顔器を買う。
  • 台湾でマッサージを受ける。
  • ときめく髪型を探す。
  • PCが入る、実用的でおしゃれなカバンを買う。

という感じかな。

まぁ、実際にはもっと欲張りにときめきを探し求めちゃいそうですが(^^;

それにしましても・・・「まだまだ若い」と思う反面、やはり40を超えるといろいろと感じるようになりました。

これからは体と心の声に傾け、そして、体と心のメンテナンスを意識しつつ、忍び寄る体の変化と自然に付き合える方法を模索をしていきたいもの。

生活のルーティン、変化、トキメキ、驚き、感動、悲しみ、痛み、すべてをしなやかに受け止められるようになりたいもの。

2017年もどうぞわたしらしく年齢を重ねるをよろしくお願いいたします。

2017年12月31日 ワタノユキ